ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

ロボピット [アルトロン 3DACT]

始めパッケージを見た時は脱力するデザインに萎えましたが、遊んでみるとこれが燃える。対戦に燃える。勝ったらパーツが貰えて能力アップ。負けたら鍛えたパーツが取られて、たまに能力アップ。この一か十かというシステムにボクシングなんかのシビアさをかいま見ました。必然として負けたらリセット、という流れが生まれるわけですが、そこはグッと我慢してやりつづける漢気と、ひたすらランキング1位を目指すのにロマンを感じたわけです。

ゲームの流れとしては、数あるパーツから、頭、胴、足、顔、武器を選び、まずは自分好みの機体を作る。武器以外は以降不変なので真剣にチョイス。そしてランキング最下位の101位から戦いスタート。CPUは100体いて、ある程度上位ランカーとも闘えるものの、やはり最初は弱そうなやつから装備をゲットして体制を整え、シビアなランキング戦を戦い抜くのが目的です。

戦闘はもちろん一対一で、後方視点orロボット視点、起伏や障害物のあるステージで行います。飛び道具は当たりにくいため、接近戦重視。ジャンプ斬りが強く、ガシガシやりあいます。大味な戦闘になりがちですが、負けた時のリスクが怖くて真剣です。時間切れになるとどんなに体力に差があってもドローになるのですが、容易に逃げることができるため、そこが逃げ口になっちゃっているのは残念。時間切れとデザインがなんとかなれば化けたかもしれないのに。
ストレートなゲームなので一度是非。


inserted by FC2 system