ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

ウイニングポスト [光栄 競馬SLG]

おそらく私がSFCではマリカー、Tオウガ、ロマサガ、新桃と並んで最も遊んだソフト。
馬大好きなんで。え、ダビスタ?爆発ってなんですか、爆発って。それにこのソフトには美人秘書の有馬桜子さんがいますし。ダビスタみたいに自馬を持ち寄れたらうれしかったんですけどね。
当時、光栄のSFCソフトの値段って普通に1万超えでしたから、お金の無い中学生だった私はもちろん中古(約500円)で購入しました。でもダビスタ96は定価(9600円)で買ったんですよね。どちらを長く遊んだかはお察しのとおりです。

競馬SLGは大きく分けると、牧場主系(騎手の要素以外なんでもありの場合が多い)・馬主系・調教師系・騎手系の4種があります。
一番有名なタイトルは「ダビスタ」でしょう。こいつはなんでもありに含まれます。そしてウイニングポストは馬主SLG。馬主SLGということで、最初のうちは周りから存外な扱いを受けるものの、勝っていくと皆寄ってくる世間の縮図が味わえます(若干誇張気味)。
この馬主という視点がポイントで、歯がゆい新米馬主から始まって、なんでも自由に口を出せるようになるまでの過程を楽しみ、その後に自分流血統王国を作れるようになる本番が始まるわけです。馬やレースのグラフィックも丁寧で、自馬に愛着が持てるんですよ。元がパソコン版なだけあり、マウス対応というのも当時としては新鮮でした。

SFCでは続編も発売されており、今でもシリーズが続いている息の長いタイトル。
ちなみに調教師系なら「実況G1ステイブルスター」がお勧め。ジョッキー系は、「ファミリージョッキー」しかしたことない・・・。[05/12/3]


inserted by FC2 system