ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

不思議のダンジョン 風来のシレン [チュンソフト RPG]

トルネコから始まった「不思議のダンジョン」シリーズ。私はトルネコは未プレイ。トルネコの出てくる「4」はシリーズ唯一クリアしたドラクエなのでいつかやりたんですが。

不思議のダンジョンとは、毎回違うダンジョン、頭を使うリアルタイムターン制の戦闘システム、程よいランダム制、武器の合成システム等など、倒れてももう一回プレイしてしまう要素が盛りだくさんに詰め込まれてます。
なにより、やりこむたびに自分の腕が上がるのが実感出来て、少しずつ先に進める楽しさがたまりません。RPGでこの感覚を持たせてくれるのは本シリーズが随一。これを遊んだ当時はドラクエ風RPGの時間をかければ誰でもクリアできるというゲーム性に馴染めなくなっていた僕としては、自分が上手くなった実感、これになによりも充実感を持つことができました。そしてこれがちゃんとスコアとして残るので繰り返しやりこんでしまいますよね。

自分のゲームオーバー時の不幸自慢がしたくなればシリーズ好きの証。[04/11/12]


inserted by FC2 system