ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

オウガバトル64 Person of Lordly Caliber [任天堂/クエスト SLRPG]

「タクティクスオウガ」ではなくて「伝説のオウガバトル」のシステムを踏襲したオウガバトル。
64での発売ということもあり、難易度が抑えられてとても遊びやすく、グラフィックも64最高峰といえる程美麗。濃ゆいキャライラストに反してデフォルメキャラが可愛く、とても外観受けが良い感じ。事実、ゲームを全くしない私の姉が珍しくやり込んだゲームの一つです(後はゼルダ時のオカリナくらい) 任天堂が絡むとここまで遊びやすくなるとは。どこまで絡んだのかわかりませんが・・・。

ゲームシステムは、数人のユニットを組んでマップ上を進軍する半リアルタイムSLGで、敵ユニットと遭遇すれば戦闘開始。戦闘はオートなのでユニットの組み合わせが肝心。
私はもっぱら好きな女性ユニット(ウィッチでカボチャさいこー!)ばっかり使ってましたが、ジョブが豊富なんでこういう悩みどころが楽しいですね。こういうのってもろに趣味がでるんで、他人のデータみるのがけっこう好きだったり。

カノープス等の人気のある前作のキャラも条件付きで仲間になったり隠しマップがあったりとやり込み要素も多数。間違いなく64最高の戦略SLG…まぁ他に戦略SLGは無かったような気もしますが。全体数の少ない64ソフト中の数少ない非アクションタイトル中の数少ない良作です。[07/3/9]


inserted by FC2 system