ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

サクラ大戦 [セガ(オーバーワークス) ドラマチックADV]

 とにかくオープニングテーマ「檄!帝国華撃団」が有名な本作ですが、これほどエンディングにふさわしいエンディングテーマがかつてあったでしょうか!オープニングの熱さと対照的なエンディングテーマを聞くだけでもプレイする価値があります。サクラ大戦という舞台が終わる寂しさを見事に表現していますね。この曲が聞きたいがためにCDを買ったのは内緒です。

 ゲーム内容はというと、ギャルゲー+簡単な戦略SLGなんですけど、食わず嫌いの人も多いジャンルかと思います、ギャルゲーというのは。僕もそうでしたから、っていうかいまだにそうです。でもサクラ大戦はパワーと勢いがそんじょそこらのソフトとは違うんですよ。サクラ大戦と言えばこの曲というオープングテーマ然り、個性的なヒロイン然り、魅力的なビジュアル然り、時代背景・設定然り、全てがサクラ大戦という世界を創造しており、プレイ中はその世界に没頭できて心地よい程。

 昨今の大作ソフトといえば、スマートでまとまったキャラと緻密な設定・膨大なデータばかりで、こういった気合の感じるゲームは少なくて寂しいものです。ギャルゲーという見た目にちょっと目をつむって、一度くらいこの勢いに身をまかせてみるのもゲーマーのたしなみではないでしょうか。そして、「花咲く乙女」を聞きながら、彼女たちとの思い出にひたろうではないですか。

[07/1/21]


inserted by FC2 system