ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

ガンバード2 [カプコン/彩京 縦STG]

 へたれシューターの私としてはベリーイージー以下ですんごいオススメしておきます。本当に難しいゲームなんですが、7段階の難易度と多彩なキャラで幅広く遊ばせてくれます。
 似かよったシステムが多い彩京縦STGの中で、本作の特徴は接近攻撃。道中に出てくる中型敵が一番のやっかいもので、こいつを瞬殺できないとガンガン弾をばら撒きやがって手がつけられなくなります。そこでこいつを攻撃力大の接近攻撃で速攻撃破して進めると、あたかもゲームを支配しているような優越感に浸れるのです。
しかし接近攻撃はゲージ制で回数制限があるうえに、ゲージは溜め攻撃と併用するのでゲージの割り振りが大事。しかも敵の弾が多くておいそれと近づくこともできません。そこで敵の出現場所や攻撃を覚えてパターンを組み、中型敵が出てきたら速攻撃破、そして次の中型敵に備える。接近するリスクと撃破時のハイリスクハイリターンのバランスがとても気持ち良いのです。

 また、キャラや世界観のコミカルさも気軽に楽しめる要因で、キャラは隠し含めて7キャラ。もちろん各キャラで攻撃方法も違いますし、個別エンディング+2プレイ時の各組み合わせエンディングまで用意されています。敵役3人(タイムボカンの方々)の声も必聴。冒頭で書いたように難易度も広く、とにかく長く遊べる縦STG。ちなみに、カプコンパートナーシップのタイトルということで、カプコンからモリガンも出張してます。このサービス精神が素敵です。

[06/1/17]

追記:モリガンはDC版のみで、PS2版には登場しません。


inserted by FC2 system