ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

デッド オア アライブ2 [テクモ 3D格闘]

  3D格闘はあまり好きではありませんでしたが、本作すぐにはまりました。とにかくホールドというシステムが秀逸で、ボタン一発で打撃技は全て返せるという画期的システム。この簡単な反撃システムMPおかげで、余程の実力差がないかぎり一方的な展開にならないので対戦していてとにかく気が抜けない。実力差があればいちかばちかでホールド、それを狙うだけでも楽しい。またボタン連打のガチャプレイでもコンボが繋がって楽しいのも3D格闘初心者にはうれしい。
また、2からタッグマッチが導入されており、連携コンボを探すのも楽しい。ただ私はあんまりタッグでは遊んでないのでそこらへんは割愛。

  そしてこのシリーズといえばグラフィック、滑らかなモデリングでキャラも可愛いしで、さらにはコスチュームも多いので同キャラを使い続けても見た目で飽きにくい。そのコスチュームがまた制服やらカジュアルやらウケ狙いやらとムダに多くて気合の入り方に好感が持てますね。キャラの顔も上手くデフォルメされていてとっつきやすい印象をもたせているように感じます。そういう見た目ですから、もちろんトレーニングモードでは下から風が吹くステージを常に選び、無駄にキックを連発。3D=パンチラ、グラフィックの進化が単純にうれしい好例ですよね。


inserted by FC2 system