title


機種別オススメタイトル


ぼくドラえもん [セガトイズ ADV]


ぼくドラえもん

05年4月、ドラえもんの声優陣が入れ替わりました。最初感じた違和感もだんだんと慣れていくであろうことにもの悲しさを覚える今日この頃。正直言うと今のアニメ絵柄のほうが漫画の絵に近くしっくりきてるように思えたり。

しかし、大山のぶ代さんの声は原作者が認めた声として偉大であり、あの頃のアニメが素晴らしかったことは間違いありません。このタイトルこそ、今は過去になってしまったそんなドラえもんを後世に伝えられる、数少ないタイトルなのであります。


このゲームは、ドラえもんを操作してのび太君を秘密道具でサポートし、しずかちゃんとハッピーエンドになるように頑張る、まさしくドラえもんなゲーム。秘密道具を出す時は三択になっており、原作を知らないと難しいところがマニアック。秘密道具が上手くいくにせよ失敗に終わるにせよ一週間単位で過ぎていき、ゲーム中はひたすらこれの繰り返しで一年を過ごすことになります。


ぼくドラえもん
三択画面。マニアックな道具がプレイヤーを悩ませる。


ぼくドラえもん
移動画面。ドラえもん視点(一人称)でも移動可能。


背景こそポリゴンですが、キャラはアニメ絵なので違和感ありませんし、のび家も再現されているので中を自由に見学できたりするのも面白い。これでもう少し喋ってくれて、音楽や効果音がアニメ準拠だったら尚うれしかったのですが。あ、秘密道具は全部あの声で出してくれますのでそこはご安心を。

私も20代になりましたが、このゲームを遊んでいると、たまにはのんびりとドラえもんを懐かしむのもありかなと感慨にふけってしまいます。

[05/5/2]


inserted by FC2 system