ゲーム万場 


[2017/12/8]
ジャガーノート倒した。
レベルを56まで上げたからなのか、装備を整えすぎたからなのか、あっさり勝てた、まさに拍子抜け。
「世界樹の鍵」関連で一階層をうろついていたら壊属性耐性のある装備が揃ったので挑んでみたら、ピンチになることもなく、すんなりと。
どうやら強くなりすぎてしまったようだ。
気分転換にクエストを受ける。
思いがけず、雷竜に会う。
1ターンで全滅。

これが世界樹。

とりあえず、オーバーロードを倒しに行きます。

[2017/11/18]
あー、ジャガーノートが倒せない。
倒せないから他のfoeとか雑魚の未入手ドロップアイテムを収集中。
そのおかげで店頭に強い武器も並んだりしてるので、なんとかそれらを駆使して倒せないものか。ただ現状では「漆黒の魔騎士」にも勝てていない。
こいつのドロップアイテムで状況を打開できるのを祈りつつ、まずは魔騎士の撃破を目指す。

メガテンDSJはまだアントリアだったりする。
この時点でリリムを仲魔にできて満足。
新世界樹2にかかりっきりでこちらがなかなか進まない。
DS版を3周したの今年の六月ですし、ちょっと時間置きたいかもしれない。
新世界樹2クリアしたら、デビサバかソウルハッカーズしたいかもしれない。

[2017/11/6]
4階層ボス、ハルピュイアを撃破!
DS版でネタにされまくった鳥なんですが、なんと33ターンもかかりましたよ。スキュレーが20後半だったので、スキュレーよりも手こずったことに。
HPを8割削るところまでは順調だったのに、そこからやたら攻撃が激しくなって、いきなり瀕死が続出。回復も後手後手になって、最後の1mmが削れそうでけずれない、、、。
ベルトランが瀕死になり、ここまできてゲームオーバーか、と覚悟したところで倒れてくれました。
エキスパートで、レベルは45。
火力不足が深刻。ダメージソースが主人公とリンクオーダーくらいしか無いという。後はサジタリウスの矢くらい。
職業は初期設定から変えずに頑張ってるんですけど、フラヴィオがレンジャーである必要性がないなとずっと気になってはいる。ダメージ&縛り要員がほしい。正直、次のジャガーノートに勝てる気がしないので、今から憂鬱。
やる夫の世界樹スレでも読んでモチベーションを上げようか。
やはりここは、マミさんと世界樹、かな。

[2017/10/29]
メガテン ディープストレンジジャーニー、立体視非対応、マップはDS版と同じ、ということで、けっこうやる気をそがれたのですが、システム周りがかなり充実していたので、結局プレイしております。
DS版を3周クリアしているので、難易度はエキスパート!、、、で、初っ端からゲームオーバーになりました。
現在は悪魔合体ができるようになり、アントリアの地下二階をうろついてます。

新世界樹の迷宮2、一年かけて、ようやく三階層ボス、スキュレーを突破。
攻撃パターンをメモリ、スキュレー用にスキルを練り直し、やっとのことで四階層へ。四階層の前にギンヌンガでイベントがあったりしましたが、スキュレーに比べたら大したことなく、今は桜咲く四階層を探索中であります。

[2017/10/18]
メトロイド、アイテム100%、15時間30分でクリア。
ずいぶん時間がかかってしまった。とは言え、ラスボスは素直なタイプだったので、案外すんなり撃破。リドリーっぽかったけど違うやつなのかな?
クリア特典のギャラリーモードは全て観覧可能になった。どうやらアイテム取得率の関係らしい。
ハードモードが解禁され、次はハードモード、と行きたいものの、短時間クリアを目指すとなると、ノーマルのほうが良いのかどうか。ハードモードクリア特典とかもなさそうだしなぁ、、、。

ゼルダSSのダウンロード版を購入。
今度こそクリアしてみせる。二度もクリア目前でデータが消えて、正直うんざりしていたものの、ゼルダが眠りにつく直前のデータが残っているのが救いか。
Wiiソフトのダウンロード版はアマゾンで調べると任天堂以外にもあってちょっと驚く。
バイオ4とか、朧村正とか。中古価格よりも高いのはちょっと嫌だけど、それでも2700円、割引されているものはさらに安いし。
今後もやりたいものがあれば買っていくかもしれない。

[2017/10/16]
ベビーメトロイドかわいぃーー!
ふよふよ漂って、子犬みたいにキューンキュンないて懐かれる。歴戦の勇者サムスといえど、これは母性本能しょうがないでしょ。
さて、ベビーメトロイドを引き連れ、アイテム回収と行きます。

[2017/10/13]
そういえばペルソナQ、クリアした時点のレベル75になってもメインペルソナのスキル枠が埋まらなかったので、どのレベルでどんなスキルを覚えるのかをネットで調べたところ、、、
覚醒ってなに?!そんなの知らねーよ、、、。しかも2周目以降の要素とかではなく、両主人公のレベルで発生って、、、
4主人公を放置してた僕が知る由もなく、、、。
これはあれですね、どうやらレベル他ほとんどの要素を引き継げる2周目をやらざるを得ない感じですか、、、。
定番の裏ボスも用意してあるようですしね。
こんどは4のキャラを中心にメンバーを組んで、裏ボスまで突っ走りたいと思う。ただなぁ、4のキャラはあんまり惹かれないんだよなぁ。あ、チエちゃんはスタメン決定済み。

メトロイドSR、遂に、残り1体まできました!
直前の採掘ロボット(?)にかなり苦戦し、攻略に一日費やしてしまいました。
初っ端からダメージの与え方がわからず、10回以上はコンティニュー。
アームの先で光っている部分がが弱点だと確信し、じっくり観察。ようやく腕に登れることが判明、両アーム撃破!
しかしその後がさらにわからない。どこを攻撃してもなんの反応もない。そもそも当たってすらいない。
突破口がわからず、さらに10回以上コンティニュー。
吸引攻撃する場所がアームと同じく光っているので、おそらくそこに攻撃するはずなのに、、、ミサイルは吸い込まれてはいくものの無反応。
アイテム補給チャンスが無いということから、ミサイルでは無いと判断。 自ら吸い込まれてみるも、ただダメージを受けるばかり。
こいつ一発一発が痛すぎる。
もういろいろやけくそになっているなか、ようやく吸い込んでくれる攻撃を発見。そうか、アームと同じ攻撃方法だったか。
しかし、しかしまたしても攻撃方法がわからない。
「さぁ攻撃チャンスやで!」と頭をこちらに突出して弱点をさらしてもらっても、またダメージを与えることができない。
そして三度気づく!そうか、同じ攻撃方法なのかと。ボールボム大活躍。
というわけで、大苦戦した採掘ロボット(名称不明)を倒し、スーパーボムをゲット。
この時点でメトロイドは残り4体。
勢いにのせて3体撃破。いや、数回コンティニューしたけど。現在プレイ時間は12時間、けっこうかかってる。
さら に進むと初期メトロイドが10体出現、サクッと凍らせてスーパーミサイル1発をぶち込む、10体撃破。
さぁ、ついに最後の1体、というところでセーブして終了、また明日。

[2017/10/8]
メトロイドSR、メトロイド残り6体。
さすがにスクリューアタックまでそろえると、サムスが強くて、道中が雑になる。
カウンターとかほぼ使ってないし、連続ジャンプで空を飛んで移動しているみたいなもん。
プレイ時間は現在、10時間半ほど。けっこうかかってる気がしますけど、あと少し。

ゼルダトワプリHD、雪山の廃墟をクリア。
なんでただの廃墟がここまでダンジョン化しているのか。寝室のカギなんか御大層に宝箱に入れる必要ってあんの?
いろいろ突っ込み入れたい気分でしたけど、最後の文字通りハートフルなやりとりで「まぁ、いっか」ってなった。
本作はほんと良くも悪くもダンジョンの作り込みが凄い。
謎解きを詰め込みまくってるから、いいかげん面倒に思えてくる場面もある。ここらへんのバランスはスカイウォードソードのほうが好みですね。
まぁSSはWiiリモコンプラスを使うっていう前提があったからなのか、アクション重視って感じでしたしね。現在ゼルダSSはディスク不良によりストップせざるを得ない状況ですけど、DL版買って続きをしようかと画策中。

[2017/10/6]
ペルソナQ、クリアしました!

以下ネタバレ

時計塔終盤は、終盤だけあってなかなか入り組んでましたね。でも根気強く回れば地図もほぼ埋まり、最上階へ。
ラスボスはでかいクモ。
この時点で3主人公のレベルは75。かなり高いはず。サブペルソナもある程度こだわり、強スキル持ちをそろえて気合をいれて戦闘開始です。
ある程度ターンがたつと4つの盾を構えてしまい、盾を壊すして一定数のターンで盾が復活。全盾を壊す、ボスを攻撃するを3回繰り返し、あまり苦戦せずに勝利。
そしてはい、お約束のラストラスボス。
満を持してクロノスさんが降臨。
、、、最初のターンでゆかりちゃんの混乱が決まる。
次のターン、アイギスに憶えさせていた「淀んだ空気」で、なんと最後まで混乱したままでした、、、。
弱い、時計塔のFOEより弱かった。
いつもとりあえず、ボスやFOEにも混乱と毒は試しているんですが、まさか速攻できまってしまうとか。しかも混乱エフェクトをまき散らしながら、やたら語っていましたからね、クロノスさんは。
混乱中「時はきた」キリリッ!

はい、で、エンディングはプレイヤーに語り掛けるような構成で、なかなかしんみりとしてしまいましたね。本作はけっこう賑やかだったので、終わってしまのはさみしいものです。
エンディングの最後ではパーティが開かれているアニメがありましたが、わけあって3のメンバーのみ。そうか、4メンバーのパーティが見たかったら2週目をしろということか。
いやしかし、すぐにSJDが控えている身としては2週目を始める勇気がない。結局クリア時間は凡そ100時間。いやぁ時間かかりました。

さぁ、次はメトロイドをクリアして、SJDの発売をむかえたい。

[2017/10/1]
ペルソナQ、時計塔9F。
最終盤にきようやく、階をまたいだ仕掛けがでてきました。
ザコ敵はそれほど強くないものの、耐性持ちが多く、ダメージが通らない。かといって即死系を使うのも味気ない。ここらへんはバランス悪く感じますね。
メガテンSJD発売前にクリアしたいところですが、間に合うのか、、、。

そしてメトロイド サムス リターンズ。
もちろんCD付きを買いまして、発売当初から楽しんでます。
といってもまだクリアはしていない、メトロイド殲滅まで残り19匹。
今作は行き先を示してくれたり、隠し通路が見えたりしてあんまり迷わないですね。そのおかげでストレス無くサクサク進めるのは正直楽しい。
やっぱり定期的に2Dアクションを遊びたくなるので、こういった良質な2Dアクションがでてくれると嬉しいものです。

[2017/9/11]
ペルソナQ、お祭り 第4夜の最後1/4を攻略中。
相変わらずfoeの対処と一方通行がめんどいダンジョン。
ここまではペルソナQは、世界樹に比べて、いやアトラスのゲームとしてはだいぶ易しい部類。戦闘終了とともに一定量回復するし、どこからでも何回でもダンジョンから出られるアイテムが中盤で手に入るし、ダンジョンにある素材スポットで素材を集めればお金の心配をする必要もない(装備を全員分きっちりそろえるとその限りではないけれど)。
せっかくサブペルソナのシステムが面白いのに、存分に楽しませてくれない感じ。まぁ難易度あげればいいのかもしれませんけど、標準難易度が文字通りスタンダードなはずなのでそういうものでもないと思う。
2でどうなるのか。

ゼルダトワプリHD、ゲルド砂漠 処刑場。
こういう場所はアドベンチャーの王道ですからしてワクワクする。やっぱりインディ ジョーンズとかそういうノリですよ。ムチを使いたくなる。そろそろゼルダにもムチでてこないかな。スカイウォードソードのムチはあくまでアイテムですしね。

[2017/9/3]
ペルソナQ、第4ダンジョンのお祭り3夜まできました。
途中、サブペルソナを鍛えるため、ごーこんきっさでfoeを追いかけていたりしたので、かなり楽に進めますね。
パーティは、3主人公、美鶴、順平、アイギス、ゆかり、の固定メンバー。
美鶴の役割がまだ固まっていなかったりするものの、安定した立ち回りで堅実に歩を進めております。

ゼルダトワプリHD、やっとマスターソードを手に入れ、狼への変身を自由に行えるように。
こっからが本番なんでしょうね。気合はいります。まずは城下町へ。

「世界樹と不思議のダンジョン2」届きました。
前作がいまいちだったので、正直、初回特典の世界樹記念サントラとお布施目的だったりもしますが。ちょっと落ち着いたら手を付けて、みます。
、、、メトロイド2もあるので、いつになることやら。

[2017/8/23]
ベヨネッタおもしろーーーーっ!!
初回で低評価だったステージも、今日やるとそこそこの評価。立ち回りが上手くなったのがすぐわかると繰り返して遊んじゃう。
それにしてもベヨネッタ、見た目のニッチさから想像してた癖のありそうなゲームじゃなくて、すごく取っつき易いゲームだったのに驚いた。ワンダフル101は逆に手探りで色々試して遊んでたから、ベヨネッタもトライ&エラー系のゲームなのかな、と。
これ系のゲームだと「お姉チャンバラZ」以来のはまりっぷり。共通点はそう、エロね。やっぱキャラって大きいですよ、モチベーション的に。
でもベヨネッタ姉さんのヒップを堪能しようとカメラを寄せても、ちょっと操作するとカメラが元に戻るというわけのわからない仕様。は?ちょっとkamiyaさん、どういうことなのこれ。ここまで見られるキャラを作っておいて見せてくれないって、意地が悪いにもほどがある。
あぁ、このストレスを天使にぶつけてスコア更新。

[2017/8/18]
ベヨネッタおもしろーーーーっ!!
ちゅうに心をくすぐる設定にくどい演出と爽快なアクション、そして美女すぎる主人公!
いやいやナイスバディにするにも限度ってもんがありますやん、そして最初からピーチのコスプレが使えるとか大判振舞いすぎる。
すぐさまミニスカフリルのピーチにしてイベントを見直したのはしょうがないよね。
とにかく敵を倒していくだけ(?)のアクションっていまいち長時間遊べないんですけど、ベヨネッタは子気味良いから面白い。
ダウンロード版買っても良いかも。

[2017/8/16]
お盆休み、「ゼルダ トワプリ」と「ペルソナQ」を主に進めております。

ペルソナQ、ごーこんきっさでゆかりと手を繋ぐ!大満足です。
現在は依然挫折した悪霊クラブのボスに挑む直前。サブペルソナを強化するべく、これまで行く手を阻んでくれたfoeをしばき倒してるところです。foeを倒すと必ず(?)高レベルなペルソナをゲットできるので、イケニエにして経験値をゲット。何気に同ダンジョンのfoe赤ちゃんは弱いのでカモらせてもらってます。

トワプリはや〜っと湖底の神殿をクリア。
このダンジョンはほんと辛かった。水を使った立体的な仕掛けは「時オカ」の水の神殿を踏襲しているんでしょうけど、いったりきたりでこんがらがって投げたくなること数多。
ボス鍵も見えてるのに取り方がわからず、1週間、ふと見渡すと、、、ゼルダって解けるとなんてことないんですけどね。
ボスもサクッと倒して、いざゼルダ姫の元へ。

あ、「ベヨネッタ2」が明日にでも届く予定、「ワンダフル101」も楽しいので、ほんと楽しみ。

[2017/7/19]
ゼルダトワプリHD、ゴロンの族長を倒し、弓矢と爆弾を装備し、やっとゼルダっぽくなってきましたね。と思いきや、再び狼となるリンク。じつは、トワイライトに入るのに、なぜ狼に変身しなければいけないのか理解していない、、、。まぁ格好良いからいいけどね。
それにしてもトワプリ、初っ端からダンジョン長いし難易度高いしで、経験者前提って感じですよね。今後すんなりクリアできるか不安が大きい。

ペルソナQ、途中で放置していたので、はじめからプレイ。
そしてなぜ放置していたのかわかった。これ、会話が面倒くさい。キャラが多いうえに頻繁にちょっとしたイベントが入る。そしてその会話が薄くて長い。いやね、キャラゲーとしてはそれで問題ないと思うんですが、実は僕はペルソナって一つもプレイしたことないからいまいちキャラに愛着ないんですよね、、、。いやそれでなんで文句言ってんのって話ではあるんですけどね。
3サイドで進めているので、4のキャラはまったく無視すて進めることにして、なおかつパーティをほぼ固定して進めるようにしました。
アイギスとゆかりとコロマルが可愛い。

[2017/7/5]
ぶっ壊れたテレビモニターの代用モニターを購入。
MITSUBISHI、23インチ、フルHD、しょぼいステレオスピーカー、HDMI端子搭載のPCモニターですね、中古美品で1万円。
ケーブルテレビチューナーがあるのでPCモニターでもテレビは映るというわけで、PCモニターで代用しました。
さて、モニターも用意できたので、ゼルダSSを再開し、ついに、前回故障でデータが消えたところまで来ましたよ!
眠りからさめたゼルダがギラヒムにさらわれ、ギラヒムをしばきにいくところ。
いやぁ、ここまで長か ったですよ、主に音符集め。
で、ゼルダSSのセーブデータが消えた!というか息子が誤って消してしまった。
おいおい、まじか。またやりなおすのか、、、さすがに3回目をやりなおすのは、、、と思っていたら、途中までのデータのコピーが残ってました。
ゼルダが眠りにつくところ。このイベントはゼルダが可愛いのでいつでも観られるようにとっておいたんですよね。
まさかこんなことで役立つことになろうとは。といっても、一番面倒な音符集めをしなければならないのはつらいところです。
というわけで、いったん離れましょ、ゼルダSSから。
そして違うゼルダしましょ、そう、今やるとしたら、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD!
、、、「ブレス オブ ザ ワイルド」、もちろんやりたいんですけどね、トワプリもずっと積んだままでしたし。
そんなわけで、世間ではまだまだブレワイが盛り上がっている中で、トワプリを始めたわけです。
でもトワプリ、なんか気分が盛り上がらないですね。色合いのせいかもしれない、鮮やかじゃないというか。
SSと違って、武器をボタンで攻撃するのも物足りなく感じてしまう。作業感がする。
そんな気持ちで進めていたら、狼に変身!女の子妖怪登場!、今後の展開が楽しみです。

[2017/5/30]
子どもがテレビモニターをぶっ壊し、またもやゼルダSSは中断。
こりゃしばらく無理そうです、ゼルダを起こしに行くのはいつになるやら。

メガテンSJはニュートラルルート、最後のダンジョンにてヒメネスを撃破。
お供はピクシー、アリス、ケルベロス、なんですが、今回は控えのメタトロン様とマザーハーロット嬢に出張ってもらい、物理で倒しました。
まだスキルを固めていないとは言え、ピクシーとアリスの火力がしょぼい。じっくり育てているので能力値はすごいんですけどね。
ケルベロスは物理ブースタ、ハイブースタからの「狂気の粉砕」がすさまじい強さを誇る。「至高の魔弾」も頼りになるし、こいつは本当に頼もしい忠犬。

[2017/5/2]
GWいかかお過ごしでしょうか。
GW前にセールしていたカービィシリーズの「Wii」を買って遊んでいるのですが、これが楽しい。このゆるい感じ、任天堂の2Dアクションでもカービィにしかない幅広いプレイスタイルを許容してくれるゲームデザイン、ほんと面白い。いろんな能力をコピーしてバッシバシ進むだけでも楽しい。
マリオにはない安心感が子ども心を掴んだのか、息子もだらだらと遊び続けてますよ。
シンプルでくっきりしたグラフィックなので、SD画質でありながらも古臭さを感じない。「スーパーDX」とどっちを買おうかと悩んだものの、本編最新作を買って良かったです。

メガテンSJはストーリーも終盤、メタトロン様以外の仲魔を早急に揃えねばならない。と言うわけでピクシーちゃんを育成中。
レベルアップ時の能力UPとスキル変化を厳選し、超強いピクシーに仕立て上げる予定なのであります。現在レベル25。他のレベル25の悪魔に比べて能力は頭抜けてます。これで耐性があればなぁ、、、。
最終的にはハーレムパーティでラスボスを倒したい。

[2017/4/13]
メガテンSJ、難なくラスボスを倒してロウルートクリア。
さすがのロウルート、歌で洗脳されなかった乗組員の一部はこの世界でどうなることやら、、、。
そしてさっそく3周目、最後はニュートラルルートで、なおかつ隠しボスも倒し、完全制覇を狙う。
正直、3DSのリメイクが発表されている今、ここまでやり込む必要があるのか疑問ですけど、面白いからしょうがない。
今回のパートナーはメタトロン様。
ジハード、勝利の雄叫び、これだけでたぶんラストまでいけそうなくらい強い。
今回は最後なんで、ピクシーちゃんもきちんと育てあげ、ラスボスに連れて行きたい。

同じくリメイクが発表されたラジアントヒストリアもクリアしておきたい。こちらもクリアまでもう少しのはず。

[2017/4/8]
先週、息子が小学校に入学。で、式から帰ったらゼルダSS。

今朝、久しぶりにモンハン。
ずっと残していたアルバトリオンを倒そうと弟と挑む。溶岩島ということで、装備BOXに眠っていたメトロイド装備を装着していくとに。足音がいいよね。
空いている腰を「坊屋ベルト」、攻撃10のお守り。これでスキルは、攻撃力UP中、南風の狩人、属性やられ無効。溶岩島だとかなり強い構成、だと思う。
で、そのアルバトリオン、意外と小さい。さらにつっぱった見た目とうらはらに正統派な攻撃を繰り出してくる。要は対処しやすい攻撃ばかりで、閃光玉で落とせたり、なにかと戦いやすい。
20分ちょいで討伐完了。
むぅ、見た目は好きだけど、ちょっと物足りないか。いや、弟が頑張ってくれたんですけどね。

メガテンSJは、ロウルートのラストダンジョン。
仲魔はオセ(物理)、メタトロン(万能魔法)、パラスアテネ(物理)という脳筋よりのパーティ。
そして変身したヒメネスを殴って倒し、いまはホロロジウム深層を探索中。一方通行、ワープ、見えない床、行き止まりの仕掛け、もうこれでもかという具合に意地悪い仕掛けが満載。
これでセーブポイントが少なかったら周回なんてやらなかったでしょうね。
ロウルートエンドまでもうすぐ!、たぶん。

[2017/3/24]
1周目クリア仲魔であるオセ(怪力乱神、ベノンザッパー、物理無効、物理ブースタ、物理ハイブースタ、エナジードレイン)を呼び出し、ほぼ二人旅。
デビルソースが欲しい悪魔を臨時的に加えて、搾り取ったら合体要因 or リストラ。
そんなこんなで駆け足で進めて今はフォルナクス。
まだ苦戦らしい苦戦もなく、悠遊とダンジョン踏破にのみ集中できている状況ながら、意地の悪いダンジョンにけっこう足止めをくったり。
4とか遊んだ後にSJをやると落差が凄い。4F最終ダンジョンが連続で続くみたいなもんですよこれ。豹怪人のオセがいなかったら、たぶん速攻でwikiってましたね。

[2017/3/12]
数年越しで、遂に!ぜレーニンを倒しました!メガテンSJ カオスルート、クリアです!
いやー、長かった!ぜレーニンのレクイエムをなんともできず、ひたすら即死の繰り返し、、、。
もうギブアップしてwikiを見たら、なんと、破魔と呪殺の両方を無効にしないと防げないとか、、、わかるか!ふざっけんな!ほんともうこれはね、本気で仲魔そろえましたよ。
結局、破魔・呪殺無効、物理耐性、電撃反射のスサノオ先生のご活躍により、あっさりと勝つことができました。お疲れ様です。
さぁ、二周目はロウルート!

[2017/2/1]
先日買ったポッケンでオンライン対戦に挑むも、勝てない。
ポケモンと侮っていると、けっこうシステムが複雑ですよね、ポッケン。2つの視点が交互に入れ替わり、さながらカスタムロボと格ゲーをやってる気分、ちょっとソウルキャリバーっぽい。十字キーの操作も視点によって変わる。ジャンプボタンは共通。
キャラがポケモンなので、一般的な格ゲーよりも個性的な動きをしてくるから、知っていないと距離感とかがわからない。
カイリキー、ゲンガー、ルカリオときて、今はバシャーモを使ってます。比較的人型だから使いやすい。ポッケンには経験値による能力アップがあるんで、まずはたくさん動かして、バシャーモを成長させないといけませんね。ここらへんはポケモンっぽい。

[2017/1/13]
ニンテンドースイッチ!
あの小さいジョイコンに思った以上にギミックが搭載されてるんですね。
ゼノブレイド2、キャラがアニメ調
メガテン、3Dモデリング、オーディンの腹筋バッキバキwwww
ゼルダの伝説、ゼルダがけっこう可愛い
マリオオデッセイ、ソニックアドベンチャー思い出した
アームス、モーションセンサーでボクシングの系統かな?これは絶対遊びたい
3万円!

意外と安い。あぁぁ、どれも遊びたい。

今は、ショベルナイトが面白い。
近くの電気店で300円で投げ売られていたショベルナイトのamiiboも買ってきた。出来が良い。

[2017/1/4]
2017年おめでとうございます。
今年も面白いゲームで遊べるよう、初詣行ってきました。

さっそくですが、ニンテンドーeショップで新年セールでショベルナイト WiiU版 を購入。
なにこれ面白い。懐かしドット絵の2Dアクションで、可能なアクションも多くない。ジャンプ、武器のショベルで攻撃&掘り起こし、ちょっとだけしゃがむ、ジャンプ中に下に攻撃、これくらい。でも面白い。
騎士の武器がショベルということでネタっぽい印象を持っていたんですが、中身は大真面目な2Dアクションゲーム。
人物のビジュアルとかは海外産のゲームって感じですが、アクションの感性は万国共通らしく、ぴったりと手に馴染む操作感覚。やはりアクションゲームはプレイヤーの意思が瞬時に反映してくれないと面白くないですからね。
ショベルで攻撃したり、道を掘り開いたり、おもちゃのホッピングみたいに敵を使ってジャンプしたり。

ボスもパターンを覚えて対応していく王道の攻略で何度も挑戦したくなる難易度。
最近は昔の2Dアクション、メトロイドとかドラキュラとかばかり遊んでたんですが、まさかこんなに面白い海外産の2Dアクションが発売されているとは。
リサーチ範囲をもっと広げないといけないことを新年から学びましたよ。


inserted by FC2 system