ゲーム万場ロゴ

------------------------------

機種別オススメ タイトル

------------------------------

追加予定 *赤い刀真 [CAVE 横STG]

お姉チャンバラZ〜カグラ〜 [D3 PUBLISHER/TAMSOFT 剣戟アクション] 18歳以上対象

追加予定 *デススマイルズ [CAVE 横STG]

------------------------------

お姉チャンバラZ〜カグラ〜 [D3 PUBLISHER/TAMSOFT 剣戟アクション]

 セクシー衣装のお姉ちゃんがゾンビをぶった斬るお姉チャンバラシリーズ。布面積が下着以下のお姉ちゃんを操ってゾンビをぶった斬る、エロと暴力と流行のゾンビ組み合わせとけ、という安易なバカ発想がたまらん一品です。一応言っておくと、タイトルはただの駄洒落であってチャンバラは全くしない。


 まず一番重要なプレイヤーキャラの外観ですが、これはもう大満足!ほんのり濃い目で目力のある顔、色気のある腰周り、ほどよく揺れる胸、無駄に見えるアンダーウェア、どれをとっても期待通り。開き直ったバカゲーの強みを十分に発揮しております。

 そして肝心のアクション部分については、お手軽で豊富なコンボ、いつでもキャラ&武器チェンジ可能、回避アクション及び必殺技完備という手堅い仕様。その中で特筆したいのが、体力を消費して繰り出す必殺技であるヴァンプスキル(以下:VS)と、失った体力を回復できるブラッドリカバリー(以下:BR)の組合せで戦略性を持たせているところ。

 敵からの攻撃やVSで失った体力は、体力メーター上で透明に表示され、その分のみBRというアクションで回復可能。ただし回復には時間がかかり、その間は動きもゆっくりとなり無防備、さらに回復中に攻撃を受けると、回復できるはずの体力は失われる。このVSとBRで如何に体力を運用するかがコツで、上手く扱えるようになると一気に爽快感アップ。コーラで例えると、缶でクピクピ飲むのが通常攻撃とするならば、ジョッキでグビッと一気に煽るのがVS。特大ゲップ=大量のお金(アイテムと交換できる)というリターンも付いてくる!

 ターゲットとなるゾンビも攻撃してくれて言わんばかりに、四肢切断、縦に真っ二つ、木っ端微塵、等のリアクションをもってこちらの攻撃を受け止めてくれますし、他にも射撃ロボット、巨躯で素早いクリーチャー、お約束の巨大ボス等が一通り揃っております。


 ただ不満点として、敵の攻撃を受け続けるとなぶり殺しにされる、敵の行動パターンが少ない、ステージの起伏が少なくグラフィックもいまいち、ミッション内用が似たり寄ったり、といった詰めの甘い部分も。

 また稼ぐ気満々な有料DLCはどうかと。フルプライスでありながら髪型一つに240MP、どこぞのバンナム商法やねんっ!まぁこうでもしないと儲からないんだろうなと渋々購入。サアヤはボブが良く似合う。


 ただ、それもこれもプロフィールモードのおかげで溜飲が下がる。このモードは全キャラの全アクションを様々な視点で観覧できるモードで、もちろんプレイヤーキャラのコスチュームは自由に変更可能。要はカグラのセクシーボディとサアヤの縞パンを思う存分堪能するモードなのです。本モードで癒されてはゾンビをいたぶる、このバランスが本作の紳士的作法。


 ACTとしてはB級ながらも、本作を購入するであろうプレイヤーの期待にはきっちり答えてくれているので、内容を承知で買う分には満足度はかなり高い本作。似たような3DACTは多々あれど、ここまでセクシー&バイオレンスなビジュアルのタイトルは他に無く、ネタとしてもプレイするのはおおいにあり。

[2012/3/23]

inserted by FC2 system