ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 
QUIZ なないろDREAMS 虹色町の奇跡 [カプコン クイズ]

QUIZ なないろDREAMS 虹色町の奇跡
パートナーとなる妖精のイベントも用意されてます。


本作はクイズ+恋愛ゲームという珍しいスタイル。
魔王復活阻止のため、封印のクリスタルを持ったヒロイン達と仲良くならないといけません。

双六上でルーレットを回してマスを進み、可愛い女の子とぼよ〜んとぶつかればイベントに突入、ただし、クイズ付き。女の子との恋愛イベント真っ最中に毎回クイズが割り込んでくる。恋愛ゲームにはライバルが付き物ですが、本作のライバルはクイズなのです。
なので、キャラじゃなくてプレイヤー自身の知識パラメーターをアップさせないといけない。当然ながら発売時(97年)のネタが多く、テレビドラマを見ない私には芸能ネタが辛い。他にも苦手なジャンルが立ちふさがります。しかし、本作のヒロインにはいかなる障害にも挑ませる魅力があるのです。


QUIZ なないろDREAMS 虹色町の奇跡 QUIZ なないろDREAMS 虹色町の奇跡
(左)姉御肌のカメラマン、咲良絵美 (右)目押し楽勝のルーレット


本作に登場するの女の子は皆個性的。王道ヒロインに正体不明女教師、はては地球防衛軍隊員とバラエティ豊か。
ストーリーも盛り上がりどころがそれぞれ用意されていますし、サービスカットもあったりして(AC版よりも表現は控えめらしい)、恋愛ゲームとしても十分楽しい。
一つ一つのイベントが短くてテンポが良く、気づくと数時間経過してたりも。
ミスマッチともとれる複合ジャンルなんですが、疑似恋愛とクイズというちぐはぐさがなぜか楽しい一押し恋愛クイズゲームなんです。

ちなみに、ヒロイン達も良いんですけど、パートナーとなる意地っ張り妖精の意地らしいストーリーが一番好きだったり。またタツカプの想鐘サキも本作が出典。[09/3/8]


inserted by FC2 system