ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

メタルスラッグ [SNK/ナスカ 2DACT]

自分としてはネオジオといえば、餓狼、サムスピ、KOF、そして、メタスラ。ゲーム屋や駄菓子屋の軒下で遊んだこれらのネオジオゲームは、スーファミしかもっていない当時本当に憧れとも言える存在でしたよ。
今遊んでもこの執念すら感じるドット絵の美しさは不変。とにかく異常ともいえるこの書き込まれた世界の中、たった一人無謀なミッションをクリアしていく様が熱い。自キャラと敵キャラのアクション、血の噴出、爆発炎上、兵器の挙動、緻密な背景等どれをとってもクリエイターの魂が感じられるこだわりはこれぞプロの仕事と呼ぶに相応しい。

ゲームシステムは、ロックマンの地形トラップを優しくして、敵と敵弾を増やしてよりSTG要素が高くなってる感じ。もちろん攻撃は360度。敵もあらゆるところから狙ってくるのでおっそろしいミッションの連続です。ま、STGの主人公は無謀な単独特攻野郎がお約束ですから。

本編以外にも、評価を上げていくコンバットモードや資料集があって移植+αなのはうれしいところ。業務用はそれほどやってなかったので移植度はわかりませんが、私は十分満足な出来栄え。コンバットモードをやってると女性教官の叱咤で自分のマゾ的な部分をかいまみれたり。ていうかこのゲーム自体けっこうなマゾ的な難易度してますけどね。

最後に残念なのはロードが長いことと処理落ちがけっこうあること。拡張ラム使ってこれですから、無かったらと思うとおそろしい。というか、これを無理やり動かしてたネオジオはやっぱすごい。 [06/5/13]


inserted by FC2 system