ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

レイヤーセクション [タイトー/ビング 縦STG]

私がサターンで最初にプレイしたシューティングであり、縦STGにはまるきっかけになった逸品です。
アーケードとPS版ではレイフォースという名前ですが、サターンでは同じ名前のメーカーがあったために名前を変えたという話はとりあえずお約束らしいので記載しときます。

特長的なのが高低差をつけたステージで下の敵を撃つロックオン攻撃。ゼビウスなどであった下への攻撃をロックオンすることで、一度に複数の敵を撃墜できるのは気持ちいいです。
ステージクリア後のスコア画面がなく途切れのないゲーム展開や、ZUNTATAによる音楽によってストーリーと世界観が伝わってくるのもポイントですね。

気になる点は、自機の当たり判定が今の主流STGと比べると大きいくらい。これもどっちが良いとかではないのですけどね。[05/8/21]


inserted by FC2 system