ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

アイドル雀士スーチーパイ2 [ジャレコ 脱衣麻雀]

とても賑やかなイカサマ脱衣麻雀。主人公とか変身しちゃいます。とても明るくて元気の良いキャラとバカらしいストーリーのおかげで脱衣という後ろめたさが少ない、と同時にドキドキ感はやや薄い。

そもそも脱衣麻雀ってのは多々あるジャンルの中でも端っこのポジションですよね。ゲーセンでも隅に置かれて、家のゲーム棚でも奥のほうでひっそりと出番を待つ。そんなニッチなジャンルなのに、なぜ発売され続けるのか? なぜサターンで解禁になったのか? そんなの簡単です。だって野郎は女の子が大好きですからね! 麻雀と女の子という2大好物が一緒に楽しめるなんてすさまじい盛り合わせジャンルじゃないですか!

そしてそれはメーカーさんもそうなんじゃないかと。例えば、現在縦シュー作ってるメーカーって、縦シューが好きだから作ってますよね、間違いなく。じゃなきゃ採算が合わない(と思われる)縦シューなんてマイナージャンル作りませんよ。同じく、ジャレコにおけるスーチーパイチームも動機は同じだと思うんですよ。
なぜって、スーチーパイにはさらに飛びぬけた個性があるからです。それが、声優。このゲームは2ディスク。ゲームに使うのは1ディスクだけ。では残り1枚はなにかと言うと、答えは声優ファンディスクなんです。取説にも声優の紹介がでかでかと写真&コメント付き。ここまで堂々とやられると逆に清清しささえ感じます。そしてキャラデザインは園田健一さん。これは完全に趣味がこうじて作ってるとしか思えませんね。
要するに言いたかったのは「趣味を仕事にできるってうらやましい」。そしてそのおこぼれにありつけるユーザーは大変幸せだということを本作は教えてくれます。

ちなみに前作は2バージョン出てますが、「スペシャル」のほうはブービートラップなので要注意!なぜかって?買えばわかります(^^;)
#スペシヤルのほうは乳首がありません#[06/4/6]


inserted by FC2 system