ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

タクティクスオウガ Let Us Cling Together [クエスト SLRPG]

未だ根強い人気を誇る本作。様々なサイトで詳しく紹介されているのでシステム等の説明は省きますが、一ファンとしてタクティクスオウガの魅力を。

「オウガバトルサーガ」という物語がシリーズを通して語られているのですが、この物語が人気の大きな要因。善悪という単純なものではなく、プレイヤーにさえ善悪を考えさせる展開は真剣にストーリーに没頭させられます。

オウガのシステムは「伝説」と「タクティクス」に分けられます。この2つはシステムが全く違い、「伝説」のほうはチームを組んで進むリアルタイムバトルで、「タクティクス」はマップにマスがあり、個人の素早さの順に行動するお馴染みのSLGです。物語が一連で続くのに、システムがはっきり2つに別れているのも珍しいですね。ここで好みがどちらかに別れるのですが、私は取っ付きやすくて分かりやすい「タクティクス」のほうを推します。

SLRPGで一番大切なのは魅力的な物語とキャラに他なりません。もちろんシステムがしっかりしているという前提ですが。この部分において、オウガバトルシリーズは全てのゲームの中でも抜きん出ている存在なのです。一概に善と悪が区別出来ないキャラの立場や心情を考えさせられる物語と、それに翻弄されるキャラとプレイヤー。昨今よくある恋愛要素なんぞ入る隙間のないしっかりした物語はプレイヤーの心を掴んで離さず、だからこそお気に入りのキャラを贔屓してしまうのです。そうなったらもうオウガの虜。そのままプレイヤーは死者の迷宮(クリア後に入れる高難度ダンジョン)へ足を踏み入れ、やり込みせざるを得なくなるのです。


inserted by FC2 system