ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

新桃太郎伝説 [ハドソン RPG]

ドラクエの魅力は堀井雄二氏によって構築された世界だと思うんですが、新桃にも同じことが言えます。桃太郎シリーズの魅力はさくまあきら氏の構築した世界だと。

桃伝独自の要素としてはいろいろあって、フィールドでは仲間が自由に動いたり、お城が作れたり、とにかく個性的すぎる敵だったり。
でもやはり基本は従来のコマンド式RPGというとで、桃伝シリーズの魅力として一番にでてくるのが、さくまあきら氏のおふざけと真面目さが入り混じったシナリオ及び世界観となります。

メインのシナリオはかなり真面目で、敵であるカルラの行いや顛末、各鬼の心情等は共感できたり考えさせられたり、キャラの細かな心情が伝わってくる内容。
ただ、そんな世界に、クイズ等個性的な攻撃をしてくる敵や女湯を持ってくるのがさくま氏であり、それが桃伝の魅力。土居氏の丸いキャラデザも相まって見た目は明るい桃太郎ワールドなんですけどが、そこに真面目にキャラの心情を描いたエピソードやシリアスな展開が入ってくることでより印象が強くなり、各キャラの個性が際立つ仕組みになってるんじゃないでしょうか。

もしこのさくまワールドを好きになれれば、SFCでも屈指のRPGとして記憶に残ることになるでしょう。私は攻略本(青いやつ)を買うほど気に入った逸品です。[07/10/25]


inserted by FC2 system