ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

聖剣伝説2 [スクウェア RPG]

電源を入れると、どことなく悲しい調べから入る曲「天使の戯れ」とともにマナの樹が画面いっぱいに。GBからSFCに移り、初めてマナの樹の姿があらわに。これでがっちり掴まれました。

冒険の始まりは、少年が封印されていた剣を引き抜いたことで、村周辺に魔物が現れた為に村から追放される、というベタなもの。そこからマナの力を巡り、利用しようとする者やそれを阻止する者をからめたストーリーが展開されていきます。導入部分が入りやすく、GB版との繋がりもほぼ皆無なので、続編というより新規タイトルという感じ。

システムも一新され、アイテム使用や装備変更にリングコマンドが採用されています。Yボタンを押している間、キャラの周りに円状にアイテムが配置され、その円をくるくる回して選択。画面切り替えで行うものよりもスムーズに選択ができて、リアルタイムでやっているような感覚。
このシステムは多人数プレイと相性が良く、当時私の周りで多人数プレイできるACRPGは聖剣くらいでした。仲間と冒険を共にし、協力して巨大モンスターを倒した時の達成感は忘れられません。本作を一緒に遊んでいた友達とはある一件で仲たがいしたままですが、一緒に冒険した思い出は仲が良かった頃の思い出そのものです。

全ての要素が本作独特の色を持っており、聖剣ブランドの地位を築けたのはこの2作目があったからでしょうね。今でも私は2が最高の聖剣だと思ってます。[07/11/21]


inserted by FC2 system