ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

ロマンシング サガ [スクウェア RPG]

SFCで一番やり込んだタイトルの一つです。当時私はドラクエやFFには目もくれず、RPGの王道をわざとそれたこのタイトルに没頭していたのです。タイトルで流れる曲は今でも鮮明に覚えていますよ。

フリーシナリオ。とりあえずこれにつきますよね、ロマサガは。一本道のシナリオが当たり前だったSFC全盛期において、プレイヤーに主人公と道順を選択させるというインパクトに惚れました。なにせ、他のプレイヤーと違う冒険ができるんですから。あながちそれは「不思議なダンジョン」みたいな満足感と似ているのかもしれません。

もちろん、バランスは良いとは言えません。むしろ劣悪。バグ満載ですから。スクウェアですから。でもバランスの良い良作というより、遊びごたえのある良作として認識してあげてください。そう、遊びごたえ。それについては十分満足できるタイトルです。私はこれまでに攻略本を買ったタイトルは数えるくらいしかありませんが、ロマサガはその中の一つです。プレイヤーに攻略本を買わせる、というより、「攻略本を買ってまでゲームを制圧する楽しみ」というものがロマサガにはあります。こういったゲームはここしばらく体験していません。
無駄に冗長なやり込みor収集要素なんかでは味わえない充実した時間がサガシリーズにはありました。[05/9]


inserted by FC2 system