ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 
新機動戦記ガンダムW エンドレスデュエル [バンダイ/ナツメ 2D格闘]

ガンダムWエンドレスデュエル

SFC当時にこれほどのガンダム2D格ゲーがあったとはまったく知りませんでしたよ。
“SFCのわりには”というレトゲー擁護の枕詞なんて必要ないくらい爽快で熱いタイトル。

本作は十字キーABXYのみ使用。弱強パンチ・弱強キック、各種必殺技、超必(236236or214214)、それと任意の2ボタン同時押しでハイジャンプ及び空中ダッシュ(以下空D)します。この2ボタンDが最重要。
地上では方向キー2回押しでも前後にDできますが、2ボタンDは空中で上左右方向に2回迄Dでき、回避・奇襲など使用方法が多彩。ジャンプがゆっくりなので最初は苛立ちを感じるんですが、空Dを使いだすとゲームスピードが一変。相手の攻撃をハイジャンプでかわし、さらに空Dで突進して攻撃するなどの展開が爽快です。それこそGガンダム並に肉弾戦がガシガシ繰り広げられ、あえてガンダムらしさにこだわらなかった仕様は大正解なんじゃないでしょうか。

ガンダムWエンドレスデュエル ガンダムWエンドレスデュエル
(左)キャラ選択画面。正直知らない… (右)昇竜拳コマンド。動きは軽快

ガンダムらしくないとは言いつつも各関節がリアルに動いていてグラフィックも非常に丁寧ですし、通常技コンボ・キャンセルもかなり甘めに繋がるのでSFCパッドでも全く問題無し。格ゲー慣れしていない人にも最初はガンダムから入らせれば気軽に楽しめそうな作りです。
ただストーリーは無いに等しいので、そこは原作を見て理解するしかないのかな? シャアみたいな仮面は誰? [07/10/27]

inserted by FC2 system