ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 
デモンズブレイゾン 魔界村紋章編 [カプコン ACT]

デモンズブレイゾン

主人公は魔界村シリーズで敵としてゆく手を阻むレッドアリーマー(以下:RA)。

魔界村主人公のアーサーと違ってRAの身体能力は高く、アドリブでもやってもそこそこ進めます。敵の時は手を抜いてくれていたんでしょう。
アクションの幅は広く、ホバリングしたり壁にはりついたりと、魔物っぽい。そして、なんと今回は変身可能。しかも7変化!体当たりできたり上に飛べたりと能力はそれぞれ異なり、用途や敵に合わせて変身して進んでいきます。ここらへんはロックマン的要素なのでカプコンゲームに親しんでいる人ならすんなり理解できるはず。

デモンズブレイゾン デモンズブレイゾン
(左)最初のステージ (右)地の紋章で変身したRA。画面左上が体力、右上がアイテム覧。

当時のRPGブームを意識したのかマップ移動・回復アイテム・ミニゲーム等といった要素もあり、落ち着いてプレイできるのも遊びやすい作り。
超魔界村とは違って、ロックマンのようなパスワードで続きからプレイすることもできますし、練習ステージがあったり(一応隠しですが、説明書にそのパスワードがなにげなく載っています)と、カプコンにしては易しい部類で完成度の高い2DACTです。
本作の後に超魔界村をするとアーサーの貧弱ぶりに泣ける・・・。敵時のRAは明らかに手加減してくれてます。やはり人間は武器と鎧とハート柄パンツが無いと魔物には敵わないということでしょうか。[05/9/17]

inserted by FC2 system