ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

超魔界村 [カプコン ACT]

主人公の騎士アーサーがダメージを受けるとパンツ姿になることでも有名なこのシリーズですが、魔界村シリーズとして一番有名なのは、その凶悪な難易度。

難しくしている要因は操作感覚。特にジャンプで死ぬ事が多い。マリオ等は慣性がついていて、ジャンプボタンを押す長さや助走で飛距離が変わったり、ジャンプ中でも多少操作できたりします。しかし魔界村シリーズは飛距離が一定で、飛んでしまえば修正不能でそれまで。敵も嫌らしいやつが多く、緻密な操作を要求されるシリーズなんです。マリオのジャンプはアナログで、魔界村のジャンプはデジタルと考えてもらえればいいかと。もちろんそれが味なので操作性が悪いとかそういう話ではないわけで、緻密なプレイこそが、魔界村シリーズの醍醐味ということです。
ちなみに先ほどジャンプしてしまえば修正不能と言いましたが、本作は2段ジャンプが出来て、これを知らないと最初の数秒で行き詰まりますので、一応書いときますね・・・私がそうだったものですから。

操作に慣れてからが超魔界村の始まりです。おどろおどろしい雰囲気抜群の音楽に乗せられて、何回も鎧が壊れてはパンツ姿になり、あげくは骸骨になってしまうのを何十回何百回も繰り返すでしょう。でも、それが楽しいんです。少しずつ進める道中を伸ばし、クリアする快感。これぞまさしくカプコンのACT。しかし、そのプレイスタイルが受け入れられたのは過去の話。弟にやらせてもすぐに投げ出しましたよ・・・。

元はアーケードで人気があったシリーズでSFC初期を支えたこのタイトル。初期のドラキュラシリーズ(コナミ)やロックマンシリーズと同じく、ゲームにチャレンジするという楽しみを提供してくれたタイトルでした。[05/5/9]


inserted by FC2 system