ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! [任天堂/チュンソフト RPG]

鬼から村を守る為、通りがかりのなりゆきでお城を建設することになったシレン。と、スト―リーはあって無いようなものですが、このお城の建設というのがポイント。まずはお城の部品を集める為にダンジョンに挑み、部品を持ち帰ります。そしてコツコツとお城を建設していきます。これをお城が完成するまで繰り返す。

このシリーズといえば、ゲームオーバーになったら最初から。レベルもアイテムもすべて一から、というのが従来からのシステムでかなり人を選ぶゲームでした。しかし、今回は建設途中でゲームオーバーになっても建設中のお城は残ります。プレイした形がゲーム内に残るおかげで、達成感が見た目で感じられるようになりました。そのおかげで前作よりもプレイ意欲が途切れることなくシレンの楽しさを理解できるでしょうから、ここらへんはN64のユーザー層を考えた結果でしょうか。
ただ基本システムはそのままなので、ゲームオーバーになったらレベルも集めたアイテムも時間をかけて強化した装備も全部パー。そこは従来通りなので安心(笑)

そしてなんといっても注目は女剣士アスカちゃん。可愛さと凛々しさと強さを併せ持ち、いつも連れて歩きたいくらい頼れる助っ人。DCでは主役にも抜擢されております。村人のサスミちゃんも可愛いですし、ゲームオーバーになって沈んだ心を癒してくれますよ(ここ重要)

お城という目に見える達成感が有り、窮地でもなんとかできる確率が高くなったゲームバランスのおかげで1よりかなり遊びやすくなってますのでシレン未経験者は是非。[07/6/30]


inserted by FC2 system