ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

実況パワフルプロ野球5 [コナミ 野球+ADV]

野球ゲームとして、これ以上複雑にしたらついていけない、という絶妙なシステムと操作周り。
従来の野球ゲームでは、投手の投げる球は横方向しか調整できず、縦方向の駆け引きは変化球のみでした。しかしパワプロでは縦方向(+斜め)へも投げ分けることができるようになり、より駆け引きが奥深くなったのです。球を打つ時のカーソルをアナログコントローラーで合わせることで、より感覚的にスポーツをしている感触。自分の腕が上がっていく実感がこれほど楽しめるゲームも稀です。
また極端にデフォルメされた丸っこいキャラも敷居を下げてますね。

そしてパワプロ人気を不動のものとしているもう一つの要素が「サクセス」モード。
アドベンチャー風味に選手を育成するこのモードはハマりました。ストーリーはやや長いながらもイベントが多彩で飽きることなく、特徴的な選手が作成できるので何回も繰り返してしまいます。このモードに特化したGB版が売れるのもうなずけます。イベント等が絶妙なランダム加減で、なかなか狙った通りに育成できないのが中毒の原因か。強い選手に育ったときの嬉しさは格別。
イライラの後にある気持ち良い達成感は良いゲームである条件の一つですよね。


inserted by FC2 system