ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

CAPCOM VS SNK2 MILLIONAIRE FIGHTUNG 2001 EO [カプコン 2D格闘]

CAPCOMとSNK、格ゲー両雄の良いとこ取り第二弾。

一応説明しておきますと、「EO」はイージーオペレーションの略で、以前に発売されたカプエス2のアッパーバージョン版です。カプエス2単体のオススメというよりも、ここでは「EO」システムをピックアップします。

いきなりですが、GCのコントローラーで格ゲーは無理です。あの小さい十字ボタンと形と距離が統一されていないボタン。さらにはLRがアナログ仕様。ということで、このタイトルではそれらに対応すべく、「EO」システムを採用しています。
以前にも、ボタンにコマンドや必殺技をを割り当てるといったものはあったものの、ボタン数の問題で一部の技に限られていましたが、「EO」では右のアナログスティックの倒す方向によって各必殺技がでるのでほとんどの技を割り当てることができます。これにより、コマンドが苦手な人でも必殺技の爽快感を楽しめるようになっているのです。
倒す角度の範囲が狭い技もあるので暴発することもありますが、これなら初心者でも必殺技を出しまくって楽しく遊ぶことができます。
格ゲーに慣れた人からすると、必殺技ばかりでバランス破綻、と取られてもしょうがないシステムですが、これはこれで格ゲーに慣れ親しむ一つの形ではないかと思っているのです。
このシステムは是非発展させていってほしいものです。


inserted by FC2 system