ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 
かえるの為に鐘は鳴る [任天堂 ACAPG]
タイトルからは中身が想像し辛いですが、ジャンルはコミカルでゆるい感じのRPG。しかしストーリーにしっかり1本筋が通っており、印象深い一品なのです。

ゲームシステムはゼルダのようなフィールドとマリオのような2Dアクション面で構成されています。
敵との戦闘はオートでどちらかの体力が無くなるまで削りあい。ただし道中の強化アイテムを取っていかないと戦闘では負けてしまいます。逆にアイテムを取っているば必ず勝ててしまうはっきりとした進行バランス。
総じて難易度は低く、アクションゲームとしてはぬるい。しかし子供だましのようで、そうじゃない。

主人公は、いつもライバル国の王子にいつも一歩負けている王子。王子は、敵のヘビにさらわれた姫を助ける為に向かったライバルに遅れまいとして出発。最初は金にものをいわせた高飛車で生意気に振舞いつつも、困難に立ち向かったりライバルを助けようとする姿はやっぱり王道な主人公像。

勧善懲悪のメリハリあるストーリーを、顔の表情すらわからないしょぼいドットキャラが、オーバーリアクションや効果音でとても感情豊かに盛り上げてくれます。さらにゼルダをちょっと軽くしたようなメロディがとてもマッチしていて場面場面を演出。
これら色とりどりな要素のおかげで、まるで小劇場みたいなこの物語を最後まで飽きずに楽しむことができるのです。[06/11/4 ]

inserted by FC2 system