ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 
カーブノア [コナミ RPG]

カーブノア
本作はシンプルすぎる「不思議のダンジョン」といった感じのゲームシステム。

最初にギルドでメンバー登録をし、即クエストへ。
クエストは4つで、それぞれに「指定数のゴールドを集める」「〜のモンスターを倒す」「〜のフェアリーを助ける」「〜のオーブをさがす」という目的があり、クリアするごとに指定数が増えて難易度アップされたダンジョンへ再挑戦といった具合。

カーブノア カーブノア
(左)クエスト3のオーブ集めが一番きつい。
(右)敵の動きは単純。慎重に動けばOK。
ダンジョンでは、こちらが一歩動けば敵も一歩動くというターン制。
立ち回りとしては、いかに敵から逃げ回ってアイテムを回収できるかがカギ。敵は一定のパターンで動いているだけなので、敵の動きを読んでかわすことが最重要スキルとなります。
しかし、ダンジョンは入るたびにランダム生成されるうえに、入る前に貰える4つのアイテムもランダムなのでけっこう運も必要。
また、装備を整えれば各パラメーターアップできますが、回復・補助アイテムと装備品は合わせて8個しか持てません。とにかく取捨選択が頭を悩ませます。いくら最高の立ち回りをしても駄目な時は駄目。このやんわりとした理不尽さが本作の醍醐味。

ダンジョンの途中でセーブはできませんが、長くても30分以内に終わる手軽さ、ミスしてもすぐにリスタートしたくなる程よい難度。
スコアで競えないのは残念ですが、クリア時には、本作もう一つの醍醐味である「達成!」というガビ音声が聞けるだけで十分満足感のある一本です。[08/11/8]

inserted by FC2 system