ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 
アフターバースト [メサイヤ ACT]

アフターバースト
バズーカ砲を担いだロボットを操り、攻撃目標(タンク)を破壊すればステージクリア。
コンパクトな全30ステージを、時間制限内に敵や障害物を破壊して進みタンクを破壊できればクリア。10ステージ毎にボスステージ。
ステージはパズル的な要素があって、ブロックを破壊する順番等を考えないとクリアできません。

特徴的なのは、肩のバズーカを水平から垂直まで自由に傾けることができ、ボタンを押す長さ(溜め撃ち)で撃った弾の軌道が変わるということ。短く押せば放物線を描いて下に落ち、ゲージいっぱいまで溜めれば弾は真っ直ぐ飛ぶ。この軌道と強弱を微調整して、敵を狙ったり下方向を狙ったりと攻略における重大要素となっています。
ジャンプはボタンを押す長さによって距離が変わり、全体的にプレイヤーの腕が問われる操作系が硬派です。

アフターバースト アフターバースト
(左)横線入のブロックは破壊可能。左上のゲージが溜めゲージ。丸いのがタンク。
(右)ステージ10のボス。各ボスはパターンを把握しないと辛い。
一発ずつしか撃てない豆鉄砲を狙いすまして撃つちまちまぶり、ドット単位で自機を操作するちまちまぶり、5ステージ毎のパスワード制等、いかにもGBらしいタイトル。
個人的にはドンキーコングと並んでGBのコンパクトステージアクションパズルの代表として挙げたい逸品です。[09/1/31]

inserted by FC2 system