ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

ソウルキャリバー [ナムコ 3D武器格闘AC]

演舞を見た時は、久しぶりにグラフィックにびっくりしましたよ。キャラの作り込みと演舞のモーションは今見ても凄まじい。さらにはモードは盛り沢山でボリューム満点。それなのに製作期間が一年未満というのは本当でしょうか。

戦闘部分も本当に気持ち良く出来ており、特に全方向に移動できるので本当の意味で3D格闘になっています。初心者でも取っ付きやすく、ボタン連打でも爽快感抜群です。かといってボタン連打が強いわけじゃなくて、経験者は奥や手前に避けて反撃する駆け引きが味わえるわけです。

キャラも魅力的でバリエーション豊富。個性的なうえにモデリングがまた素晴らしい。とくにアイビーのお尻とか触りたい出来栄え。ロード中に各ボタンを押し続けると、女性キャラの下着の色が変わる裏技には執念ともえいるこだわりを感じます。それだけでこのゲームのクオリティがわかってもらえるでしょ? 下からのアングルを探したり、必要以上にキックを出したりしてたなぁ・・・。

そしてソウルキャリバーといえば「釣りコントローラー」。
釣りコンを振り回して擬似チャンバラを体感できるという画期的な仕様を盛り込んでいたことで話題になり、もちろん私もブンブン振り回しては筋肉痛になっていましたよ。
もうあらゆる面でドリキャス最高の3D格ゲー、なのですが、ナムコはこれに注力し過ぎたのか、結局ドリキャスで発売されたナムコのソフトはこれ一本でしたね・・・。


inserted by FC2 system