ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

サクラ大戦4 恋せよ乙女 [セガ(オーバーワークス) ドラマチックADV]

 1〜3で登場したヒロイン・13人が全員登場する(残念ながら「あやめ」さんはいませんが)、サクラ大戦の一区切り的な本作。主人公の大神となって大神華撃団を組織し、大神隊長の人生のパートナーを選ぶのが最終目的。結婚という明確なテーマがあるため、ヒロイン選びにも力が入ります。

 基本的なゲームの流れは今までと変わりありませんが、今まで複数話構成だったストーリーは今回1話のみ(戦闘は複数回)で、前述した人生のパートナーを選ばなくてはなりません。いや、これは困りました。1〜3まではなんとなく好みの女の子といちゃついていましたが、結婚となると一大事です。きわめて真剣に悩んだ末、?まずは?3でもエンディングを迎えたグリシーヌに決めました。毅然とした態度と照れた時のギャップにやられたしだいです。
 目標を決めたら、後はただADVパートでグリシーヌをつけ回すのみ。といっても、女の子を攻略するという要素は皆無に近く、会話をきちんとこなせば苦労せずに目当ての子と結ばれるはずです。戦闘パートは従来通りですので省略。私は約8時間で一回目のエンディングを迎えましたが、1〜3を通してのEDといった趣きで感慨もひとしお。

 そして相変わらずEDテーマがすっばらしい。今回は特にヒロインそれぞれのエピソード・エンディングに力が入っているようなので、数周してしまいそうです。そう考えると一回のプレイは短くても長く遊べるゲームに仕上がっているのかもしれません。

 本作でまさしくグランドフィナーレを迎えたサクラ大戦(続編もあるけど)。1〜3を楽しんだ人ならマストアイテムといえます。是非ドリキャスで1〜4まとめてプレイしてもらいたいですね。

[08/5/2]


inserted by FC2 system