ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

サクラ大戦3 巴里は燃えているか [セガ(オーバーワークス) ドラマチックADV]

 ドリキャスというか、ゲーム最高峰のタイトルの一つ、サクラ大戦3。ドリキャスユーザーでサクラ3をしてない人は損をしてます、間違いなく。ギャルゲー?、そんな単純なジャンルではありません。もうこれはサクラ大戦というジャンルです。熱血青年の主人公が女の子と共に敵を倒す。このベタベタな設定がサクラ大戦たらしめる要因ですが、この設定で敬遠している方もいるでしょう。しかし本作はシリーズとしてのクオリティがさらに高まり、そんじょそこらのゲームと完成度が段違いです。全ての要素にスキがない、止め時を失うくらいスキがない。あら捜しやつっこみがいかにむなしいことか。強いて言えば戦闘パートのテンポの悪さと最後のボス連続だけがだるいのはマイナスでしたけど。

 ゲームはテキストADVと戦闘SLが交互に展開され、ADVパートでは選択肢に時間制限等が導入されてよりゲーム的に。戦闘パートでは移動・攻撃・防御等の配分が重要で前作よりも戦略性が増したことと、豊富な攻撃方法・派手な演出等で退屈しない作りになりました。ゲーム的にも完成度は高いのですが、やはり一番の魅力はビジュアルと曲で彩られるサクラ大戦という舞台です。

 とりあえず、OPムービーを見てください。はっきりいってどんなゲームのOPよりも吸引力を持っていますよ。しかもディスク毎(3ディスク)にOPが違うという力の入れよう。OPで魅了されてゲームを始め、EDをむかえた時の充実感は最高です。
 確かに家族の前でプレイするのは恥ずかしいです。でもこれだけのエンターテイメントを体験せずにスルーするのと引き換えにするには、そんなもの安いリスクですよ。

[05/3/23]


inserted by FC2 system