ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

パワースマッシュ2 [セガ テニス]

 もともとテニスゲーム自体グラフィック以外あまり進化のない(と感じる)ジャンルで、2Dからポリゴンになったことを踏まえても、あまりゲーム性に大きな変化はありませんでしたが、このタイトルはその中でもテニスの完成系といえるかと思います。テニスの楽しさを存分に味わえるのが良いですね。私自身テニスは高校で半年程やったきりですが、テニスの楽しさはサーブやリターンを決める爽快感とラリーに代表される駆け引きにあると思っています。残念ながら名高いPCエンジンの「ファイナルマッチテニス」はしたことありませんので比べられないことが残念ですが、本作では十二分にそのテニスの楽しさを味わうことができるのです。

 具体的には、自動的にボールを捕らえてくれる補正のかけかたが他のテニスゲームより極端でなく、納得のいくゲームが味わえます。おそらくこの部分はプレイヤーによってかなり好みが分かれるところだとは思いますが、パワスマは僕の好みにぴったりはまった感じです。また、グラフィックのおかげで選手の挙動がわかりやすく状況判断しやすいのが遊びやすい要因だと思います。ボールを上手くコントロールしてポイントを取った時は格別ですね。

 さらに対戦意外に楽しいのが、ワールドツアーモードで男女の選手を育成しての男女混合ダブルス。ダブルスでは当然ながら一人しか操作できませんので、もちろん男を操作して女性選手をバックアップするのが擬似ダブルスっぽくて妙に楽しい。

 しかし、かなりの完成度を誇る本作ではありますが、もちろん不満点もあります。
特に挙げたいのが「ネット際でのありえないラリー」「ワールドツアーではなかなか試合に出れなくてテンポが悪い」「試合中の後方視点がイマイチ使いにくい」の3点。
 視点では、後方視点のサーブ時になると上に上げたボールが見えずやりにくい。ゲージシステムだから見えなくても良い、というものではないはず。ネット際ラリーといい、ここらへんはまだ従来のテニスゲームから脱却できていない部分かもしれません。今後のさらなる進化が楽しみです。

[05/1/17]


inserted by FC2 system