ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

ミッシングパーツ [フォグ/オーツー/システムプリズマ テキストADV]

 テキストADVというジャンルは結局のところ、展開とキャラクターさえよければ楽しいものだということを再認識させてくれました。このミッシングパーツ、とにかく展開とキャラが良い。主人公は若いお人よしな探偵でくせがなくて親しみやすく、美人女性探偵事務所長、関西弁の友人、天然の女子学生、自己中ながらにくめないアンティークショップの不思議な女性、骨董商の好々爺、渋い中年刑事、小うるさい若い刑事などが脇を固めます。そのレギュラーメンバーに加わえて事件ごとのゲストキャラもキャラがたっていて、キャラ関係が非常にわかりやすいんですね。私はこういったゲームで一番めんどくさいのはキャラを覚えることなんで、その点こいつは覚えやすくて助かりました。

 そして展開のテンポが良くてだれないところも大きいですね。アンティークにまつわるストーリーが2話入っていて、一話10時間ちょっと程。この間テキストADV特有の歩き回ることに苛立つくことも少なくストーリーを楽しめるので途中で飽きることもありませんでした。もちろん探偵なんである程度の推理も必要になるのですが、そこがまたストーリーを楽しむうえで一役かっていますし、最後にランクとして評価されるのもおもしろいですね。もちろんAランクじゃないとすべてのストーリーは明かされません。ただ惜しいのは、話が少し長くて大きな分岐点がないために繰り返し遊ぶ気になれないところ。

 私自身フォグのゲームは遊んだことありませんでしたが、調べたところSSの年齢制限ソフト「美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語」もフォグらしく、非常に気になりますね。機会があればプレイしたい。

[06/7/30]


inserted by FC2 system