ゲーム万場


機種別オススメ タイトル 

 カラス [マイルストーン 縦STG]

カオスフィールド、ラジルギの流れをくむ本作、難易度選択+武器のレベル制+自機のライフ制といった既存のシステムを纏めて、前2作より遊びやすいゲームになって おります。

 本作の特徴として、武器のショット・ソード・シールドのレベル制があげられます。これらの武器は使うほどに強くなっていって、どの武器を強くしていくかはプレイヤー次第という攻め方の自由度の高さがあります。通常思い浮かべる2DSTGとうのはルールがほぼ決まっていて、プレイヤーの行動はかなり制限されているジャンルです。もちろんそれが前提であり、それこそが2DSTGという認識をもっているはずです。
 でも、思ったことありませんか?「2DSTGは窮屈」だと。僕もはたまに「もっと自由に遊ばせてくれよ」と感じるんです。
で、そんな時にカラス。「今回は守り重視でシールド」「ちょっと無茶してソードオンリー」みたいな気まぐれな遊び方楽しみ方が可能なのがカラスであり、比較的低難易度であることも相まって、他のSTGの息抜きにぴったりなSTGという位置づけが出来るSTGなのです。
 特にイージーモードは敵弾が破壊可能になっていて、ショットボタン押しっぱなしでクリアできてしまうというサービスっぷり。ということは、最初の位置から不操作で後半まで進めてしまうノーマルモードも実は開発側の仕込みだった、というのは流石にかばい過ぎでしょうか、、、。
 気軽な縦シュー、こういったSTGも手元にあると重宝しますよ。

[07/12/1]


inserted by FC2 system