ゲーム万場 


[2016/12/31]
大晦日。
プライベートでは色々あった年でした。
でもゲームライフ的には充実した年でもあったので、では今年の個人的ゲームランキングです。

さて、今年はやはりWiiUを購入したのが大きいですね。といっても買ったのは11月なのでいくつか触ってみただけの現状ですが。
ただ、先行購入していたWiiUのゲームのストックがけっこうあるので、しばらくは買わなくても色々遊べるのが嬉しいところです。
それも踏まえて個人的なランキング候補は以下のゲーム。

真女神転生4 final
モンスターハンタークロス
ゼノブレイドクロス
スターフォックス零
ドラキュラ 蒼月の十字架

大作ばかりですが、本数が少ない為、4位からいきましょう。

第4位、


ゼノブレイドクロス!
本作の圧倒的物量からくる説得力に感心しないプレイヤーがいるのか。
惑星ミラの魅力をこれでもかと訴えてくる遥か遠方まで望める景色。
行く手を阻む強すぎるモンスター、そいつらに気づかれないように移動する緊張感。
やるかやられるかの戦闘、しょぼいドロップアイテム。
あぁもうストーリーなんてどうでもいいからミラをずっと探検していたい。
まだ序盤ですけど、末永く楽しみたいタイトルですね。

第3位


ドラキュラ 蒼月の十字架!
DSのソフトですが、今年はまったソフト枠として。
これまでドラキュラのプレイ歴って、まともに前に遊んだのはじつにGBのIIまでさかのぼるんですよね。
今回、弟にかりたこのソフト、なんかドラキュラっぽくなくっていて、なんかメトロイドっぽい。
敵の技がたくさん使えて、尚且つ技を育てると強くなる。
昔のかっちりしたゲームじゃなくて、プレイにすっごく幅ができていて、もはやシリーズの面影が無かったレベル。
といってもこのゲーム自体は面白くて、一気にクリアまでプレイ。
そしてドラキュラシリーズが再燃しました、20年ぶりに。
WiiUのVCとか、ドラキュラリバースをダウンロードしたりして。あ、ドラキュラリバースはそのうちやり込む予定。

第2位!!



モンスターハンタークロス!!
4から始めたモンハンも、本作で3作目。
そろそろ飽きてきてはいたんですが、クロスでは狩技なるものが追加されまいた。
確かに、狩技のせいでモンハンらしくなくなった部分もあるんですが、これはこれとして幅広いゲーム性をもたらせてくれましたよね。
さらに、ネコ嬢の可愛さ。
レッツニャンスのあざとさ。
サントラ買っちゃいましたもんね。
ソロでアマツマガツチを倒すところまでいって放置していますけど、来年のダブルクロスはどうしようか。

第1位!!!





メガテン4 final!!!
いやぁ面白かった。
メガテンらしいストーリーと、メガテンらしくないユーザーライクなシステム。
正直、ここまで自由度の高い悪魔合体だとメガテンらしくない気もするんですけど、まぁこれが楽しい。
初期レベルの低い悪魔もレベルを上げれば強い悪魔を凌駕するというロマン。
言ってみれば、ポケモン感覚で遊べるようになりました。
これでニックネームでもつけられるようになったらより愛着が湧いてしまうんでしょうね。
そうそう、初期作品の悪魔は、使い捨てみたいで愛着が全くわかなかったんですよ。
それがメガテンらしさとも感じていたんですけど、やっぱり好きな悪魔で攻略したいものです。
メガテン本編はしばらく発売されないでしょうから、4 final を繰り返しあそぶことにしましょう。
ただ、アトラスの積みゲーが増えてきたのはどうしたものか。
デビサバの1と2、世界樹5、幻影異聞録#FE、いつになったら手を付けられるのか。放置していたペルソナQも再開したいし。

といったところで2016年のランキングでした。
来年はニンテンドースイッチやドラクエ11等の注目作も発売?されますね。
自分としてはたぶんPS4もXBOX 1も買わないと思うので、スイッチを買うかどうかが焦点でしょうか。
いや、PS4とXBOX 1も欲しいんですよ? ただ家庭やお金の状況を考えると、、、。
ま、欲しい時が買い時と言いますし、欲しくなったらその時はその時ですね。
では、良いお年を!

[2016/12/30]
昨日でやっと仕事が終わり、今日から年末年始休暇。
幸先よく、メトロイドゼロミッションを1時間45分でクリア。エンディングでゼロスーツサムスを拝むことができました!次はハードかな。

なんとか今年中にメガテン4fをクリアしたいが、、、。

[2016/12/26]
また四文字神様に負けた、、、これで4度目。
変身後にフリン達が全滅、そしてこちらも全滅、という流れが続いている。
ドーピング、敵の強化補助解除、味方の弱化補助解除、等々、各種そろえているのに。むしろ火力が足りないのか。攻撃役が主人公とオーディンだけなのがダメなのか。これからまた攻撃役を育てるのはちょっとなぁ、、、。
もう一回、同じパーティで挑んで、ダメなら考えるとしましょう。

メトロイド ゼロミッションをクリア。
気まぐれで買ったDSliteが思いのほか楽しいので、GBAのソフトを遊んでいます。
DSliteって、キーは小さいですけどゴム接点なので押しやすいし、GBAのソフトをバックライトで遊べる数少ないハード。GBASPよりもGBAに向いている気がする、もちろんカートリッジははみでるけど。
画面もややちいさいのですが、逆にドットが小さくてきれいに見える。

勢いでメトロイド Other M も最初からプレイ開始。
Wiiの故障で途中まで進めたデータが消えたので、まずはそこまで進めたい。
これ、アクションは面白いけど、道中が無駄に長いので、ちょっと面倒ですね。ゼロミッションのほうがぎゅっと詰まってて面白い。まぁほぼジャンルは別物なんですけどね。
再開してみて感じたのは、Other M はチームニンジャのアクションゲームとして遊ぶのが正しいのではないか。正直、あんまりメトロイドっぽくないし。

[2016/12/11]
WiiUでやっとこさゼノブレイドクロスを始めました。
ソフト自体は予約して買っていたので、だい〜ぶ寝かしてしまいましたね。
最初に言ってしまうと、まずはきりっとした女性キャラで始めたんですけど、常に行動しそうなキャラ2人が女キャラだったので、すぐに渋い男性キャラで再スタートしました。
いやでもこれはとにかく凄い。これほど圧倒的に惑星ミラが存在するなんて凄すぎる。
ゼノブレイドでも世界の作り込みの驚くほど楽しませてもらいましたけど、今作はちょっと見渡しただけで、前作以上の作り込みってわかりますよ。
「社長が訊く」を読んだりしてある程度どんなゲームかわかっていたつもりですが、想像以上の惑星ミラを探検できると考えると本当にわくわくしてしまう。
その上、そのうちロボットに乗って飛び回れるんでしょう?楽しみすぎる。

進行的には、敵になりそうな異星人と接触し、やつらの基地に乗り込むところ。
案外と展開が早く、まだ戦闘に慣れていないのでどうなることやら。

[2016/11/26]
電源が全く入らなくなったWiiを修理に。
なんと、本体交換。7500円くらい。セーブデータは全滅、ダウンロードソフトは再ダウンロードで復活。
といった結果でした。
いやでもセーブデータ全滅は痛い。得にクリア目前だったゼルダSSが、、、!
そのほかにも途中だったゲームがけっこうあったのに、、、。
しかもSDカードに移していたダウンロードソフトも起動できなくなったので、それも含めて全部再ダウンロード。ながら作業とは言え二時間もかかった。
なんで複数選択してダウンロードさせてくれないのか!なんで一つダウンロードしたら最初の画面に戻って検索しなおしになるのか!もうほんと使い辛いったらない。
ひとまず元の環境には戻りましたけど、またゼルダを最初からプレイ開始。あぁ、ゼルダが可愛いのが救いか。

WiiUで、スーパーマリオワールドをダウンロード。
パッドでプレイ、画面は結構大きい、やっぱり面白い、2Dマリオだと未だにNo.1。
過不足ない鮮やかなドットグラフィックと、軽快でノリの良いBGM、それらに加えてヨッシーのコミカルさ。
NewマリオUのDL版があるにも関わらず、ワールドを遊んでしまう。
まぁスーファミ世代としては、思い入れのあり過ぎるタイトルなので、特別っていうイメージが刷り込まれてるんでしょう。
個人的には、エンディングの曲で真っ先に思いつくのって、このワールドだったりするんですよね。
ワールドと言えば、WiiUにはマリオ3DランドのWiiU版である3Dワールドがあるので、こいつも必ず遊びたい。

[2016/11/6]
WiiU、同僚が安価でゆずってくれるということで、喜んで買い取りました。
クロのプレミアセット、箱無し、本体にダウンロードされたマリオU付き、25000円也。。
ゲームパッドは思っていたよりも軽く、長時間プレイも問題なさそう。
LRとZL、ZRの間隔が空いており、押し辛い。
ホールド感がXBOX並にかなり大きく、子供はプレイし辛そう。
モニターにつなげなくても、据え置き機パワーのゲームができるというのは、想像していたよりも凄い気がする。
HOME画面は3DSとだいたい同じなので馴染みがある分使いやすい。
一番の不満は、やはりゲームディスクからのインストールに対応し ていないところですよね。
外付けHDDにインストールできれば、ゲームディスクから読み込む負担が無くなって、ハードの寿命が飛躍的に伸びると思うのに。
読み込み時間はあまりかわらないにしても、対応させてほしかった。

手持ちのソフトで一番先にプレイしたのはスターフォックス零。
グラフィック的には、まぁ綺麗になってはいますけど、感嘆するほどでもない、という程度。
PS3や360で大作HDゲームに慣れている人には物足りないと思う。
モニターには従来と同じ視点、パッドにはコックピットからの視点。機体操作はスティックで、照準(機銃)をパッドで操作するということか。
宇宙空間がきれで、飛んでるだけでもスターフォックスの世界に浸れそうで、進めるのが楽しみ。

[2016/10/25]
さぁ、メルカバーとルシファーを案外すんなり倒し、いよいよ本作の黒幕を懲らしめる時がきました。
フリンが仕切り屋でうっぜーっ!って思ってたら、案の定。正体を現した場面だけ唐突に※観覧注意で怖かった。
あさひちゃんはあんなことになるし、トキちゃんもあれよあれよと妊婦さんになるし、パートナーはバランスタイプのイザボー姉さんか、憎めないやつにイメージアップしたガストン。
さっそく卵の中を進んでいき、順調にボス格を退け進んでいく。
なんで敵ボスって律儀に一体一体で挑んでくるのか。せめて部下に援護させればいいのに、いやほんと手心ありがとうございます。
そろそろ仲魔の合体によるレベルアップは頭打ちらしく、今いるメンバーで最後まで戦いそう。

そして昨日公開された、ニンテンドースイッチ、あぁ〜WiiU互換があればなぁ〜、予約してでも買ったのに。
結局WiiU本体を買わないままここまできちゃったわけですが、ソフトはけっこう溜まってるんですよね。
先日Wiiも壊れてしまったので、Wiiを遊ぶためにもWiiUを買う理由にはなるんですけどね。
でもWiiを修理しないと、WiiUにデータを移せないよなぁ、、、。
WiiU互換があればなぁ〜(以下繰り返し)
で、WiiUをいざ買おうと探し始めてわかった、WiiUの品薄具合。
すでにどこを探してもスプラトゥーンセット以外は新品はなく、中古価格も高騰しており、、、。
どうしたものか。

[2016/10/11]
new 3DSは使い心地抜群になって帰ってきました!
画面が映るのはもちろん(当然だけど)、しぶかった十字キーは絶好調、けずれたCスティックはカックカクの新品に、スクリーンも交換されてピッカピカ。
せっかくなんで、ブルーライトをカットしてくれる保護シートを貼り、超快適。
これで5130円。
ほんと任天堂さんありがとう。
故障が多いように感じるけど、子どもが無茶な使い方しているのを考えると、しょうがない部分がでかい。だって、投げてるし、かじってるし。

さっそく詰まっていたメガテン4fをしたら、クリシュナを難なく撃破。
なんだよこいつ、マカラカーンしてたらたいしたことなかった。その勢いで天使対悪魔の戦場に殴り込み。クリアは近い。

[2016/9/29]
new 3DS LLが壊れた…。電源を入れても画面が真っ暗。お先も真っ暗。
旧LLがあるとは言え、ダウンロードソフトが遊べない…。モンハンと神トラが遊べない。
急いで修理にはだすものの、これはあれか、積んでいるカートリッジのソフトを遊べということか。
ゼルダ三銃士か、デビサバ1 or 2か、世界樹5か。他にも手を付けてないのがあった気がする。
ダウンロードソフトに慣れちゃうって、カートリッジの交換がやたら面倒になってしまった…。

久しぶりにオンラインショップのリンクを整理したら、けっこう無くなっているサイトがあって、ちょっと寂しい。
町のゲーム屋さんもどんどん無くなっていますけど、オンラインもそれは変わらず。
あれだな、僕らがアマゾンで買うからだな…。

[2016/9/19]
やっとソロで「震天動地なグランドウイング」をクリア。やっとエネルギーブレイド3を使えるように。
といっても、タイムは42分という体たらく。レックスS装備に武装戦線ジャケットを混ぜ、不屈スキルを発動。武器は騎虎。早食い2、高級耳栓、不屈、腹減り半減。
やっぱり不屈は頼りになる。クロスからは猫飯でミス数を4回に増やすことができるので、より不屈に頼りやすくなりましたよね。
さらには、EXブラキ一式+テオ・ノーヴァも作れて、爆破装備も完成。クロスは玉がでやすいのか、テオ・ノーヴォがあっさりと作れて肩透かし。
これで欲しい狩り技はそろったし、装備も充実してきました。

神トラではヘラの塔をクリア。
いよいよマスターソードを抜きに行きます、盛り上がってまいりました。

[2016/9/9]
アマツマガツチに初挑戦、初撃破!ソロで42分、いやぁ、激戦でした!、、、というわけでもない、かな?
浮いてるアマツの下でひたすらチャージアックスで斧を縦に斬ってた、という感じですね。
噂に聞いていたダイソンも緊急回避で難を逃れ、くらった攻撃もそれほど痛いものはなく、あんまり強敵という感じはしませんでした。尻尾も切れたし。
紫毒姫チャージアックスと相性が良かったのかもしれない。毒になってたし、上にも届くし。
装備はマスター一式、ブシドー、臨戦、追加スキルは腹減り半減と砲術師。
さて次なる目標は、というか、最終目標になりますが、アルバトリオン、こいつで最後。
ただ、黒炎王防具と燼滅刃武器は欲しいかも。アルバトリオンの前にこいつらか。

ゼルダ神トラ2をクリアしたので、こんどはVCの神トラを始めました。
スーファミでは序盤でなぜか止めた記憶が。なんで止めたんだったか憶えてない。改めて遊ぶと、スーファミらしい丁寧なドット絵や軽めの効果音が懐かしくも綺麗に映る。
さっそく一つ目のダンジョンをクリア、いきなり弓を手に入れ、ボスを倒す。キーアイテムでボスを倒すというお馴染みの手法でどう触ってもゼルダでやっぱりおもしろい。
ついでに放置していたファミコンのVC、ゼルダの伝説も始めてみる。1994年となっているのが不思議で調べてみると(スーファミの神トラは1991年)、ディスクシステムからファミコンに移植されたのが1994年ということらしい、けっこう遅いんですね、初めて知った。
こちらはいきなりマップに放り出されてうろうろしつつダンジョンを探すというスタイルに戸惑いながらも、最初のダンジョンを見つけてクリア。シンプルなグラフィックながらも雰囲気は損なわれておらず、なんだかんだでおもしろい。
やっぱりゼルダって面白い。
リンクの冒険はどうなんだろうか、、、。

[2016/9/7]
神トラ2をクリア!
最後のダンジョンでは詰まることもなく、ラスボスへ。ラスボスは最後の一撃の入れ方にちょっと悩んだものの、無事、初見で撃破。そしてエンディングへ。
今回のゼルダは、「壁に入り、壁に沿って移動できる」というアイデアで、色々と楽しませてくれました。
ただ、「夢幻の砂時計の例の海図」のようなびっくりした謎解きというのはなく、手堅いゼルダという感触でしたね。
「夢を見る島」を思い起こす携帯機らしいぎゅっとつまった画面構成、「神トラ」を思い出すマップ構成、3DSらしい立体視による演出、期待通りといった感じです。特に立体視はとても見やすく、MAXでも問題なく楽しめました。
さて、ハードモードが出現したのですが、いつ手をつけようか。
「時のオカリナ」も進めたいし、VCの「神々のトライフォース」もやりたい。

モンハンクロス、こちらもようやっと、紫毒姫リオレイアの全てのクエストをソロでクリアしました!
レベル9も苦戦しましたが、レベル10はもう泣きそうでした。
最初に通常のリオレイア、5分後に通常リオレイア追加、どちらかを倒したら紫毒姫が追加、という、全部で3体も倒さなければならないレベル10、7回目の挑戦でやっとクリアです。
最初のリオレイアを5分で倒せる腕なんてないので、どうしても2体いっぺんに相手することになる。これが本当にやっかいで、煙玉も上手く維持できないし、事故ってミスること多数。1体なら大したことないのに、、、。
結局、閃光玉を大量に使い、どうにか一対一の状況を作って、なんとかかんとか倒すことに成功しました。
装備は、ゲリョスR頭、他はレックス、武器は騎虎、耐毒、耳栓、早食い1(死にスキル)、飛燕。
紫毒姫は高級耳栓が必要ですが、通常リオレイアは耳栓で通用するので、とにかく通常リオレイアを倒し切ることを念頭において取り組みました。タイムは35分程。
これでやっと毒チャージアックスができたので、汎用的に使っていきたい。
疲れた。

[2016/9/5]
先日のドラキュラをさくっとクリア。
最近はスピーディで忙しいアクションゲームが多い中、じっくり探索系で遊び幅の広い本作は、アクションゲームの癒しとも言える作品でした。

神トラ2は遂に賢者を全員助け出し、ゼルダ姫を助けに城に乗り込まんとするところまできました!
いやぁ、ほんと何年かかってんだって話ですけど、思いっきり詰まっては数か月かかるって場面がいくつかあって、それも大した謎解きでもなかったりして。しかし、なんとかかんとかここまできました、後一歩。

地味に進めていた時のオカリナもようやく水の神殿はボスを残すまでに来ました。おかしいな、N64当時よりも確実に時間がかかってしまいましたよ。言い訳なんですが、こう、ゲームの時間を作って集中して取り組むってことを時オカではしてこなかったからでしょうね。携帯ゲーム機で気軽にちょこっと、そんな舐めたプレイスタイルだったわけですが、ゼルダは甘くなかった。

後はまだまだしつっこく遊んでいるモンハンクロス、現キャラはチャージアックスのみのソロで紫毒姫リオレイアに挑んでおります。紫毒姫の装備ではなく、毒武器がほしいのです。

で、レベル8迄は、ソロでもそれほど詰まらずに、まぁ時間はかけつつクリアしてきたんですが、問題はレベル9。これがまたくっそ強くて、装備を変え、アイテムを変え、スタイルを変え、色々試して、ようやくつい先ほど、43分というギリギリのタイムでクリア。
それまではブシドーで通してきましたが、試行錯誤の末、ナルガ一式、ディヴァルキューレ、耐毒、回避距離、飛燕、見切り1、エリアルで挑みました。
まずは乗りで落とし、ひたすら尻尾を攻撃し、破壊。これで普通の毒になるので、耐毒があればもう怖いものなし。
あとはひたすら柔らかい部分を攻撃。隙をみては怪力の種。回復アイテムがぶのみ。
レベル9は連続で2体でてくるので、両方とも捕獲して時間短縮。それでも43分。
レベル10が怖い、、、。

[2016/8/18]
家には3DSLLは2台あるものの、最近子どもが返してくれないので、ここのところDSiLLでDSのゲームを遊んでいるのです。
そして目を付けたのが、弟に借りっぱなしになっていた、「ドラキュラ 蒼月の十字架」。
探索タイプの2Dアクションでレベルアップや装備の要素があり、さらには敵を倒した時にたまに手に入る魂をセットすることで、敵特有の攻撃だったりの能力を使うことが可能。
探索部分は、新しい能力を得ることで行ける場所が広がっていくオーソドックスなもあの。背景や敵がこっており、歩き回るのが苦にならない。また、装備や魂を集めて強くしていくのが楽しく、歩き回るのをさらに楽しくさせている。
要所で登場するボス格の敵もドラキュラテイストをたっぷり味わうことができる良敵ばかり。
今は探索率80%程でプレイ時間は10時間ちょい。プレイ時間もアクションゲームとしてちょうど良い。
あえてクリア時間をコンパクトに抑え、多数の要素をぎゅっと詰め、まとまりのある完成度の高いゲームは本当に面白い。

メガテン4Fのクリシュナが未だに倒せなくて先に進めないという理由もあって始めたドラキュラですが、まさかこんなに面白いとは。いっきにクリアまで遊んでしまいそう。
世界樹5もまだ手付かずなのになぁ、、、。

[2016/7/4]
DSiLL青がカートリッジを読み込まなくなった為、中古のDSiLL白を購入。なにかDSi wareを入れたくなった。
相変わらず最高に使いにくいeショップを10秒眺めた後、ネットで情報を仕入れ、以下4つをダウンロード。

ラビxラビ
nalaku
スカイジャンパー ソル
X-RETURNS

ラビラビ
画面上の2キャラクターを操作し、ゴールを目指すアクションパズルゲームで、ゲームボーイの良作を思い起こさせるムキになる一本。
まずは解法を考え、分からなければ試行錯誤。解法が分かれば、アクションを駆使してゴールを目指す。
シビアな位置取りはもちろん、2Dならではの半キャラずらし等も駆使。これこれ、これが2Dの醍醐味よ。

nalaku
落ちてくるブロックを避けつつ、積みあがっていくブロックをひたすら登っていく。床は定期的に下へ、要は奈落に落ちていく。
歩いたブロックの分だけ得点となるので、歩き回りつつ、つぶされないように、取り残されないように慎重に登っていく。
キャラが棒人間なのは、案外残酷なゲームオーバー理由に配慮してか。もっと表情豊かにリアクションしてくれれば必死になれそう。

ソル
プレイ感覚は海腹川背に似ている。
キャラである太陽を空中のポイントからポイントへジャンプさせる。ポイントへ取りつくには、太陽から触手(としか見えない)を伸ばし、引き寄せる。この触手は海腹川背のルアーを想像してもらうと分かりやすいかと。まぁあそこまでビヨンビヨンするものではありませんが。
上へ上へ登っていき、ゴールポイントまでたどり着けばクリア。もちろん様々な仕掛けもあって単調にならない。ただ、ステージが広い為に先が見辛く、ルート探しがちょっと面倒かもしれない。

X-RETURNS
ゲームボーイの名作、Xのリメイク?。
僕はGBのXをほとんどやったことがありませんので、懐かしさなんかはあまり感じませんでしたが、赤いフレームで表された画面はバーチャルボーイのレッドアラームみたい。
3DSTGとして見ると、古臭くておもしろくはない。

[2016/6/25]
ちょっと前に、息子が旧3DS LLを落として壊したので、任天堂サポートに修理にだしました。
右ヒンジ部分が完全に折れて上下が離れている状態、もちろん電源は入らず。
はっきりいって、中古を買う方が安いんだろうなと思いつつ、サポートに申し込んだところ、結果は下記の通りでした!
先に言うと、代金は4104円、見てもらったらわかると思いますが、大盤振る舞いな内容で修理に出して大正解でした!

明細内容
上下接続用プリント基板交換
スクリーンカバー交換
メイン基板交換
外装部品・下内面交換
タッチパネル交換
充電池交換
ヒンジスペーサー補充

注目すべきは、スクリーンカバー、タッチパネル、充電池、メイン基板の交換。
スクリーンカバーというのは、上画面の液晶を覆っているカバーなんですが、確かに気になっていた擦り傷がなくなって綺麗になってる!
タッチパネルも新しくなってすべすべに!
そしてもちろん、下側外装部品が新しくなっていたので、調子の悪かった音量スイッチ、wi-fiスイッチも良好に。
自前で交換したアナログスティックも新品に。
それにメイン基板を交換とか内部も新品に。
おまけに充電池もサービスとか!

おいおい、任天堂の修理サポートページには、外装部品交換だけでも4000円くらいするとあるのに、この豪華内容。
これはさすがの任天堂でした。
こうやって顧客として大事に扱われているのを感じると嬉しいもんです。
これはNXを応援するしかないわ。
買うかはわからんけど。

[2016/6/10]
ニンテンドーeショップで割引セールがやっていたので、この機会にSFCのバーチャルコンソールをいくつか。
ロックマン7
ゼルダ 神々のトライフォース
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
ロックマンはFCの1-6と合わせて、7までがそろって大満足。
ドッドバイドットにできるので、くっきりとしていて画面が見やすい。あの時代に遊んでいたブラウン管の環境を懐かしく思い、ロックマン7をプレイ。
なんだこの気合の入ったグラフィックは!初めてSFCで遊んだ時の感覚がよみがえる。いやほんと綺麗。カラフルで丁寧なドット絵にテンションが上がる!やはりアニメ調の今時の絵よりもこういったデジタル的な絵のほうが2Dアクションにはまっているように感じる。、、、これが懐古ってやつなのか?

今後もSFCの充実に期待したいところですが、たぶん増えていかないんでしょうね。
僕からして割引の時にしか買ってないし。
まぁ、実機で遊べる環境なので、まだ中古で手に入るものは実機で遊びたいってのはありますけどね。
でも携帯機で遊ぶっていうのが新鮮で楽しい。
ただ、このことで実機熱がちょっと再燃したので、実機をひっぱりだしてきた。
他のVCを買うのはもうちょい先になりそう。

[2016/5/3]
はい、モンハンクロスのデータ消えました!
息子に3DSで遊ばせてたらこの仕打ち、、、やっとウカム腰を軸にした納得のいく見た目実用装備が出来たとこだったのに、、、やっと桐花装備が完成して会心100%でウッヒョーしてたとこだったのに、、、。
というわけで、男で再スタートです。
現在、ルドロス一式にアイアンガンランス。まだまだ遊べる。

メガテン4Fはハーフ ムーンになったところ。
仲魔も充実したスキル構成で、戦闘にはことかかかないメンツ。スキル枠がもう一つ拡張できそうなので、仲魔の本格的な育成はその後ですね。

そしてゼルダ神トラ2、ついに、氷の遺跡を突破!!
いやぁ、実に3か月以上は詰まってましたよ、ここ。結局詰まっていたところはなんてことない仕掛けの見落とし、そしてボスはあっさりクリア、ゼルダにはよくあること。
この調子で全クリアだ!と思っていたら、砂漠の神殿の入り方がわからず、早2週間、、。
さすがゼルダ、楽しませてくれる、、、。

[2016/4/3]
メガテン4F、トキを仲間に加え、フリンを助けに出発。
それにしてもこれだけサポートメンバーが増えると、ちょっとした御一行様ですよね。
皆で攻撃するところなんて、リンチ的な絵面でちょっと笑える。
でもこれだけいても、矢面に立つ戦闘は主人公と仲魔に任せる、というね。
まぁ、アサヒちゃんは可愛いから許す。ノゾミさんもセクシーだから許す。イザボーちゃんも沢城みゆきさんだから許す。トキちゃんもミステリアスで痛々しいから許す。でも男共は前へ出ろ!

[2016/3/19]
モンハンクロスとメガテン4Fを遊んでいるうちに一か月たってしまった。

メガテン4Fは強敵メデューサを撃破!
4でもさんざん苦しめられたメデューサなんですが、装いも新たにイメチェンして登場。
ご本人は生まれ変わったとか何とか言って言い訳してましたwww

モンハンクロスは宝ガンキンをソロで攻略中。
宝ガンキンの弓が欲しい。重射でおそらく一番強い、はず。
レベル9を40分かけてクリア。
強さは大したことないものの、タフなので時間かかりますね。
レベル10には明日にでも挑戦。

[2016/2/20]
結局、逆転裁判5をクリアしないうちにメガテン4fを始めてしまったわけですが、いやこれは面白い。
4と同じ舞台ながら、視点が最初っから荒廃した東京なので、メガテンらしいビジュアルですね。
システムとマップは4とほぼ同じなのですんなり入れましたし、相方の女の子、アサヒも元気でよろしい。
主人公の外見がやや趣味じゃないですが、装備で変わるので問題なし。
ただ、個性的なNPCが早々に退場してしまったのは残念、もっと一緒に悪魔退治したかったよ、、、。

そういえば、デビサバOC未開封のまま、2BRも、、、。
やっぱり、モンハンをプレイしていると、他のゲームに割く時間が限られますね。
面白いのは良いことなんですが、どうしたものか、、、。

[2016/2/5]
もう2月だ!!
一月は妙に忙しくてごらんのありさまですが、ゲームはやっておりました。
モンハンはやっとランク7に。
一つ一つクエストをクリアしていっているんですが、なんせ複数討伐が多すぎて、一気に複数のクエストに挑む集中力がなく、、、。
地道にハンター生活やっていきます。
そうこうしているうちにメガテン4Fも間近にせまってきて、、、。
それまでにせめて逆転裁判5をクリアしたい!

あとゲーム関係ないけど、清原氏のニュースは本当に残念。
野球選手の中でもとりわけ好きな選手なだけに、、、。桑田氏のコメントも呼んでて辛い。
彼らが活躍していた時代が僕の野球好きのピークだったので、あの頃の良い思い出は思い出としてとっておきたいですね。


inserted by FC2 system