ゲーム万場 


[08/12/31]
この駄文を書いている時点で今年も残り6時間となりました。

今年もたっくさんゲームで楽しませてもらいました。
ポケモンバトレボ 、激闘カスタムロボ、サクラ大戦4、ガンバード2、西村京太郎サスペンス、ソロモン 、カーブノア、サンダーフォース5、バイオ4、スカイガンナー、ロックマン9、アフ ターバースト、ケツイDS、そしてファンタシースター0あたりが楽しかったですね。
まぁほとんどが今年発売じゃないですが(笑

個人的にはバイオ4が「最も 楽しませてくれたで賞 in 2008」です。飛びぬけた面白さでぶっちぎりでしたね。
次点でスカイガン ナーかロックマン9。
今年はネット対戦、Wiiウェア等のネット関連が充実してま した。まだまだゲームの楽しさの広がりを感じさせてくれた良い年でしたよ。

さて、09年の更新初めは1/2予定です。

皆様、良いお年を。

[08/12/30]
だて巻きと錦糸玉子たかっ!!

PS0はレベル22まで きました。
スクスクシャワーでレベルきたえてます。

ソタソルRの連射 は9.8/secまできました。
痙攣連射で腕きたえてます。

そういえば先日 、ミュージカルRPGという謳い文句に惹かれて、「マール王国の人形姫」DS版を購入 。
ミュージカルなんて、テレビでやってるものとか映画でいうとシカゴとヘアス プレーくらいしか見たことないですけど、ミュージカルの「歌と演技で異空間を作り 出す」雰囲気がなぜか好きなのです。けっこう期待してプレイしていたんですが、残 念ながら期待していたほどミュージカルしてなかったですね。RPG部分が面倒くさい 。
ストーリーは猫目石を手に入れた所まで来ましたが、これほど簡単なRPGなら いっそRPG部分は無くして移動だけor簡単なアクションのアドベンチャーにして、素 直にストーリーを進めさせてほしい。歌の部分は悪くなかった(特に敵側が良い)ので 、もう少しゲームとしてまとまっているとまた印象が違ったかもしれません。
こ れだとただファンシーなRPGにぶつ切りでミュージカルが入っているだけ、みたいな 。
でもとにかく丁寧に作ってあるので今後に期待。
ただ、さすがにこの年に なると、あからさまなお姫様ストーリーは遊んでて気恥ずかしい…。

[08/12/28]
ファンタシースターゼロ買ってきました!
で、さっそく、ヒュー マンのレンジャーで初ファンタシースター。
最初はグラフィックの荒さだとか、 液晶画面の見にくさがしんどいですけど、慣れるとそこまで気になりませんね。
操作性も悪くないんですけど、ちょっと視点関係が見づらい。僕的にはもう少し引い たカメラポジションが好きなんですけど、まぁこれも慣れでしょうか。
それとキ ャラとの会話でいちいち画面が切り替わるのはテンポ悪い。
今のところそれくら いの感想しかありませんけど、アクション部分はしっかりしてそうで、けっこう面白 いですよ。
あと、ビジュアルチャットはかなり使い。これは便利。

[08/12/26]
この年末は特にどこも出かけないことになりました。
ということ で、年末に備えてWiiウェアにいろいろ手を出してみました。

キュースポー ツ Wi-Fi対戦ビリヤード
スターソルジャーR
スペースインベーダー ゲットイーブン〜逆襲のスペースインベーダー
ロストウインズ

こ のなかで特に面白かったのがインベーダー。意外でしょ?
軽く説明すると、この ゲームはインベーダーとなって地球を侵略するゲーム。そう、今までと逆の立場。っ ていうか今までのインベーダーとぜんぜん違うゲームですのであしからず。
操る のはインベーダーの宇宙船と無数のインベーダー。宇宙船を移動させ、Wiiリモコン でポイントした建物や兵器にインベーダーを送り込み破壊を繰り返す。ボムもあって 、上空の母船から破壊光線がズドン!(笑
システム的には全方向シューティング といった感じで、敵の攻撃をかいくぐり、目標を破壊できれば侵略成功。
気分は ゴジラとかウルトラマン怪獣。ゲーム中は地球側(敵)の通信が絶え間なく聞こえてそ の内容がまた笑えて燃える。
「30年前に追い返したはず」「わが軍は対2D用の兵 器を持っていないぞ」「ここをインベーダーの墓場にしてやるぜ」「名古屋撃ちも知 らん若造が!」等など。
はぁ?やれるもんならやってみろっての!インベーダー の力見せてくれるわ、ってなもんで、侵略気分を存分に味わえる面白ゲームとなって おります。

次はスタソルR。
正直言うとスターソルジャー系はほとんど プレイ経験が無く、ファミコン版の動画を見た限りでは自分には合わないかなと思っ ていたのですが、遊んでみるとこのR、なぜか熱い。
モードは2分間と5分間の2つ があって、とにかくスコアアタック命。
これほどあからさまにスコアアタックに 特化したゲームに触れたことがなかったことと、これほど連打が報われるゲームにも 触れたことがなかったので、やたらと夢中に連打してる自分がいますよ。
もちろ ん連打測定もできるのですが、9.3/secでした…。16連射なんて無理やぞコラ!
ちなみに初ランキングは全国23000位くらいだったので、少なくとも2万3千ダウンロ ードはされている模様です。案外と言ったらあれですが、けっこうプレイされてます よね。
せめて1万位以内を目指したい。

最後にロストウィンズ。
こ れはイギリスメーカーの作品でスクエニが販売しているゲーム。
親しみやすい2D アクションなんですが、風を操ってキャラを動かしたり、仕掛けを解いたりするとこ ろがなんとも新鮮。
ゲームに介入している感がすごく高いゲームです。

Wiiウェアは一芸に秀でたゲームが多くて、そういう意味ではゲーセンライ クで大変よろしいのではないかと。
値段は高くても1000円くらいですし、気軽に ダウンロードできるのが嬉しい。けどこの調子だとすぐに容量いっぱいになりそう。 そこだけがネックポイントか…。

[08/12/21]
わぉほっ!おわわわわああ ぁ…中山のゲーセン、ピットインが潰れた…。

以下オチ無し日記。

傷ついた心を癒すにはやはりレトロゲームしかない。
若干ブルーな気持ちを引き ずり、あても無しに自転車でフラッと出かけてしばらく走っていると、「5km先 左 折 ハードオフ」という看板が目の前に飛び込んできた。
迷うことなく看板に従 う僕はハードオフの良いカモです。
ところどころに出現する看板に沿って自転車 を軽快に飛ばし、そろそろ目的地も近いはずと思いきや、迷った!
まぁ道に迷う のも慣れっこなんで、冷静に周りをみわたすと、でかいゲーセン発見!
速攻でゲ ーセンに突入……メダルばっかでシューティングは無しかよ、いらねぇよこんなゲー セン、という問題発言が頭によぎりつつ、とりあえず1台だけあったスト4でエドモン ド本田。セスに負けてハードオフを目指す。
ゲーセンを出ると遠くにハードオフ 看板が見える。まだ1.5kmあるらしい。もうすでに何駅も通り過ぎている気がするも 、自転車を飛ばす。
ここまで来れば迷わず到着。
けっこうでかい店舗で期待 は高まる。しかしすでに夕方4時、ゆっくり見ている暇はないのでジャンクコーナー に直行。
カサカサと丁寧により分けより分け物色開始…っていきなり「アストロ ラビー」発見! これ始めて見た。状態は中の下ながら、値段は210円。速攻確保。
良い出だしに気持ちも高鳴る。すると今度は「パックインタイム」と初対面。値 段は315円。速攻、もちろん速攻で確保。
でも快調な物色タイムもここまで、後 は「コスモタンク」(200円)くらいしか目ぼしい物は無く、プレステのブレードメー カー(良品950円)を加えて会計を済ませた。
尻すぼみながら満足感の高い買出し ができて家路に着きましたとさ。

んで、パックインタイムが面白い。
パ ックマンである意味はほとんど無いながら、まるっとした外見がカワイイ。
慣性 のついた動き、3段飛びのジャンプ感覚、ワイヤーアクション、豊富なステージとな かなかやりごたえのある良作。
アストロラビーは上から見た視点のジャンプアク ションという独特なスタイル。これはこれで面白い。
ブレードメーカーはひとま ず積み。
弟とカスタムロボでネット対戦してから、しめは疾風魔法大作戦でゲー セン衰退問題を忘れて寝ました。

[08/12/17]
Vサターンにささってるメ モリのシールは、以前ユーゲーのサターン特集時に付いていたシールで、このメモリ はSTG専用。

サターンを新調してからというものサターンの稼働時間が増え とるんですが、先日piyoさんが話題にしてたのを見て久 しぶりに遊んだBATSUGUNが愉快で楽しい。
特にコンティニュー時の煽り声(?)が たまらん。
一緒に遊んでいた疾風魔法大作戦(STGモード)にもいえることですけ ど、サターン時代の縦シューは画面横や下からの攻撃が頻繁にあって、今の縦シュー とは攻撃のバリエーションに対するアプローチが違う感じを受けますね。
今だと 、弾幕のバリエ―ションで攻めてくるのに対して、BATSUGUNや疾風魔法は敵の種類・ 動き・配置・自機のパワーアップといったバリエーションで攻めてくる感じです。な ので見た目にも楽しい。

それで今回一番の収穫が疾風魔法のSTGモードの存 在。この裏技があることは知ってはいたものの、このタイトル自体に駄目ゲーのレッ テルを貼っていたもんですからスルーしてしまっていたのです。
今回せっかくと いうことでやってみたら、あれ?なんか楽しい。
自機もステージも敵も多くて飽 きないし、地形も狭かったり動いたりして面白くて新鮮。STGモードをメインにして るとレースモード(こっちが本編ですが)もアクセントがあって面白い。
まだまだ サターンソフトの未開部は奥が深そう。

[08/12/13]
ついに我が家に新サ ターンが!
しかもビクターロゴが眩しいVサターン RG-JX1(Y)です!
ちなみにビクターロゴに犬がいるじゃないですか。この 犬のエピソ ードを知って以来、ビクターのロゴが好きなんですよ。製品はヘッドフォンくら いしか持ってないですけどね。
ちなみにハード○フ価格、コントローラー・ケー ブル付き\1000也。
擦り傷もほとんどなく素晴らしい状態。さらに、中に「湾岸 デッドヒート」のディスクが入ってましたよ、あんまレースやらないんでいらないけ ど。
前のサターンはなぜか怒首領蜂だけ読み込まなかったんでこれでやっと遊べ るように。今まで楽しい時間をありがとう、初代サターンよ安らかに…ってまだ取っ て置きますけどね。

怒蜂といえば、相模原のオーロに大復活が入荷さ れていたので、初体験(遅っ!)
インストも無い筐体なのでシステムがわからない ままスタート。まぁ今までとあまり変わらないんでしょうし。
最初の1クレは4ボ スで撃沈。
第一印象、いまいち怒蜂特有の熱息苦しい雰囲気が感じられない。グ ラフィックが滑らかになりすぎて見た目の荒っぽい勢いが無くなったような。それと 立ち回りが大味な感じも受けます。
さらにでっかい女の子ロボの意味がわからん 。
まぁまだやり始めなんで、システム勉強して再チャレンジしてきます。

[08/12/6]
GBカートリッジの透明ケース19個仕入れ。合計380円也。
これであぶれてた裸カートリッジを収められます。箱や説明書は無くても、この透明 ケースだけはカートリッジとセットじゃないと許せないんですよね。
だって、GB ソフトといえばこのケース。
携帯することを前提としたこのケースこそがゲーム ボーイのアイデンティティなのですよ。あの半透明さ加減も、中身を確認できつつプ ロテクトされているという安心感を演出し、さらには安っぽさを出さない絶妙な透明 具合といえるでしょう。なのにカラーになってからやめるなんて何を考えているのか と。
あのケースが無いなんて服を着てない女性みたいなもんですよ。最初っから 素っ裸の女性を見ても興奮度半減でしょ?それと同じ。ケースから取り出す儀式があ ってこそのゲームボーイカートリッジなんですよ。
最近売っているGBソフトは裸 ばっかりなんで、これからますますケースが足りなくなっていくんでしょうね。
僕はケースが手に入らなくなったらGBソフト買うのやめる予定…たぶん。


[08/12/2]
チェンジエアブレードとティンクルスタースプライツ対戦動画  GAME41 動画置き場
チェンジエアブレードって初めて見ましたよ。
対戦できる 縦シューとは聞いてましたけどこんなゲームだったのか、すっげーやりたい。
テ ィンクルスタースプライツもゲーセンでは見たことないなぁ。
こんな対戦環境の あるゲーセンが欲しい。

[08/11/30]
ストIV ダン とフェイロンの最新画像 ファミ通
フェイロンが思いのほかマッチしてる、 というより、注目すべきはダンがブランカに疾走無頼拳を決めてる画像で、殴られて 歪んでるブランカの顔。
これが次世代格ゲーか!こんな演出、いままでゲーセン では全然気がつきませんでしたわ。
ちなみに今僕の持ちキャラはホンダ。がっし りした体型がストIVになってめっちゃ格好良くなったんですよ。そしてあの巨体がズ コーンと水平に飛ぶ頭突きがなんともシュール。コマンド投げも使いやすくて一撃の ダメージもでかい。
ゲーセンでもフェイロンとかサクラを使ってみたい。

[08/11/29]
僕の周りでは足を運ぶゲームショップが次々と無くなってい ってるんですけど、ネットショップは新しく出店していたりしていてますます便利に なっていってます。
個人的にはゲームショップに出向いて物色するのが趣味みた いなものなのですからちょっと寂しい感じはしますけどね。
でもネットショップ 巡回をしだすと、思わず注文ボタンを押しそうになったり、押してやっぱりキャンセ ルしたり、後1000円で送料無料だから無理になんか買ってみたり、他の店と比較しま くったり、無駄に特典が欲しくなったり、怪しいグッズに惹かれてみたり、なんだか んだで楽しいですね、うん。
それでも、特に中古商品は実際に見てみないと状態 がわかりませんからね、そこらへんはやはり実際に見てみないとわからないわけで。 カートリッジの日焼けとか、箱のつぶれとか、名前の記入有とか、べたつきとか。
使い分けが大事です。

[08/11/22]
努首領蜂大往 生 BLACK LABEL エクストラ テレか付き メディアランド
やはりテレカつけてきまし た、メディアランド。
しかしなぜテレカ?
今時テレカに価値があるのか?
なぜクオカードじゃないのか?
まぁ結局は使わないんですけど。
それな らただのカードで良くないか?
それと、ギャルゲーと2Dシューティングの高テレ カ装着率なんなのか?
まぁ予約するたびに疑問なんですけど、自分みたく予約す る奴がいるからなんだろうなと。固定客の囲い込みってところでしょうか。
それ と興味深いのは、テレかをつけても定価を超えていないということ。
ほんと企業 努力には頭が下がる。

現在絶賛ゼルダ中。従来とは違いタッチペンオンリー の操作を僕も当初訝っていたのですけど、思ってたよりぜんぜん遊びやすい。見た目 は「風のタクト」ですが、視点は俯瞰視点なので一部を除きほぼ2Dゼルダの感覚です 。
で、一番良かった点は、「風のタクト」で改善してほしかった航海部分。こち らは今回、海図に航路を書き込むと自動的に船が進んでいくのです。もちろん途中で 敵に襲われたりするのでほったらかしはダメですが、だだっ広かったマップも改善さ れ、とても快適に航海できるように。
もちろん謎解きも健在。DSならではの謎解 きがある、と言えば、今までたくさんでたDSソフトを思い浮かべるかもしれませんが 、やはりゼルダは一味違いました。特に石板に海図を「合わせる」謎解きを解いたと きは目からうろこまじ制作者スゲー。
タッチペンオンリー操作が苦にならない方 は是非どうぞ。

[08/11/21]
まだ風邪を引きずっております。
その間 に世間はそんなこんなで国籍法 改正案ですよ。
先日からネットを中心に話題になっているこいつですが、い やね、こんなしがないゲームサイトでこの話題もどうかと思うわけですが、これはひ どいですよ。
国籍っていうのは、その国の国民であるという証明なわけです。そ れを大した議論もせずほいほいと変えるなんてあんまりです。
「父親が認知すれ ばそれでOK」とか、あり得ませんて。
簡単に日本国籍が手に入るようになるんで す。
別に他民族が身近にいるのが疎ましいというわけではありません。
大げ さかもしれませんが、今の日本があるのは皆日本民族という安心感があるからだと思 ってます。その安心感は思いのほか大きいものです。
そのよりどころはきっちり 守って欲しいものですね。 [08/11/15]
あ゛ぁ〜、今週は盛大に風邪引いてまいました。
例えるなら、鼻 栓してのどに唐辛子を当てつつ、38度の風呂にひたすらつかりながらRezをやりつづ けるみたいな。
カコナールと栄養ドリンクのおかげでなんとか体力も回復しつつ ありますが、今回はきつかったです。
皆々様もお気をつけ下さい。
風邪の予 防にはイソジンでのどをうがいするのが良いとかなんとか。

ゼルダは思って た以上にやりやすくて楽しい。
ケツイは思ってた以上に鬼畜で楽しい。

[08/11/12]
ゲーセンで起き たちょっといい話 ゲーム板見るよ!
僕も小学生の頃は皆でわいわいやって ました。ちょうどストIIがはやった頃で、餓狼とか龍虎がとにかく面白かった。たい ていの駄菓子屋にはネオジオ筐体があって、自転車で巡ってましたっけ。
一緒に 遊べる友達がいるってのが、一番ゲームを楽しめる環境なんですよね。

DSゼ ルダ
DSバンガイオー
DSケツイ
久しぶりにメディアランドで通販。
ケ ツイの箱でっかい。これで今年はおなかいっぱい。

[08/11/6]
昨日は妻 の用事に付き添い、渋谷へ。
妻を待っている間にゲーセン巡り。
めったに来 ないのでゲーセンを探すところから始めないと…あっさり発見「渋谷会館」。縦長で ビデオゲーム中心の昔からあるゲーセンっぽいところ。格ゲー・音ゲーが多く、対戦 も活気があった。
縦シューもケイブを中心に品数豊富。地方では絶滅寸前に陥っ ている、ザ・ゲーセンって感じ。はぁ、ほんとこういうゲーセンが身近にある人がう らやましい。
まぁそれはさておき、まずは地下で怒蜂大往生。隣では外国の方が フライドポテトを食べながら1999をプレイしている。おい、せめて手を拭いてからレ バーを握れ。子供の頃にポテチを食べた手でコントローラーを握っていた友達がフラ ッシュバックする。ゲーセンでは誰しも子供の頃の無邪気さをさらけ出すのだろうか 。
次は5階のケイブコーナーへ。ケツイと虫姫ふたりを4プレイほどして別のゲー センを探しに。
すぐ近くでクラブセガ発見。ゲーセンが隣接してるなんて。
1999があったんで、とりあえず1コイン。実は1999も数回しかしたことないので めっちゃ面白い。あんまりやったことないけど隠し機体の出し方は知っているので選 んでみる。自機がロボットに変身するなんてスゲェ。1945からの54年の重みを感じさ せられるぜストライカーズ。
しかしそれより数台隣で可愛い女の子がKOFをプレ イしており、ラルフでバルカンパンチを連打しまくってはしゃいでいたのが印象深い 。さすが渋谷、一味違う。

大満足の夜でした。

[08/11/2]
遂に 、携帯ゲームに手をだすことに。僕の携帯にデフォで入っているのはスケボーのゲー ムだけなんで物足りないんですよね。
さぁやはりまずは縦シューですよね。とい うことでケイブのサイトへ。
完全新作もあったり家庭用に移植されていないゲームもあるし、これは悩む。パ ケット割引サービスに入っていないので、多くはダウンロードしたくないし。
よ し、決めた、「虫ひめたま」に。
え?縦シューじゃないって?まぁそうなんです けど、なんか目に付いたんで。
アーケードでは見たことも無いですし「魚ポコ」 もやったことなかったんで、前からやってみたかったタイトルの一つだったのですよ 。
いざやってみると、楽しい。携帯でこのクオリティのゲームができるなんて良 い時代になったもんです。
それにしてもケイブもこれだけ力を入れてるってこと は、ダウンロード販売はメーカー側に大分メリットがあるということでしょうか。コ ンシューマも今後はダウンロードにシフトしていくのでしょうか。それはそれでなん かさみしい。やはりパッケージをガシッと掴んで棚に並べたい。
よし、次こそ縦 シューを。

カーブノアをクリア!
このゲームにはなぜか続けてしまうテ トリスのような味がある。程よいランダム性と一手が左右するゲーム性。しかしシレ ン程の複雑さは無く、程よくコンパクト。後は中断セーブさえできれば文句なしに通 勤のおともになっていたのに。

バイオはノーマルで再開。
今度は勝手が わかってるんで、弾と回復アイテムを節約しつつスムーズに1章クリア。前回のイー ジーではショットガン中心だったんで、今回はライフルをフル活用してスナイパー気 分で進めたい。

[08/10/25]
バイオ4クリア!(もちろんイージー)
い やぁ、これはバイオシリーズの中で一番面白かったどころか、3DSTG(バイオ4はTPSっ て言うんですか?)で一番楽しかった!
さすがにイージーだけあってあまり詰ま ることもなく、気持ち良く撃たせてもらったのが良かったですね。
これだけのビ ッグタイトルシリーズのシステムをここまで変えて尚且つ成功させたカプコンにはほ んと脱帽やわ。やっぱカプコンすげー。
さて、次のバイオは途中で放置してある 0。それと未プレイの3もGC版を買わないと。そして5を…いつかやりたい。

[08/10/19]
ふぅ〜、労働の後のコーラはうまい!
やっぱ休日の正しい過ごし 方は、ゲームを買うためにバイトする、これやね!
そしてコーラをグビ飲み。飲 むのはもちろんコカコーラレッドがまぶしいカロリーオンコーラ。風邪のひき始めと 、頭なり体がめっちゃ疲れた時はコーラを飲むことにしているんです。水分とカロリ ーとカフェインと炭酸が取れて一石四鳥。
労働で得たお金で買ったゲームのなん と楽しいことか!
まぁ今回のお金は使い道違うんですが…。

ゲームレベ ル1 2008 Vol.2 入荷! ゲーム探偵団さん
うお!僕も箭本氏の文章はめっちゃ好きな んですよ。グラディス特集は箭本氏の文を読むために保存しておりますよもちろん。
箭本氏の体験を絡めた文は読んでてそのゲームが無性にしたくなって困る。
ロックマンBOSS大図鑑もあることですし、今回のゲームレベル1は買おうかな。

先日から入れてるトップの画像いかがでしょうか?
あまりに寂しいトッ プなので、せめてなんか入れようかなと。
[08/10/12]
久しぶりに行ったGEOで、
ウルティマ 失われたルーン 480円
茶々丸パニック 280円
カーブノア 180円
やっぱ白黒GBソフトは良い。このちっこい(今となってはでかいけど)カートリッ ジに詰まったドットを想像するだけで時間を無駄に浪費できる。
今回の中ではカ ーブノアが良い感じ。シンプルなミッション制シレンってなゲームでお手軽に楽しめ ます。
ウルティマはこれが初ウルティマ。ウルティマってACRPGだったんですね 。始めて1分で死んだ(笑 でも良い手ごたえ。

最近ゲームボーイライトが欲 しい。

それと、数ヶ月積んでいたスカイガンナーに手をつけたんですが、こ れめっちゃおもろい。ひとまず1キャラクリアしましたが、自分ランキングで3DSTG部 門のNo1をあっさり持っていきましたね。
このゲームの特徴は、ロックオンされ た対象(敵)が視点の中心ということ。
例えば、対象の真下から上昇しつつ攻撃し て追い越しても、対象がロックオン保持されて画面に残ったままなので、すぐに急下 降しながら攻撃ができます。
まるでアニメや映画の戦闘シーンを見ているような 第三者視点といいましょうか。
また、ステージは大きく5ステージで構成されて いるので、会話を飛ばせば2DSTGのようにサクサク遊べるのも良い。
よくステー ジが少ないと評されるゲームですが、2DSTGに慣れている人なら、逆にとっつきやす いはず。
実はPS2コントローラーを本体に繋ぐのは数ヶ月ぶりだったりするので すが(その間ささっていたのはもちろんナムコジョイスティック)、しばらく繋ぎっぱ なしになるかも。

[08/10/9]
今冬からシューティング盛り。
努首領蜂大往生EXTRAにケツイEXTRA、デススマイ ルズ、ケツイDSにイルベロWii、あれ?イ ルベロ? ちゃっかり移植とは。どうせなら360に2Dシューティングを集めちゃえば いいのに。
追記:サンダーフォース6もありました ね。

それにしてもケツイなんてもう6年前のゲームなのに根強い人気。実は 大往生はPS2版をアリカで通販しようとしてたんで、ちょうど良いタイミングではあ るんですけど、360本体持ってない…。
本体はこれを期に購入するしか。次世代 機買って初っ端のゲームが6年前のゲームとか、楽しすぎる(笑

[08/10/5]
DSiですって。任天堂サイトでわかりやすい比較も してます。

・画面が3.0型から3.25型へ…横に並べて比べると画面がけっこ う大きくなるんですね。これはうれしい。
・ブラウザ搭載…Wiiみたいにダウン ロードしていろいろできるんでしょうか。もしかしたら携帯ゲーム機のバーチャルコ ンソールがあったりするのか?
・SDカード対応…DSiサウンドで聞く音楽や、ダ ウンロードしたコンテンツを保存するらしい。
・カメラ…今回一番いらない機能 のような。
・DSi専用ソフト対応…どのようなソフトがあるのか現時点では不明 ですね。
・GBアドバンススロット廃止…今回一番の残念点。SDカードに対応する のでも、「プレイやん」みたいにこのスロットを利用できないものか。もしかしたら GBA機能をのせるのは案外コストが掛かるのかも?
・値段が16800円から18900円 に。

大まかな変更点はこんなところですが、まぁ結論を言えば、欲しいです 。
ネットでは微妙な反応ですけど、DSソフト専用とみるなら"あり"じゃないかな と。GBAしたいならいろいろ選択肢はありますし。
ただ、値段が高い。
個人 的には音楽もカメラもいらない。カメラで遊べるのもそれほど利点は無さそうですし 、音楽聴く人はミュージックプレイヤー持ってるでしょうし。
この2つがなけれ ばもうちょい値段も下がったのでは。

「振動カートリッジ対応ソフトは今後 開発しません宣言」と捉えて良いんでしょうか?

[08/9/28]
ロックマン9 、全ボスステージ突破して遂にワイリーステージに。
もちろんワイリーの要塞は 例のドクロがあしらってあるお馴染みのデザイン。
ひとまずここまでを総括する とですね、いつも通りのロックマン、という感じです。
消えるブロック、一発死 のトゲ、いやらしい敵配置、ボスの動きとかのギミックはミスの定番なんですが、シ リーズ経験者ならなんなく対応可能な範囲です。
9は高難度というふれこみでし たけど、GBのワールドシリーズとか、GBAのゼロシリーズのほうが難しいんじゃない かと。むしろ9はロックマンの入門にちょうど良い感じもしますよ。
というのも 、セーブ機能付きでやり直しも簡単、ステージに落ちてるネジ(=お金)を集めれば1up やE缶(ライフ全回復)等の補助アイテム持ち歩きも可、ステージは短め、ボスは弱点 をつけば簡単に倒せる、等と配慮した作りになってます。そのうえでロックマンらし さが詰め込まれている印象。
あ、トルネードマンとジュエルマンのステージは厄 介かも。ボスは簡単ですけどね。
参考にお勧めステージ順序。前のボスの武器が 弱点 ()内反転
(コンクリート->ギャラクシー->ジュエル->プラグ- >トルネード->マグマ->ホーネット->スプラッシュ)

そ れとエイリアンクラッシュリターンも同時購入してちまちまプレイ中。
打ち出し や球の軌道エフェクトなんかの雰囲気はなかなか良い。ただ、ドロドロのグチャグチ ャを期待していたエイリアンの造詣があっさりめなのは残念。
台のギミックもや り込むにはシンプルすぎるかも。メトロイドプライムピンボール(これは絶対やら なきゃ損)という大傑作と比べると物足りなさがでてしまう。
ストーリーモード は簡単なので、気軽にピンボールを楽しむにはけっこうお勧めできる出来。
後、 立ち上げ毎に通信を確認するのはやめてほしかった。それだけでけっこう待たされま す。

[08/9/24]
今までの経験上、ガッツマン的ポジションのやつは弱い 。
というわけで、コンクリートマン!
…あかん、道中のでっかいゾウ3頭目 でやられた!
めげずに再チャレンジ。さぁ、ボス部屋へ突入!
ぬ、強い。め っちゃ体力減るやんこいつの体当たり。
でもパターンを読んで撃破!
じゃぁ 次はマグママン。こいつはあれか、ファイヤーマンの血統か?
むぅ、道中は楽勝 やったけど、あんがい強い。3方向の攻撃が避けきれん。
ならジュエルマンとか いうよくわからんやつに挑戦。
おっ!メットール君じゃないですか。ずいぶんご 無沙汰でしたね。おまえの倒し方は指が覚えておりますよ、と。楽勝。
でもその 先の中ボスっぽい岩のかたまりにやられました。
いやー、おもろいですわ、ロッ クマン9。
もうね、ファミコン。
思ってた以上にファミコンですから。
ステージ選択時のボスが、ステージに降り立つロックマンが、ミスした時や1up取っ たときの懐かしい効果音が、弾切れを起こすロックマンが、ダメージ受けた時の硬直 時間が、シャッターを上げるカシャシャシャシャの音が、もうなにもかもが当時のま ま。
そうやった、当時はスライディングとか溜め撃ちとか無かったんですよね。
これがたったの1000円ですよ!
さらに、今回は色々やり込み要素があってで すね、敵を100体倒すとか、E缶を使わないでクリアとか、設定してあるクリア目標も あって大変楽しい。
やるしかないわ、これは。

あ、ゲーセンからガンバ ード2が消えました。またこのパターンか…。
代わりに入ったのはピンクスイー ツ。どうするべきか。

[08/9/20]
9月24日のロックマン9に備え、さらに Wiiポイント二千円分を追加です。
前回の二千円分は、Wiiウェアの「おきらくピ ンポン」「もじぴったん」そして「インターネントチャンネル」を購入。
さて皆 さん、いくら暇だからって、「おきらくピンポン」は絶対買うな!
みんなWiiス ポーツ的なモノを求めて惹かれるかもしれない。でも、これは全くの駄ゲー。なんと いってもラリーが楽しくない。卓球でこれは致命的。球を打ってる手ごたえが全くな いね。500ポイントだからって買うと絶対後悔するぞ!言い方は悪いが、低年齢向け 丸出しだ。
さらに「インターネットチャンネル」。パソコンでネットできるなら 存在価値ゼロ!
これならドリキャスのネット機能のほうがよっぽど使いやすかっ た。今は忘れられているウインドウズを乗せるという意味不明な行為に感謝したくな ってしまうことうけあいだ。
あぁ「もじぴったん」は安牌だ。

早くロッ クマン9がしたい。それとエイリア ンクラッシュも気になる。
二千円じゃ足りん。[08/9/17]
さぁゲーセン 。5面安地で超安定〜♪
あれ?撃ってくる…ボキュン…すいませんでした!
安地でもなんでもなかったよ、ちくしょう!
やっぱイージーだけだったみたいで す。というわけで今日も5ボスで終了。

バイオ4は5-1。
舞台は孤島の研 究所にうつり、いつものバイオっぽくなってきました。

[08/9/14]
ウッ ヒョーー!すっげー安地発見!
ドリキャスでガンバード2の5面を一時間半程やり 続けたんですけど、知ってました? 5面後半の角ばった緑の敵がいっぱい出てくる ところから、中ボスが出てくるところまで、左上にいればダメージゼロ!敵が全く撃 ってこない。
いやいや左上っつっても某匠シューじゃなくて。
そんで、中ボ ス出現と同時に、左の砲台と中ボスの右腕にバルビロパンチ!
これで5面道中超 楽勝……すんません、とっくに知ってますよね、っていうかもしかしたらイージーだ けかも。
いやね、ゲーセンでならノーマルでも1-6道中までいけるんですけど、 家だとイージーで1-5ボスまでなんですよね。なんでしょね、モニターの大きさ?
それはともかく未だにガンバード2クリアできないのはなんでしょね。おもしろ いからいいけど。攻略見ずにノーマル一周するまでは何年かかってもやってやる。

さて、ゲームサイド最新号買ってきました。巻頭のメガドラ特集はとばして 、一番最初に読んだのはゲームレジスタンス。
今回で最後になるのか、それとも 書き溜めたものがまだあってくれるのか…。

バイオ4は4-3クリア。弾が無く なってきた。先はまだ長そう。

[08/9/9]
まことに残念なニュースを知り ました。
ゲームライター原田勝彦さんが交通事故で亡くなられたとのことです。
ゲームサイド UG

ゲームサイドで「ゲーム・レジスタンス」を連載されており、その記 事全てから感じられるゲームに対して真っ直ぐな情熱が好きだったので本当に残念で す。
実は私、ユーゲーのサターン特集の、原田氏の「ダラ外」「レイヤーセクシ ョン」「怒首領蜂」の記事を見てシューティングが好きになったんです。今でもこの ユーゲーは大切に保管しております。たぶんこの記事を読まなければシューティング はしてなかったでしょう。
シューティングとレーシングゲームを多く扱った熱く 真っ直ぐな記事はゲームサイドで一番の楽しみでした。原田氏の記事には、読むたび にゲームがしたくなるという勢いと魅力があり、僕にとって憧れともいえるゲームお 勧めレビューの到達地点だったように思います。
本当に本当に残念ですが、お疲 れ様でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

[08/9/6]
ワンピー ス最新刊!
いやね、ほんと好きなんですよワンピース。
思い返せば学生時代 、読みきりで掲載された海賊漫画の迫力ある構図と完成されたキャラと世界観に衝撃 を受けたものです。これは間違いなく連載されるなと。
それから連載が始まって どれだけ嬉しかったことか。もちろん1巻の初版から買っており、家族に内密に揃え ていて10巻くらいが出た時、実は妹もこっそり買って揃えていたことが発覚したのも 良い思いで。
サンジの土下座の別れで泣き、ナミの「助けて」で泣き、ビビのス ピーチで泣き、意外にも一番泣けた漫画ではなかろうか。
そして50巻を超えても テンションが落ちることなく新展開を繰り広げるワンピースはほんとにすごい。ただ 懸賞金と戦闘力のインフレはこのへんで…。
ちなみにゲームとなるとほとんど持 って無いんですよね。だって漫画原作のゲームっつったらクソゲーの代名詞じゃない ですか!(いつの時代だ)
でもWiiで展開されているアンリミテッドには興味があ るんで、そのうち買おうかなと思ってます。くせのあるグラフィックではありますけ ど、けっこう原作に近い雰囲気を持ってそうで嫌いじゃないです。

あ、そう そう、ワンピースに昔から感じてた最大の不満点があったんですよ。
あれ、刀が 落ちたときの擬音。
なんで「カランカラン」なの?音軽すぎね?

[08/8/28]
現代のゲームをゲ ームボーイにデメイクしたみたら?
この今は懐かしい無理やり感がやばいッ スわ。
アーケードゲームを強引にスペック落として移植していたあの時代感覚が 蘇ります。ほんとドット職人には脱帽やね。
ちなみに最近アフターバーストには まってるんですよ。
ちまちましたアクションがいかにもゲームボーイ的といいま しょうか。
据え置機の合間にゲームボーイ、これぞ長くゲームを楽しむコツです ね。
そうそう、Wiiで「もじぴったんWii」をダウンロードしたら楽しくてバイオ 4と交互にプレイ中。
はやくロックマン9がしたい。

[08/8/27]
バイ オ4おもろい。
従来と比べて視点も違ううえにシューティング要素が強い。
キャラと武器がカスタマイズできて幅広い遊び方ができそう。セーブも無制限にでき るんで、トライ&エラーが苦にならない。弾も多めでガンガン倒せるのもストレ スが溜まらなくて良い。
GCのコントローラとぴたりと一致した操作周りも快適。 欲を言えば、横歩きができれば言うこと無かった。
それにしてもこれだけの良作 を未プレイだったとは。まだまだGCは楽しませてくれそうです。
そういやバイオ 3もやりたい。
みんなもカプコンのようにGCソフトの再販をするべきなんだ。
ていうかしてください。

[08/8/21]
横浜へ寄ったついでに東急ハンズ横のセガへ。
両替をし、さ ぁ努首領蜂…え?

まさかの先客。

まさかのカップル。

おい っ!努首領蜂をカップルでお楽しみやと?

くっそ〜、うらやましいやんか!

彼女が1Pで彼が2P。
僕も加わって3Pとかどうですか、下ネタはいりませ んかそうですか。

ぬぐぅ、ぜんぜん終わりやがらねぇ。

いいぞ、も っとやれ!

そこだ、連コだ連コ!

…今日は帰るか。

[08/8/18]
バイオ4が怖い!
始めてバイオをした時とは別の怖さ。不意をつか れるびっくりとか、グロテスクな気持ち悪さではなく、人間を相手にしている恐怖感 。ゾンビよりも動きが読めないし、こちらを排他したいという強烈な念みたいなもの を発してる気がして思わず逃げたくなる怖さ、っていうか逃げてばっかり。
でも 人間は慣れる生き物で、30分もすると冷静にヘッドショットを狙ってるレオンがいた りするのは良いのか悪いのか。
バイオ4は今までのシリーズと違ってサードパー ソンシューティングになってるので遊びやすいですね。これはクリアまで一気に進め てしまいそう。

で、ここから本題。
どうしてGC版がしたかったかってい うと、PS2版よりもグラフィックが良くて、Wii版の操作を嫌ったからなんですね。
えぇご想像の通りです。
Wii版でも従来の操作が可能ってのをついさっき知 ったわけで。
だから事前の情報収集が必要だと(以下略

[08/8/15]
GBCのソロモンはついに60階に到達!ラスボスもらくらくに倒して、はいクリア 、と思いきや、地下があるとな? まだ終わらんのか。

今日は勢いで色々購 入。
GB ビタミーナ王国 裸100円
SFC ヴェルヌワールド 裸380円
SFC ソング マスター 完品380円
GC バイオハザード4 美品2480円
バイオ4はどうしてもGCでしたかった。GCソ フトを中古で買うのはこれが初めて。N64以降は、売ってるうちは新品で買うように 心がけてるんですよ、これでも。
今回はRPG3本。たぶん遊びきれない。

[08/8/13]
久しぶりに正統派バカゲーをゲット!「バトルゴルファー唯 」!
近隣ゲームショップの値段均一メガドラコーナーをのぞいてみると、珍しく 在庫が増えてる。といってもソニックにファンタシースターにぷよぷよばっかりなん ですけど。
しかし、その中で目を引く赤髪の少女。
いやもう一目でバカゲー とわかるネーミングセンスとイラストの破壊力にやられて即購入ですわ。裸で398円 也。

さて、メガドラを機動するのも久しぶりです。ちなみにメガドラ2。
相変わらず本体が軽くて心配になる。中身からっぽなんじゃね?と疑うほどにう さんくさい軽さです。勢いで計ってみると、
なんと、実測540グラム!
スー ファミは実測900グラム。
この時点でボロ負けです。まぁ重量関係ないですけど 。体感重量だと電池を装備したゲームギアより軽く感じてしまう。ゲームギアも計り たいところですが、けっこう前に処分したのが悔やまれます。
それと、AVケーブ ルあるじゃないですか。本体に挿す部分はサターンと同じ形状なんですけど、その中 をみると端子が2本しかない。サターンは10本も出てるのに。この差はいったい…。
さらに、カートリッジを挿すときにやたら硬いのは正常なんでしょうか。抜きさ しするたびにギシギシ音がして怖いんですが。イジェクト機能がないのならN64くら いには軽くしてほしかった。
ちなみに僕はN64のカートリッジを抜きさしするの が大好きです。あのサクッとした感触とスコッと抜ける安定感。カートリッジゲーム 機の頂点に君臨する風格を感じさせるどっしりとした重量感。N64はもっとちやほや されるべきなんだ。

えーと、バトルゴルファー唯でしたっけ。
今日は長 くなったのでまたの機会に(おいっ!

[08/8/9]
怒首領蜂がやりたくなっ て久しぶりにサターンを起動してみたら、
なぜか怒首領蜂だけ読みとらねぇっ!
傷も汚れも無いのに!やりたいゲームだけピンポイントで出来ないとかなんなの ?

代わりにゲーム天国のタイムアタックで発散。
名前からしてサイコー にいかした縦シューだ!
080810.JPG - 69,898Bytes
黒いのはHORI製PS2用アップスキャンコンバーター。他のゲー ムも繋がってお得。

ドリキャス本体は予備が2台あるんで大丈夫なんですけ ど、サターンは…。
ハードオフまわってきます。

[08/8/7]
ゲームレーティン グの現状を分析〜CEROレーティングに関する調査報告書が発売
「レーティン グ制度の認知度はあまり高いとは言えない」とか。まぁそりゃね。アルファベットじ ゃわかりにくいし。正直目に付くのはZだけですし。
だいたいCとDとZの線引きがよくわかりま せん。もっと明確に分かりやすくしたほうがメーカーも販売店もユーザーも動き やすいと思うんですがどうでしょう。

後ね、本の値段高い。これじゃ興味も 失せるわ。

[08/8/4]
「スーパー マリオが24歳って、本当ですか?」
マリオが僕より年下やって?
あの髭 に、恰幅の良い腹回り、そしてあのファッションセンス。
なんか、認めたくない …。
しかし、なにやら諸説ある様子。
どちらにしてもルイージはさらに若いわけで…って、 え?双子?
これだけ有名はキャラなのに知ってるようで知らないもんですね。

[08/8/2]
どきどき魔女審判2&インフィニティキュア
久しぶりに長津田のハー○オフに行ったら超美品(多分新品)「 インフィニティ・キュア」(1000円)発見!。即確保。ついでに美品「ポケットサムス ピ2」も500円で確保。
相変わらずハード○フは良い仕事をする。
ただ、一つ 言いたい。
紙パッケージの裏に直接盗難防止シールを貼り付けるのはやめろ!( まぁ貼り付けたのはハ○ドオフではないが)
ご存知、盗難防止シールはむやみに 剥がすと絶対にシール跡が残るようになっている。もうこれが剥がしにくいのなんの って、大変なんだ。
しかし、経験をつんだ今の僕にはこれしきのトラップはなん てことはない。カッターの刃をあて、少しずつ少しずつ剥がし、少し残ったシール跡 は消しゴムで除去。もう昔の僕じゃない。ロックマン・バトル&ファイターズで の教訓を生かした。あの時は若さにまかせて豪快に剥がしてしまったのだ。大事なの は失敗から得られた情報を元に工夫を重ねることだ。
あ、盗難防止シールは商品 を買ってから剥がしましょうね。

横のは…下地のピンクでバレバレですが、 あれです。メディアランド通販でまた買っちまいました。1を買った勢いで、つい。 DSソフトの広告はカモフラージュ用にいくつか確保してあったり。
あ、カモフラ ージュは買ってからやりましょうね。

[08/7/29]
ニ ンテンドーDS用機器に対する法的措置について
任天堂ほか ソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴
これは応援しないと。
マジコンと、ついでに違法エミュはなくなって然 るべき。
まぁ僕もゲーム大好きなんで、「自分くらい」「古いゲームくらい」と いう気持ちもわからなくもないですけど、やはり、そこらへんのモラルが無くなった ら胸をはって「ビデオゲーム好きです」って言えなくなっちゃいますからね。

[08/7/27]
ぬあぁっ!近くの全てのゲーセンからシューティングが無く なった!
味気ないけど家でするか…。

最近はポケモンバトレボやってま す。
今更ながら2007年ポケモン大会決勝戦のログをみてみたら、なんと、こんな 戦い方が…。レベル1のドーブルとな。
催眠と強ポケでごり押しでしょ?とか思 ってた自分が恥ずかしいです。自分の戦略なんてまだまだですね…。

さらに ポケモンについて調べてたら、「いい年してポケモンやってるやつってなんなの?」 みたいな意見が目についたので、僕がいい年こいてポケモンやってる理由転じてポケ モンの魅力を、少し。
子供向けと捉えられがちなポケモンですが、技やアイテム のコンボなんかを考えだしたら、結構深みにはまってしまうのです、これが。先述の 催眠乱発&強いポケモンを自重すれば、余程の差がない限り、ある程度良い勝負 になりますしね。これはひとえに多様性と程よいランダム性のおかげかと。
まず 、ポケモン&技&アイテムの多様性。赤緑時代は使われるポケモン&技が ほぼ決まってましたが、ポケモンの特性、技、アイテムなどの組合せによって、多種 多様な戦略が可能となっています。
例えば催眠技。これが決まると相手を眠らせ ることができ、2〜5ターンの間なにも行動させないという強力な技です。しかし催眠 を無効化するアイテムを持たせておくなり、ポケモンの特性によっては防ぐことがで きます。この場合、催眠技を使ったポケモンは無駄に1ターン消費するリスクがでて きます(さらに言えば催眠技は命中率が低いのが多い)。
こういった駆け引きの読 みあいが豊富で、万能な戦法が成り立たないようになっており、自分の工夫次第で様 々な作戦が立てられるのです。
しかし、いかに上手く作戦を立てて、いかに上手 く立ち回っても、たまのランダム性による揺らぎによって崩れることが多々あります 。攻撃の命中率、ダメージ量、いわゆる会心・痛恨の一撃、状態異常回復ターン数な どが、思わぬところで勝負をひっくり返す。もちろん理詰めで作戦を立てるのが最重 要ではありますが、ちょっとしたランダム性が勝敗を決することは少なくありません 。
極端を言えば、回避率をひたすら上げて運に任せる作戦もありです。これらの 要素により、工夫&挑戦しがいがあるというのが大きな理由。
単純にレベル アップによってパラメータを最強にするといったものではないので挑戦欲がかき立て られるわけです。
ネットで情報収集するのとしないのとでずいぶん差が出てしま うのが残念ですが、そういった情報を活用しつつ、自分なりのポケモンで勝利すると 、すっごい楽しいですよ。ただ、ポケモン育成に時間がかかるのが…。
現在はク ロバット。

[08/7/23]
安さにつられて「DS西村京太郎サスペンス 新探 偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」(タイトルなげぇ)を新品980円で 購入。
ゲームサイドに紹介されていたこともあって興味があった本作ですが、な かなかの好感触です。コマンド総当りといえばそれまでのシステムですが、逆にそう することでテンポが速くなり、飽きずにストーリーを追うことができるといった利点 が見られます。
ここはゲームと小説のバランスを取った結果でしょうか。推理を 楽しめるミニクイズもたくさんあってなかなかの満腹感。
DSには他にも「神宮寺 」「おさわり探偵」といったシリーズもあるんで、しばらくこのジャンルには困りそ うにないですよ。

[08/7/20]
08年7月20日
やっと買いましたよ、バトレボ。
これで対戦三昧。

ついでにロックマン9に備えてWiiポイントも初購入。
それにしてもバー チャルコンソールはやばいやばい。お手ごろ価格なんで、ついついボタンを押しそう に。特にPCエンジンに未知のゲームがたくさんあって、迷う。2000ポイントじゃ全然 足りないな…。

[08/7/18]
グラディウスリバ ースがWiiウェアで出るそうです。
ロックマン9といい、レトロゲーム新作と いう新しいジャンルが見られます。
旧来のゲームファンにうれしい企画でダウン ロード販売を定着化させようというメーカーの意気込みともとれそうですが、どうで しょう。
以前トレジャーの社長が「きっちり数万本売って儲けがでる商売もあり 」というようなことを言ってましたが、そういうマーケットをダウンロード販売が担 ってくれれば、コストの少ない個性的な作品も出てくるんじゃないかと期待です。
こういった試みは360が一歩先をいってますが、売り上げ的に成功しているとは 思えませんし(確か斑鳩で2万でしたか。でも工数によるコストがかなりかかってそう です)。
ロックマン9が待ち遠しい。

[08/7/13]
チャイナさんきた ーーー!
え?チャイナさんを知らない?
そういえば以前、ここでも語る と言っておいてそれっきりでしたか。
チャイナさんとは、鶴田謙二原作の漫画「 Spirit of Wonder」の中に収録されているチャイナさんシリーズの主人公である。
セ クシーなチャイナドレスと頭のお団子とくっきりした眉毛が魅力的で、格闘技の心得 が有り(たぶん)、中華料理店を営んでいる。
そしてなんといっても、直情的で表 情豊かな性格がたまらない。気は強いが、可愛いらしいいじらしさを併せ持つ。
まぁ、詳しくはwikiでどうぞ 。
鶴田氏独特の柔らかさと張りを感じる女体の質感が存分に発揮されているチャ イナさんシリーズは、SFネタで統一されている本漫画の中でも極めて存在感が高く、 自分にチャイナドレスを意識させた最初の存在として名高い(どうでもいい)。
フ ィギュアを見る限り、なかなかの再現度。
チャイナ服の質感も上々、小道具もに くい出来栄え。顔も鶴田氏の特徴が出ていて素晴らしい出来。
しかし、表情が中 途半端か。もう少し気の強さを出してくれてたら買ってしまうところだったので、ま ぁ結果オーライ。

#ちなみに漫画では裸体が拝めますよ#

[08/7/9]
スクリーンショッ ト初公開!
買うしか。

[08/7/6]
コンセプトは「フ ァミコンのロックマン新作」、『ロックマン9』Wiiウェアで発売決定
きたき たー!
これはもう購入決定でしょ。
副題が「野望の復活!」とかなってます けど、よくぞワイリー様復活してくれたとねぎらってあげたいです。やっぱ、ワイリ ーなんですよ、ロックマンに必要なものは。
これで下手にポリゴンとか使ってた らファミコンのロックマン全部揃えてやりまくるしかない。カラフルなカートリッジ がとにかくステキすぎる。緑色は3だったか、2だったか。赤色は1か?
開発はお 馴染みインティ・クリエイツとのことなんで、クオリティは問題なさそう。
あと はカプコンの良心に期待。
1 1


[08/6/27]
大人向けのポケモンのTシャツ発売!
これは、格好良いじゃないですか!
スリーパーの怪しさといい、ミュウツーの威厳ぶりといい見事なもんです。ポケモン図鑑のNoがクールなデザインにとけこんでいて、逆にポケモンの丸っこさを感じさせないデザインに仕上げてるのは凄い。
スリーパー欲しいなぁ。

あ、高い…。

[08/6/21]
サンデーモーニングの「風をよむ」内で、コメンテーターが近年の殺人事件をうけて、「色々な場面で殺人があり、殺人が特別なものじゃなくなってきている(だいぶうろ覚え)」と。このコメントは別にゲームだけに対して言っていたわけじゃないのですが、もうその通りだと。
よくこういう話題でビデオゲームが取りざたされることが多いですが、確かに少なからず影響はあるでしょう。なんたってリアルになってますから、ゲーム内の殺人も。
確かに、昔のゲームにだってありました。でも全くリアルじゃないんで、殺人とかいう言葉さえ浮かんできませんでした。でも、最近のはあからさまに殺人ですからね。バーチャルといえど、これだけ殺人を目撃・体験できると、犯人に殺人を選ばせるきっかけになってしまっているのかもしれません。
リアルになることはゲーム好きの願いであり夢でした。しかしそれに伴う背反が少なからずあるという現実もとらえ、対処していく必要があるのでしょうね。
いっそ18禁ゲームは署名しないと買えないとかね。
あ、そうするとエロゲーは壊滅か…。

ちなみに殺人ゲームのノーモアヒーローズはめっちゃ面白いです。絶賛プレイ中。

[08/6/18]
ここ2週間ろくに更新できてなくてごめんなさい。
土日に肉体労働しており、サイトの更新まで手が回りませんでした。いやぁ肉体労働って良いですね!
気持ち良い汗、健全な疲労感、芳しい肉体、翌日の筋肉痛、数日続く肉体疲労、どれもが懐かしい。
いや、以前は肉体疲労が数日残るなんてことは無かったはず。これが積み重ねた年月の残酷さか。近年はデスクワークばかりで体も訛ってましたから余計にダメージが。

今日は久々に、Wii「ノーモアヒーローズ」、DS「カスタムロボ」を新品通販。
NMHは発表当初から気になってたゲーム、カスタムロボは弟に誘われて。
ここ数カ月めっきりゲームを買わなくなったのは、やっぱり時間が無いからなんですよね。
せっかく買ったのに、十分に楽しめないのは悔しいですし、気に入った縦シューで何十時間も遊べるのに、わざわざ新しいゲームが必要なのか、とかね。
ポケモンも450時間超えても全然飽きないし。長時間遊べるゲームを発売してくれるのはうれしいんですけど、「頑張ってクリアして、はい終わり〜。」みたいな歯切れの良いゲームがやりたい今日この頃です。
え?縦シューは違うのかって?だからスコア以前にクリアできないんですって(T_T)

今は新しいゲームよりも、プレイ環境を整えたい。でっかいモニターとか、それよりプロジェクターとか、多チャンネルスピーカーとか、YAMAHAの防音部屋とか、ゲームを楽しむ時間とか、妻をゲーム好きにさせるとか、いろいろ。うん、全部無理そうですけど。

[08/6/12]
通勤の電車内で、小柄で可愛らしいOL(?)が窓際に立っており、おもむろに「わかめご飯んおにぎり」を取り出し、パクリ。
もちろんコンビニおにぎりじゃなくて、ラップにつつまれた手作りおにぎり。これは和む。
朝ご飯を食べる時間がないんで夜のうちに作ったに違いないんですよ。またはお母さんが用意してくれていたとかね。
わかめってのがいいじゃないですか。一手間をおしまない姿勢は食材をりっぱな料理に昇華させる調味料。
そういう心の余裕を見ると和む最近の自分は疲れているのかどうなのか。

鶴田謙二さんの最新コミック「おもいでエマノン」発見!帯には「5年ぶりの最新作」とか書いて煽ってありますが、事実なのが悲しいような嬉しいような。
鶴田さんのなにが良いって、繊細な線が描き出す女の子の表情が最高です。輪郭のしっかりかっちりとしたアニメ的な絵とは違い、質感さえも感じさせる女の子の柔らかさが最高です。ジーンズをはいたお尻の絵なんか、もうわかりますから、触ったら絶対柔らかいって。現実と理想を両立させたお尻がここにある。
で、読み進めると広告が。なになに、複製原画とな。カラーで額付き。ほうほう、僕は鶴田さんの画集を集めるほどのファンではありますが、これはないですよ。だって、25000円ですから、25000円。あのお尻にさわれるならともかく、眺めるだけで25000円とな?むぅ、誰が買うんだろうか。

なんにせよ鶴田さんに興味を持たれた方は「Spirit of Wonder」「Forget me not」あたりからどうぞ。

[08/6/8]
ピットインにスト4の広告が!さらにはカプタツの広告(雑誌の切抜き)まで!
そういえば店内に空きスペースが出来てるし、これはもう入荷するってことですよね!
ということで、今日も虫姫二人オリ。4面道中がきつい。まだ4面ボスを拝んでないという体たらくながら、面白いものは面白い。ケイブのSTGは弾避けが注目されがちですが、破壊の手応えもしっかりあるからこそ支持されているんじゃなかろうか。インベーダーがピストルだとすると、彩京はマシンガン、ケイブはガトリングガンという感じ。弾を垂れ流して敵を殲滅するのもまた楽しい。

話変わって、先週からFOXチャンネルでプリズンブレイク・シーズン2が始まったんですよ!
シーズン1の最後が中途半端丸出しだったので、続きが気になってしかたなかった。毎週ドラマを楽しみにするって感覚は久しぶり。最近アメリカのドラマがほんと面白いですよね。
それにしてもなんでここまでクオリティが高いのか。よく日本のドラマが駄目とか言いますけど、言いたくもなるわな。
ゲームも洋高日低になってしまうのではちょっと不安。(すでになってるか…洋ゲーやんないけど)

[08/6/4]
電気代節約、ゲーム機の電源切るのが最も効果的
むぅ、そんなに待機電力が大きいとは…。
僕は昔からゲームするときはいちいちコンセント抜き差ししてるんで、Wiiコネクト24でさえもやってないのですが。
PS2からでしょうか、待機状態が導入されたのは。ゲームくらいリモコンじゃなくて本体のボタンを押せばいいのに…。

[08/5/30]
セガダイレクトからメールがきてて、なんかと思ったら、
セガ公式ECショップ『セガSTORE』がオープン!!
はやっ!もう復活?
CDとかほしいのあったからこれはうれしいです。
ハードが貰えるオープンキャンペーンもやってます。

今週、ピットインにケイブの最新作、「虫姫さま ふたり」が入荷!…あれ?
怒首領蜂大復活は?
いやいや、贅沢は言いますまい。再び縦シューが入っただけでも感謝せねば。
むしろほとんどやったことない僕としたら新作も同然です。
撤去されないうちにやりこみますよ!

[08/5/27]
日記の過去ログですか…。
ブログなら普通に見れますもんね。
以前は過去ログのページもあったんですが、サイト整理した時に、「誰も見いひんやろ」ということで削除したっきりでした。
(そういえば、はっきりと言った事はなかったのですが、僕は京都出身なので生活での基本言語は関西弁なんです。なので関西弁が出てくるのはしょうがないとして見逃してくださいね。)
まぁ、ちゃんと残してあるんですが、htmlとしてではなく“テキストデータ”としてなんですよね。
要は、リンク先アドレス等のデータは残していないのです。
それで良ければちゃちゃっと過去ログページ作っちゃいますが、あ、昔のページ残ってた。
昔のページなので不完全(05年末まで)&リンク切れが多いですね。

そのうちまとめて整理します。

[08/5/25]
DSのケツイデスレーベルが10/23発売だそうです。
これで売れたら他のも縦シューが出たりするのかなぁ。
でも360持ってる人はわざわざDS版なんて買わないだろうし。
1万本いかない予感。

朝から右肩が痛いです。
というのもガンバード2をやりすぎたせいに違いない。
それにしてもなんでイージーモードがクリアできないのか!
今時ドリキャスでガンバード2のイージーモードやってるやつなんてどれだけ取り残されてんのやと。
あぁもう、ガンバード2は全てがうざい!
いちいちタイトル画面に戻るのがうざい!
弾の速さがうざい!
バルビロのでかさがうざい!
アメリカ面うざい!
キャラの掛け合いがざい!
モリガンの使えなさっぷりがうざい!
ドロンジョ一味(違う)がうざい!
雀犬のラッパビームがうざい!
面白すぎるからうざい!

どんだけコストパフォーマンス良いねんこのゲーム…。

[08/5/24]
今世間の話題を独り占めにしていてスト4さえかすませているタツノコvsCAPCOMですが、いまいちタツノコプロがどのような作品を手がけてきたかわからないので、さっそくタツノコプロへ。
・・なるほどなるほど、ヤッターマンやガッチャマンはもちろん、ハクション大魔王にハッチ、さらにウラシマンまで!? これは期待せずにはいられない。カプコン側はやっぱストシリーズメインでしょうか。もっとざっくばらんに作品は選んでほしいですよね。もうね、リュウケンゴウキとか今回は休ませて、もっとバリエーション豊かなキャラをピンポイントで。どうせキャラ選出には不満は出るんですから。
で、是非出してほしいのが、逆転裁判から狩魔冥を。ムチも持ってるし、外観もアニメ的で映えるし、超必でオヤジもデフォルトでしょうし、勝ったらもちろん「勝訴」って演出。裁判長は背景出演で。 逆転裁判はそろそろでてきてもおかしくないはず。
vsシリーズはキャラ選出予想がメイン。

[08/5/20]
あかんわ。弟に勝てへんようになってきたorz ポケモンも、マリカーも。「ゲームが上手い=すごいやつ」だったあの頃を引きずっている僕としては、なんとか挽回するため、ポケモン育成に励む日々です。マリカーはもう無理(おいっ!
これは良い試み。着々と日本が取り残されていく…。

[08/5/17]
日刊スレッドガイドさんのスレッド記事「P3のいいところ、箱○のいいところ」、両機種に興味あるなら目を通しておくと参考になりますよ。2つとも欲しくなった。

昨夜は妻と日本武道館にボーイズIIメン観に行って来ました。今回はダンスパフォーマンスに力が入っていて、見ごたえある内容。なんか彼らの歌声聞くと、文字通り、背筋がゾクッとするからすごい。途中で彼らの提案で、観客の携帯電話のバックライトを点灯させて頭上に掲げ照明を落とすと、携帯の光が無数に輝いてとてもキレイでした。こういう演出で観客との距離を縮めるってのは素晴らしいですね。

で、ポケモン。昨日調べて分かったのは、どうやら育て方の効率が悪かったらしいこと。なんでも努力値ってのが重要らしい(今更かよ!存在は知ってはいましたけど、正確に把握せずに進めてました。いや、ネットで調べないとこんなの分かんないって(データ解析でもしてんのか?)
普段ネットで攻略とか調べないんで、こういう見落としがあっても気付かずに終わってるんでしょうね。海腹川瀬Pの件とか…。

[08/5/16]
おかしい。現時点で考えうる最強のメンバー&技で挑んだはずなのに。全く勝てない。
出す順番が悪いのか、相性が悪いのか、はたまたネーミングが悪いのか。
いやぁ、ポケモンって奥が深いですね。赤緑・金銀のころは全く問題にならなかった弟に勝てないとは…。 だれかルンパッパくれませんか。進化前でもOK。まじで。

[08/5/13]
ドラゴンボールZバーストリミットのCMが半端ない件。
もしこれで売れないんならCMとかやる意味なくね?

[08/5/11]
「ゲームサイドレベル1」というゲームサイドの増刊が出たということで早速読んでみました。レトロゲーム中心のゲームサイドと違って、「新作のレビュー+インタビュー+シリーズの回顧」という内容。隔月で刊行ということですが、値段はゲームサイドより高いし(950円)、繰り返し読むものでもなさそうなので微妙な位置づけの雑誌ですね。個人的に「や本進一」さんの文が好きなのでスト4特集は楽しめましたが。僕としてはゲームサイドで十分かなといった印象。
そういえば肝心のゲームサイド新刊を買ってなかった。

[08/5/4]
「いつもよりちょっと多く噛んで食べる」
「一日に水分を1.5〜2リットルとる」
「夕食の炭水化物を半分にする」
「腹筋運動をちょっとやる」
今までなかなか落ちなかった体重がこれだけで二週間程で3kg落ちました!
体の調子も良い(気がする)し、今後も続ける予定。後3kgは落としたい。

[08/5/3]
サクラ4はひとまずグリシーヌでクリア。約8時間。聞いてた以上にストーリーが短かったですが、歴代全てのメンバーの組み合わせの多さを考えるとしょうがないところでしょうか。音声だけで膨大な量になってそう。相変わらずエンディングが素晴らしかったんで、狙いを変えてもう何周かしてみます。グランドフィナーレの言葉通り、サクラ大戦の総集編としてきれいに終わってなによりでした。
それにしてもサクラ大戦シリーズはエンディング後の満足感が格別ですね。ちなみに4はシリーズを通してのエンディングという位置づけなので、4単体でやっても満足感は半減かも。
さて、次はPS2での5があるわけですが、どうしよう…。

[08/5/2]
Σ(゚д゚;) 「ドリキャスで新作出るらしいぜ!!」 これは驚き。
そういえば、ラストホープも買ってなかった…。ちなみに1983で予約してるみたいです。(5/1の記事参照)
話変わって、まとまった時間ができたんで、サクラ4に手をつけました。なぜか今まで積んでいたんですが、ゲーム置き場周辺を整理してたら見かけたので手にとってみたしだい。しかし…これは、なんというギャルゲー。あっちたてれば、こっちたたず。こっちをなだめれば、あっちに波風が。
女の子の顔色をうかがう大神さんのだらしなさっぷりが笑える。まぁプレイヤーの分身でもあるわけですが。狙いは誰にしたものか…。

[08/5/1]
今日から連休♪

[08/4/30]
ネットで評判の良いGBの「ゴーストバスターズ2」を見かけたので購入。裸で390円也。一緒に買ったSFCのストライクガンナー(裸190円)よりは面白い、っていかストライクガンナーつまんない。死角から攻撃されるし、道中のメリハリも無いし。タイトルはめちゃ格好良いのに。明らかに名前負けしてる。アテナなデザエモン作ってろってことですか。

[08/4/26]
ドリキャス本体美品を1200円で購入。ドリキャスは、新品で買ったハードで唯一故障を経験してるんで、安いのを見かけると確保したくなる。
ロムカセット系のハードは初代がずっと現役なんですけどね。やはりロムカセットは強い。またロムカセットの据え置き機が復活してほしいものですが、やはり容量による値段の変動とリードタイムの問題から難しいんでしょうね。
DSは最高128M“バイト”まで可能らしいのですが(まだ128Mバイトのソフトは出ていないっぽい)、それでもまだぜんぜんディスクメディアにはかないません。ただSDカードとかはギガバイトであの値段ですから、1ギガバイトくらいなら技術的には1万円以内で可能なのでしょうか。1ギガバイトはドリキャスのGDロム並ですから、容量的には十分なはず。まぁ、所詮絵空事。
ついでに「超スノボキッズ」裸を300円で。この前はゴールデンアイが300円でしたし、最近N64の入手困難なソフトも値段が下がってきて嬉しい。これもバーチャルコンソールのおかげか?

[08/4/23]
GB コントラ 裸 300円
GBC スターオーシャン 説明書付き 500円
スーパーGB 裸 100円
バイオニックコマンドーをクリアしてアクションに餓えてたところにコントラ発見。どうせならと安さにつられてSGBも購入。スターオーシャンも勢いで購入。トライエースのゲームは初めてなんで楽しみ。アクションとRPGをバランス良く遊ぶのが最近のゲームスタイル。

Wiiのグラフィックが向上するとか。これは続報に期待。N64のハイレゾパック的なもの?

[08/4/19]
格ゲーコンテンツを整理。とりあえずページを整えました。

[08/4/17]
ですよね、縦画面サイコーですよね。自宅の縦画面を見てると、テンションが上がると同時に心が落ち着くという、静かなハイテンションともいうような心地になるというか。自分でも何言っているかわかりませんが。ちなみにDCのVGAボックスはもちろん、PS2用HORI製アップスキャンコンバーターを介してどのハードも繋がるようになっているので縦画面三昧。こうやって一つずつ整っていくのは嬉しいものの、時間が伴わないのはなんて嫌がらせの法則?

[08/4/13 その2]
やたーー!二年越しで弟から借りてたDSの「がんばれゴエモン東海道中大江戸天狗り返しの巻」をにクリア。といっても放置期間が長かったんですが。でもクリアするまでやったってことは面白かったってことなんでしょうね。最初にどんなに面白く感じたとしても、途中でやめるようなゲームは自分に合わないゲームですからね。その点こいつはなぜか途中で投げなかった。たぶんコミカルな世界観とか絶妙な難易度、それと歌丸師匠の声のおかげかな。
そういえばN64で始めて買ったサードパーティのソフトがゴエモンだったような。そんでクリアまでやり込んだ。意識してなかったものの、自分はゴエモンが好きなのかもしれません。こういう自覚のしかたもありかも。

[08/4/13 その1]
080413_12.JPG - 47,379Bytes
前回全く反響の無かった鉄拳4スティックのドリキャス化ですが、まぁ途中で妥協するのもあれなんで、とりあえず完成させました。 それにしても斑鳩がダウンロードで遊べるようになるなんて。 360は旬も良いところ。

[08/4/6]
お隣はうらやましいことになってますよ。『韓国のオンラインゲームのマーケットはものすごく、スポーツの一種ととらえられていて、しかも、国をあげての産業プロジェクトになっているようです。複数のチームによるゲームのプロリーグもあり、空軍もゲームチームを持っているらしい。』すげーな! 後、勢いでスティックいじってみました。

[08/4/5]
しばらく2D格ゲーがおざなりになってたんで、ちょっとづつリファインしていこうかと。

[08/4/4]
さて、少し遅くなりましたが、セガダイレクトが08/4/2をもって閉店しました。
セガダイレクト=ドリキャスの歴史というわけで、ほんとお世話になりましたよ。ドリームキャストダイレクトの頃はあまり利用できなかったのですが、後半は限定版の購入等にずいぶん利用させていただきました。正直僕はにわかセガファンですがやはり寂しいものはありますね。
思えばドリキャスには始めてがたくさんありました。初めてのセガハード、初めてのネット、初めてのメール、初めてのエロ画像、始めてのアーケードスティック、初めてのハード故障、初めての複数台購入、etc...
GDロム生産停止を聞いてからも密かにドリキャスソフトの新作を待ち望んでいたのですが、これで一区切りといったところでしょうか。 でもまだまだゲーム万場では現行機。

[08/4/1]
たかだか1日のためにここまでするとは…。
往年のドット魂にも負けていない気合の入り方。なにが彼らをここまで奮い立たせるのか。今年も期待通り、これぞアイレムクオリティー。

[08/3/31]
昨日は珍しく多くの(?)ご来訪どうもです。明日より年度も新しくなることもあり、また近々サイトを整理しようかと目論んでいますので、当サイトへのご意見ご感想ご要望等をweb拍手なり掲示板なりで頂けると助かります。
ちなみに今更ながら、web拍手にネコイラストが反映されていませんでした。なのでネコリセットのほうへ移動しました。 最近はレトロゲームばかり攻めてるんで、来年度は新しいゲームも遊んでいきたいところです。その際はちゃんと情報収集も欠かさずに吟味しないと。最近唯一買った新作の海腹川瀬はアレでしたからね…。今年度最大の反省点。

[08/3/29]
やっと、やっとこさバイオニックコマンドークリア!最終エリアに辿り着いてからが長かった。一ヶ月近くここでつまづいてしまいましたよ。でもクリアできるまで進めると、あれだけ苦労したところがなぜかスイスイ行けてしまうから不思議。アクションといいシューティングといいこの達成感がたまりませんね。やっぱりこれらもスポーツの一種だと思うんですけど、世間的にはこれいかに。また槍玉に上がってますしね、残念なことです。
で、例のニュース見ていて思い出したんですが、そういえばニンジャガイデンドラゴンソードも欲しかったゲーム。今度買わなきゃ。

[08/3/27]
ゲームと全く関係無いんですけど、元巨人の桑田選手が引退しましたね。
実は(っていうほどのものでもないですが)、小さい頃巨人ファンでした。原、中畑、篠塚、駒田、斎藤、槙原、河相、そして桑田とかが中心選手だった頃、それはもう巨人の選手は憧れの存在だったんですよね。清原もライオンズで活躍していて大好きでしたし、あの頃は父と一緒に試合中継を見るのが夜の常でした。
特に桑田のプレイは大好きでしたよ。大きくない体でバッターを手玉に取っていく姿はそれはもう格好良くてサイコーでしたね。正直、桑田が巨人での登板が少なくなってきてから野球を見ることも減ってきてましたし、そんな大好きな選手の引退は、僕にとって野球の一区切りなのかな、と。
上記の選手も今では指導者として活躍してる方も多く、桑田にも是非指導者として、活躍してもらいたい。お疲れ様でした。
まぁしかし、今後もゲーム中でなら桑田のプレイを楽しめるのは嬉しいものです。桑田はまだまだ現役ですよ!

[08/3/21]
あぁあぁあああぁあぁぁぁぁ…orz
すでに入金済みですよ、どうするよ、これ(海腹川瀬P)
情報遮断してたばっかりにこの始末。情報収集はちゃんとしましょうね。

それとピットインからシューティングが消えた…。
レトロゲームも消えた…。

良い話題ないなぁ。

[08/3/17]
うわっ!カビはえてるやん!端子に!
久しぶりに取り出したGBカートリッジの端子にカビが!いや、サビかな?青緑っぽいような白っぽいような…、いやいやこの際どっちでも同じや、保存方法を考えんと!

というわけで、100円ショップで買ってきたケースに乾燥剤をいれて簡易的ではありますが保存収納。ちゃんとGBソフトを持っていって大きさを確認したんで、高さはぴったりサイズ。まぁ本当ならちゃんとシーリングされたケースに入れたほうが良いんでしょうけどね。ゲームボーイの透明ケースもストックが10 個をきってたんで、どっかで仕入れてこないと。
ただゲームボーイならまだしも、スーファミのソフトになるとかなり大きい。結局スーファミサイズのケースは見つからなかったので、また後日。N64ソフトもいくらか裸ソフトがあるから、そっちも。
そのうちハードも保存方法考えないと、老後に楽しめなくなる…。

[08/3/15]
ロックマンvsメトロイド
ロックマンvs魔界村
すごい良くできてる。おもしろい。でも右手で移動ってやっぱり慣れないな…。

ネコとゲームのイラストはweb拍手へ移しました。文ばっかり書いてるとたまに絵が描きたくなる。また暇なときにでも。ネタはたくさんあるし。

で、二俣川の長崎屋内ゲーセンがレイアウト変更をしたようです。
スロットが増え、プリクラが増え、プライズと大型筐体は現状維持、煽りをくったのがビデオゲーム、っていうか縦シュー。
あぁぁぁぁ…、ついに1945IIとライデンファイターズが消えた。ここ数年置きっぱなしだったんで、まさか消えることはないと決め付けていたんですが。
プロギアはなんとか死守されました、ホットギミックの横で。

で、ちょっと落ち込んだんで、ゲーム補給。
ゼルダ夢を見る島 海外版 裸300円
007 ゴールデンアイ 裸300円
N64 バイオ2 完品300円
バイオ2はどうやら実家で無くしたようなので再度購入。ゴールデンアイは掘り出しものだったんで、つい。ゼルダも興味本位で、つい。
ゼルダ夢島はこれで3本目。白黒とDXと海外版。そのうち比較でもしてみましょうか。
バイオ2のN64版は普通の3Dアクション操作が選べるんで好きなんですよね。
今日から3連休。

[08/3/12]
ピットインで沙羅曼蛇2やってきました。
いやすげーわこれ。アイデアがこれでもかっていうくらいに盛り込まれてて、むしろこっちが戸惑うくらい。横縦面が交互にあるとは知ってましたけど、かなりインパクトありますね。パワーアップもグラディウスよりわかりやすいですし、とっつきやすい。
最近グラディウス(外伝とかネメシス)をたまにさわってるんですけど、なんとういかゲームからエネルギーを感じるんですよね。今のゲームって、設定やキャラに気を配り過ぎていて、良くも悪くもまとまりがあるもんですからこういった無茶なステージ構成とかできないんじゃないでしょうか。
僕は今でも「なぜ宇宙にモアイ?」なんですが、むしろそういったことを考える時点で損してるのかも。全てを受け入れるオープンスタンスこそがゲームを楽しむ秘訣、なのかも。

[08/3/9]
自転車、なおりました。
チューブを引きずり出して、水を入れた洗面器に突っ込み、穴の開いている箇所を特定、パッチで補修、元に戻して完成!
近所を一回り。
あれ? 空気が抜けていく。段差がおしりにひびく。どういうこと?
再度、洗面器に突っ込む。
あ、二箇所目の穴発見。空気入れ穴に近くて見逃していたらしい。
すぐさまパッチで補修。もう慣れたもんで、作業は数分で完了。
曲がっていたカゴも直し、汚れているところをおおざっぱに拭いたら、気分は新車。
ボロイところにありますけど、まだしばらくは頑張ってもらいますか。
これでまたゲーセンに通えます♪

ついでに勤め先にも。

[08/3/8]
360買うつもりになったとたんに、通勤用自転車パンクしてやがんの(笑
穴が開いたくらいなら直せるんですけど、この自転車はチェーンもゆるいし(何回も調整してもらった)、たいやはツルツルだし、ブレーキ音はオバチャブレーキだし、もうボロボロ。しかし買い替えるには万単位のお金が…。
昨日ピットインでみつけた沙羅曼蛇2をするお金すら無いのにこの仕打ち。
どうしたものか…。

え?今の通勤?
自転車のかごに空気入れつんで、道端でちょこちょこ空気入れてます( T_T)

[08/3/5]
XBOX360買うわ。

[08/3/2]
比較的近くにあるなんちゃってショッピングモール内のゲーセンで、タイトーのチェイスH.Q.2。
ここのゲーセンはUFOキャッチャーのバネの強さはクソで、なおかつ通常のビデオゲームは皆無でメダルゲーム充実という、あからさまに家族向けな仕様なんですが、ガンシューとレーシングゲームはそこそこそろってるというよくわからないゲーセン。

オペレーターは金髪美女ナンシーの指示で暴走する犯人を捕まえろ!
止まらねぇやつは体当たりで車を破壊しろ!
軽いノリがサイコーに楽しい。
いやぁ、これはサイコーに気持ち良いわ。クレイジータクシーのノリに近いんですけど、カーチェイスで犯人の車にぶつけるだけという単純な目的のおかげで頭カラッポにして車をぶっ飛ばせる。ハンドル感覚も初級者に易しくてタイヤが地面によく食いついてくれるのでアクセルは終始べた踏み、とにかく愉快なレーシングゲーム。タイムを競うよりこういったもののほうが気楽にできて楽しい。
ゲームオーバーになれば「私を見捨てるの?」なんつってナンシーが煽ってきますけど、「もうちょっと可愛ければな」とは突っ込みませんでした。
ちなみにサイトではナンシーはイラストですが、ゲーム中では実写。

[08/3/1]
普段はあまりこういった話題は扱わないのですが、シャープと日立がカルテルしていた疑いがあるとか。
それに伴い、久しぶりに呆れる記事がでてきましたね。一番下リンク先にはまとめ記事もあります。任天堂が悪いんじゃないの?コスト削減を強要しすぎじゃない?といった内容。

複数社から見積もりを取る・コスト低減を依頼する・コスト低減案を提案してもらう、なんてのは製造販売業なら当然のこと。
DSライトの値段設定も液晶のみの値段で決まるわけがない。
書き込みにもありますけど、任天堂は修繕対応やネットワークサービスという形でユーザーに還元もしてくれています(少なくとも僕はそう思ってます)。

ただ、今回との関係は分かりませんが、液晶の仕様が変わっている、というのは本当でしょうか?もしそうなら理由があれば公表してもらいたいところではありますね。

“ごあんない”にもありますが、僕は任天堂が好きです。ですがなるべく客観的に見たつもり。思えば初代ゲームボーイもシャープと協力して立ち上げたと聞きます。感傷的に言えば、シャープひとすじでいてもらいたかったのですが…。
ご意見などあれば掲示板にでも。

カラスは相変わらず気になる。

[08/2/27]
GBのR-TYPEとバイオニックコマンドーのやりすぎで右手親指が痛い…。

最近ピットインでギガウイング。それにしてもギガウイングは横画面を上手いこと使ってますよね。
横画面縦シューは、横からくる敵の対処し辛さ、先が見えにくい、が欠点と感じますが、ギガウイングはスクロールが非常にゆっくりですし(その分長く感じますが)、リフレクトフォース(敵弾を跳ね返す)があるので横からの攻撃にも対処しやすい。
そういった意味では蒼穹紅蓮隊もウェブを大きくして横画面に対応させていたのかも。カオスフィールドのスタイルも横画面縦シューの欠点を克服してるんじゃないでしょうか。
縦シューがゲーセンに敬遠される理由の一つとして、縦モニターがネックになっているはず。モニターの用意とか入れ替えとか面倒くさそうですし。もし横画面縦シューが発展していけば、縦シューがゲーセンに導入されるハードルが数mmでも下がるんじゃないでしょうか。
匠が力尽きた今となっては(現在何やってんでしょ)どこもチャレンジしないのか?
レイシリーズ復活とか……は、無いですね。

[08/2/23]
ついにバオイニックコマンドーは最終エリアに!
熱い展開に熱い曲、そしてミスのゆるされないワイヤーアクション!
やっばい、これは楽しすぎる!聖剣そっちのけではまってますよ。

で、最近気になってるのが、
イングリッシュオブザデッド
海腹川背ポータブル
バンガイオー魂
カラスWii
の3つ。
ゾンビはこれまでガンシュー、タイピング、ピンボールときてなぜか英語へ進出。よくわからんが気になる。
海腹川背は前から欲しかったものの、SFC版/PS版ともに高値で買えなかったから欲しい。
そしてバンガイオー。まだN64版を進行中ですが、たぶん買っちゃう。しかしキャラデザインが変わってるが気になるところ。あのノリが無くなると寂しくなる。あとは振動カートリッジに対応して欲しかった。でもこの春一番の期待作。
そしてカラスWii。DC版の不具合も改善されているようで、さらにラジルギとカオスフィールドもセットになってるとか。他機種で3つともできるし、Wii用のジョイスティックも無いし、どうしたものか。1983での予約特典も魅力的。

今春は欲しいものが多い…。

[08/2/18]
聖剣HoMですが、まだ序盤なんで力押しで何とかなってる感じ。難易度の上がるこれからで面白いかどうか決まりそうです。
ストラテジーRPGということで取っ付きが心配だったんですけど、覚えることは多いながらも、導入は良い感じ。ただ、忙しいですね、このシステム。

そしてやっと、バイオニックコマンドーはステージ10に到達。ワイヤーアクションに目覚めてからはとんとん拍子に進めて超快感。GBでアクションしたいならこれは買い。今からなら海外版がカラーでお勧め。
そういえば続編も発表されてますよねこれ。スト4といい、最近カプコンが格好良い。

[08/2/16]
世間はAOUか…行きたい。AOUって何の略だよ、こっちは初オトメとか言ってんのに…、まぁいっか(笑)

怒首領蜂が大復活するそうで。他にもまもるくんにイルベロに魔女とか。
STG大盛況じゃないですか!
他にもスト4とかアルカナ2とか。
格闘ゲーム大盛況じゃないですか!

ビデオゲーム復活の兆し、と思いたい。

[08/2/14]
横浜に用事があったので、ついでにアメリカングラフィティというゲーセンに。そしたらあるじゃないですか、オトメディウスが。初オトメ。
専用タッチパネル筐体っつうことなんですが、画面小さい。なのに筐体に飾ってあるポップがでかい!案の定誰も近づきもしてなかったんですが、勇気を持ってワンコイン。グラディウス系をゲーセンでやるのは初めて。
で、いざプレイ。お約束の敵編隊を倒してパワーアップカプセルゲット。まずはスピードアップ、そして順々に装備を固めていきオプションもそろえる。通常のグラディウスよりも自機が大きめでアクションゲームをしてる気分。けっこう取っ付き易い印象。キャラのリアクションもあって案外楽しい。
実はですね、グラディウス、嫌いなんですよね。なんで?と聞かれても、なんとなくとしか良いようがないんですが。最初に出てくるやる気の無い敵編隊とか、面倒くさいパワーアップシステムとか、しっちゃかめっちゃかなステージだとか、っていうかモアイだとか、ミスしたら弱くなったりだとか、戻り復活だとか、とにかく食わず嫌いしてたんです。が、キャラが可愛くなったら、こうもモチベーションが上がるのかと、ちょっと恥ずかしながらも楽しい。こういうのも案外有りか。今度セクパロ買ってこようか…。

ついでに東急ハンズ横のなにかしらピンチのセガで怒首領蜂。ちゃんとお金をおとしてあげないとね。頑張れセガ!

さらに帰りにゲーム購入。
ギフトピア 新品980円
伝説のクイズ王決定戦 新品480円
聖剣 ヒーローズオブマナ 新品1280円
今ゲームキューブソフトに注目。まだ新品で売ってる内に買い逃していたあれやこれを買わねば。ゼルダもバイオもテイルズもメタルギアもメトロイドもまだまだやりたいものはたくさんある。
聖剣はチルドレンオブマナのあまりのクソさに敬遠してましたが、リアルタイムストラテジーというジャンル自体やったことないのでちょっと興味が。プレイ感想は後日。

[08/2/11]
さて、風邪も一段落。さっそくゲーセンへ、と思いきや、ピットインからシューティングが消えた(- -; )
まぁまたそのうち入ると思われ。

遅ればせながらゲームサイド02月号購入。
特集はハドソンのファミコンソフト。正直あまりハドソンに思い入れ無いんですよね。GBの冒険島はクリアしましたけども。
それより海腹川瀬ポータブルが気になりました。…やたら巨乳。
旧作はレア化していてなかなか手に入らないですから、これは買っちゃおうかと思案中。もちろんPSP持ってないけど。そういえば戦国キャノン買ったなぁ、懐かしい。
ぶっちゃけ本体なんていつでも手に入りますからね、押さえるべきはソフト!

[08/2/9]
今回の風邪はかな〜り長引いた。

風邪薬:1200円

のど飴:400円

のど○〜るスプレー:600円

ホットドリンク:1000円

正月太り解消:プレイスレス

というわけでやっと風邪が治り、かけ。まだのどが痛いものの、気分は完治。一週間もゲームから遠ざかってしまいましたよ。もちろんゲーセンなんぞもってのほかだったんで、のどが治ったら満喫したい。
で、正月太り。これはもう毎年繰り返してることなんですが、今年は特にやばかったんですよ。3kgも増えたのに全然落ちないし。これは気合入れてダイエットに取り組もうかと思っていた矢先、これですよ(笑)
まぁ結果オーライということで。

おっと、最後にもう一つ、

妻の支え:プレイスレス

病気中は身にしみる…

[08/2/7]
風邪をひきました。
日ごろの不摂生の為か、定期的に風邪にかかってしまいます。熱が39度を超え、のどが痛く、鼻はつまり、間接が痛い、そんな状態が3日連続。インフルエンザ?
自分流の民間療法、「早めの風邪にコーラ」も今回はあまり効かず、薬やらのど飴やら無駄にお金がかかる。素直に医者に行ったほうが良かったのかも…。
皆様お気をつけ下さい。

セガダイレクトの閉店にむけて欲しいものを今のうちにゲットするべくお買い物。
「ブラックジャック 火の鳥篇 サントラ」のみ購入。日曜到着予定。
これは本当に良い曲揃い。今ならゲーム本編もどこぞで安売りしてるので、是非。
他にもちらほら欲しいのがあっても、他店のほうが安い。
閉店間際に安売りしないかなぁ。

セガダイレクト専売商品も多いので、3月末に閉店する前に要チェックです。

[08/2/3]
近郊2店舗のシューティング稼動状況載せてみました。立ち寄り次第随時更新。
こうして見ると、案外シューティング置いてあるもんです。素人目に見ても儲かりそうにないのに。大抵僕の貸切状態なのは良いのか悪いのか。

ピットインのシューティングは入れ替わりが頻繁。今のところ確認できているのは以下タイトル。
ギガウイング/プロギアの嵐/閃激ストライカー
エスプレイド/怒首領蜂II/斑鳩/グレート魔法大作戦
格ゲーも多い。KOF98とメルブラ以外は対戦台(たぶん)
カプエス2/鉄拳6/バーチャ5/アルカナハート/メルティブラッド
マーブルスーパーヒーローズ/KOF98/スト3III

二俣川は自動車の教習所があるんで、場所をご存知の人も多いはず。
駅に隣接している長崎屋の5Fにゲーセンがあって、なかなかの品揃えを見せています。ガンシュー大型筐体も。シューティングはプロギア以外イージー設定。
3Fのおもちゃコーナーにゲームソフトも売っていますが、女性アンダーウェア売り場の奥にあるのはどうなのか。マネキンのお尻が、まぶしい…。

[08/1/29]
今度はグレート魔法大作戦。
ピットインはいつもインストが無い。属性があるらしいことだけは知っていたんで、やりながら手探りで操作を試みる。
とりあえずカーソルが合っていた男キャラを選択。むむ、属性の変え方がわかりません。ボタンが3つある、ショット、ボム、連射。あれ、属性ボタンは? 押しっぱなしとか? お、溜め撃ちが出た。でも属性は変わらない。わけがわからん、そもそも属性なんて本当にあんのか? 2面でゲームオーバー。
2コイン目。今度は女キャラ。ボスに備えてショットを溜めていると、属性が変わった! なるほど、押しっぱなしにしてると属性が変わるのか。敵と違う属性だと攻撃力が高いらしい。今度は4面までいけた!
新しいシューティングは触ってるだけで面白いですね。
属性が分かりにくいとか、アイテムが邪魔だとか、タイトルコールが格好悪いとか、細かい(?)ことは置いといて、ゲームは楽しんだ者勝ち。

ようするに、あれです、ピットインはインストを用意するように。

[08/1/27]
白鵬が優勝しましたね。
といえども、ごたごたがあって2場所ぶりの復帰場所にも関わらず優勝争いをした朝青龍はやっぱ強い。しかもキャラクターが強いからか存在感はまだ朝青龍のほうが上か。やはり朝青龍がいたほうが盛り上がる。相撲なんて久しぶりに見ましたけど、見ごたえがあって熱かった。
宮崎県知事賞、“たまたま”とか…。相変わらずおいしいところもっていく。

久しぶりにポケモンでも。
現在「がんも」(ノクタスの名前)を育成中。こいつは以前GTSで、始めて交換してもらったポケモン。しかも外国の方。思い入れは強い。
こういう癖の強いポケモンこそ、対戦ではまれば強さを発揮するというもの。しかし今のところイマイチかなぁ…。
そろそろメンツもそろってきたんで、バトルレボリューションを買う時期か。

[08/1/22]
さぁ今日も19XX、と筺体に近づくと、
あれ?ケイブのロゴが見える…って、おい!もう交換されてもうたんかいっ!前回同様一週間未満て。一回くらいヴァリアブルにボムらせてくれてもいいやんか…。

しかしケイブのタイトルなら期待できる。にしても見たことないデモ画面。ケイブで見たこともないのはフィーバロンくらいか?でもなんか雰囲気が違うな。
ん? 努首領蜂? II? そうきたか…。確かにこれも見たことなかった。これが件のIGSか。突っ込むテンションも消失するくらい萎えたんですが、さらに画面をみて萎え。画面が左に1/6程ずれてる…。これはひどい。店員もいないし、どうするか。とりあえずコイン入れるか。
キャラグラフィックは想像していたほどには違和感はない。まずは左の男でスタート
おぉ?いきなりでかい蜂がでてきた!火蜂?どういうこと?ちょっとびびったけど、弱くね?倒したらいきなりステージ1クリア。次ステージからは普通に道中からボスへ。ボスデザインは努首領蜂っぽい。弾幕も薄くて案外進める。しかし見えない左側からの弾が自機を襲う。立て続けに2機失った。
そんなこんなでステージ4でゲームオーバー。敵弾や敵の堅さがちょっと努首領蜂っぽくないものの、ちょっと面白い気がしましたよ、これ。
努首領蜂を地味で普通にした感じというか。努首領蜂らしさをスポイルしているといえばそれまでですが、撃ってるぶんには全然OK。

まだまだこの世には見たことも無いゲームがてんこ盛りだ!
ちょっとテンション上がった。

これは…。
KOF、龍虎、餓狼、ワーヒー、メタスラと、SNKはPS2で過去の遺産を全て放出するつもりかなのかもしれませんね。
ラストリゾートはやってみたい。Vol.2にも期待。是非STG盛りだくさんで。

[08/1/20]
おすすめ紹介文に画像をちまちま増やしております。
まずはマイナーどころのおすすめゲームからかな。週に1、2タイトルずつ目標。
画像導入によって1ページの容量が大きくなれば、ページの分割も考えているのですが、容量の目安とかあるんでしょうか?

・冬、猫はこたつに入り浸っている。
・しかしゲームをしだすとやたら絡みたがって近寄ってくる、なぜだ?
・それを無視してたらお茶をこぼされた。
・おかげでサンダーフォース5のエンディングを少し見逃した。
・とにかくサンダーフォース5は熱い!キッズは楽勝だったのにノーマルでいきなり難易度上がってびびった。横STGで一番好きかもしれん。

[08/1/18]
ゲーセン ピットインのSTGがまた「19XX」になってました。前回稼動していたときは一週間程で交換されて満足にプレイ出来なかったんで、とりあえずプレイ。
正直、今まで19XXの良さがわかってなかった。画面がカラフルで雑魚がわんさかでてきて溜め撃ちが独特だな程度の感想を持ってたにすぎないSTGだったんです。しかし、昨日ついに19XXの楽しさに目覚めましたよ!

溜め撃ちのマーカーミサイルを多用すると攻撃手段が一気に多様化! 中型機にマーカーをガンッ!とぶち当てミサイルで攻撃している間に雑魚を始末するとか楽しすぎ。ボスも程よい難易度でアドリブでもなんとかなるし。
これはまた交換されないように、コイン投入しないと。
って、今調べたら、ヴァリアブルボムってなに? そんなシステムがあったのかよ! インスト見せてよ、ピットイン…。

[08/1/13]
昨夜から今朝にかけて、通っていた専門学校の友達4人と当時の担任で新年会。もち全員男。
23時〜25時まで横浜でカラオケ。その後、25時〜27時まで担任(独身)の家でWiiスポーツ。
で、何が凄いって、プロジェクターですよ、100インチサイズの。本当にボウリングしてる気分。それにWiiスポーツの完成度は凄まじい。シンプルな操作と簡素なモデリングからは想像も出来ないほどリアル、なのにゲーム的。
ボクシングでは、相手にボディブローが当たった時の腰の曲がり方を筆頭に、動きがやけにリアル。相手のパンチを避けたカウンターチャンスでスローがかかる演出や、強いパンチが入った時のエフェクトとかも僕のツボ。もしこれがリアルなグラフィックだったらとしたら、もうやばい。こりゃヒラリー氏も危惧するわけやわ。
それにシャドーボクシングみたいにあえて足を使って遊べば(ゲーム操作に足は使いません)、立派な運動になりそう。これは購入を要検討です。
なにはともあれ、Wiiスポーツとプロジェクターのタッグは最強。

話し変わって、
GC バテンカイトス2 新品250円!
PS サンダーフォース5 中古2680円!
新年早々良い買い物。
特にバテン2は見本パッケージに4480円の値札があり、さらに「期間限定半額」シールがあったので2240円と計算してレジに持っていったんですよ。
すると在庫棚から商品を取り出した店員さんがなにやら周りと相談し始めた。そして「250円になりまーす」ときたもんだ。商品を見たら納得。商品には500 円の値札がはってあり、そこからさらに半額にしてくれたらしい。値段の付け間違いってたまにありますけど、こういうパターンは初めて。もしかしたら他の GCのソフトもそうだったのかな?メトロイドプライム2とかあったんで後日再チェック予定です。

[08/1/6]
我が家のパソコンは買って3年くらい。
で、今更気付いたんですが、パソコンにビデオキャプチャー機能が付いてました。どうやらアンテナぶっさせばテレビも見れるらしい、見ないけど。
S端子接続ならゲーム映像や画面もキャプチャーできるっぽい。

ということで、とってみました。
スクリューブレイカー轟振どりるれろ
ご覧の通りGBプレイヤーでつなげてます。

これでおすすめ文に画像くっつけることができるようになりました。
といってもS端子ケーブルは任天堂ハードとサターンしか持ってないので限られてはくるのですが。文字ばかりのゲーム万場も、少しは派手になりそうな予感。
なんだかんだで文字だけで伝えるには限界がありますからね。

ここでちょっと真面目に自分の文に対する考えを。
理想の文は、「簡潔な文で完璧に伝わる文」です。
なので、僕もできるだけ短くまとめるようにしてるつもり、なのですが、それでも長いんですよね。しかし削って短くすればするほど内容が薄くなっていくというジレンマ。そもそも僕の文才じゃ厳しい理想なのは重々承知。
もちろん短すぎるとファ○通のレビューみたいに要点のわからん文になってしまって逆効果ですし。難しいものです。
しかし、線が少なくても完璧に形を捉えているデッサンは美しいのと同じで、ネットや紙媒体でたまに見かけるそういう文は、本当に美しい。スコーンと頭に入るというか。

そんな文が書けるようになるまで画像で補完させて下さい、ということで。
まずはどりるれろに画像つけてみました。どんなもんでしょ?

明日から仕事。次の更新は一週間先かな…。

[08/1/4]
三が日も終わり、落ち着きを取り戻しつつある世間でありますが、僕にとっての正月は終わらない。明日、妻の実家にご挨拶。今年は明日の出来しだい。

今日は初アーケードと思って近くのおもちゃ屋へストライカーズ1945plusをやりに行ったら、あれ?
Σ(゜ロ゜)おいっ!
なんで「ソニックウイングス3」に変わっとんねん!
正月早々に商売してるのは偉いねんけど、これは無いわ!
これやったら家でSSのスペシャルやるっちゅーねん!
ここはちょっと店長に交渉や。
…って、おらへんやんっ! 正月早々サボりかよ! それなら店開けんなよ!
むぅ、これはMVSに手を出せと言うことでしょうか? いや、しかしこの境界線だけは越えてはいけない気が。コンシューマで抑えておかないと去年の出費(下記日記参照)どころじゃなくなってしまう。
また日を改めるとしましょう。
ちなみにこの筐体はたぶんMV-4Fで、他に「キングオブモンスターズ2」「KOF2003」「メタスラX」が入っており、一応ラインナップはジャンルが被らないように気を使っているみたい。メタスラXが入っているあたり、世間の評判も考慮してるんでしょう。しかしこの暴挙。ていうかKOM2はいらんやろ。誰もやってへんし。
とりあえず家で1945IIかな。

[08/1/1]
明けましておめでとうございます。
本サイトをご覧の皆様、昨年は大変お世話になりました。どうも、ついさっきDSのブラックジャックがやっとクリアできて嬉しかったもくです。
はい、ということでね、初日から最高のスタートダッシュを決めたわけなんですけれども、ダッシュする方向が世間とは違ったのはどうなのか。ま、こんな感じで2008年も参ります。今日は簡易更新で。それでは、今年もよろしくお願いいたいしますm(_ _)m


inserted by FC2 system