ゲーム万場 


[06/12/30]
今年最後の更新。
もう今年も終わりか…。今年はどんなゲームに出会えましたか?一応ゲームサイトらしくマイベストでもやってみますか。
さぁ栄えある一位は?
 ・
 ・
 ・
「ブリーチDS」!これっきゃない!
いや〜はまったはまった。こんだけ時間かけた格ゲーも無いでしょ。ひとえにWiFiのおかげです。2が楽しみ。
今年発売じゃないやつでは「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」。これも傑作。続編切に希望。

んじゃ、これ以降はいつも通りで。
先日「アールタイプス」を探していて見つからなかったんで、GB版買ってきましたけどなにか? 箱説付超美品で380円。これが想像以上におもしろい。GB版2より推しますね、これは。なにより簡単でサクサク進むのがいい! 横シューで唯一面白いって感じるシリーズかも。グラディウスはあんまり好きじゃないしダライアスもそこそこかな。ダラ外は未だにたまにやってますけどね。
ポケモンはやっとレベル30手前。ストーリーが全然進んでないんで、中盤あたりまでくれば友達コード公開します。今はまだ対戦も交換もタマがないんで。
それと予想通りマイルストーンの「カラス」が3月にドリキャスに移植だそうで。マイルストーンはアンデフにドリキャス最後の称号を取られたのが余程悔しかったんでしょうね(違う) こんどこそほんとにこれで最後、なのか? カラスやったこと無い、っていうか見たことすらないんですけど、どうなんでしょう…。

[06/12/23]
年の瀬なんですが、やっと手に入れましたよ!サターンのバーチャスティックを。もちろんこちらでしっかり予習をしてから探してたんで、ちゃんと後期型の当たりを美品525円で購入です。いまさらサターンされどサターン。サターンといえば神宮寺も先日買ったし、ますますサターンライフが充実してきましたよ。予備ハードも買っておかねば。
さて、スティック。今までサターンではHORI製ファイティングスティックを使っていて特に不満は無かったんですけど、こやって比べてみると結構違うもんですね。スティックとボタンの配置、スティック軸の太さ、スティックの操作時のストローク、玉の大きさ、ボタンの形とか。どっちが優れているかは今のところわからないんで、ここはやりこんでスコアで判断か。とりあえず1945でもしてみますか。そのうちアーケードスティックのレビューも加える予定です。
ポケモンはやっと2番目のジムを突破。遅い・・・。育てるポケモンをしょっちゅう変えているのが原因か。レベルは平均で20くらい。弟とネット対戦したらボロ負け。
セガダイレクトでブリーチDS2を予約。特典が1よりいらない感じでしたけどね(^^; ) キャラが大幅に増えてるみたいなんで、ますます楽しくなりそう。これでキャラとレイフのバランスが取れてさえいれば言うこと無し、なんですけどね。

[06/12/17]
もう今年も後り二週間。やり残したゲームをラストスパート!・・・なわけもなく、相変わらずまったりペース。
今週は攻略本を購入。まずは「シレン2」。これはチュンソフトのやつをそろえたりして気合十分。めずらしくやるきまんまんだったり。
もう一つは「聖剣伝説」。もちろん初代GBね。なんでいまさらって?そりゃもう思い入れが違いますから。昔は攻略本片手に3周くらいしたもんです。チョコボの曲が耳にこびりつき、ひたすらモーニングスターを振り回していたあの頃・・・良かったなぁ。偶然見かけたんで衝動買い。衝動買いと言えば「ポケモンでパネポン」も¥350で衝動買い。なんつーか自分の中でポケモンブームがきているらしい。
ポケモンはやっと2つめのジムに到着。レベルは15くらい。まだまだメインのポケモンも決まっていない。見たことのないワザやポケモンが増えてきて、悩みまくってます。しかし、攻略本には頼りたくない。今回は攻略本を見ずにポケモンをフルコンプを目指す!。無理っぽいけど。
13日に、ドラクエはPS3では無かった、みたいなこと言ってますけど、僕のはやっぱり結果を受けての意見ですからね。携帯機に持ってくるのはすごい決断がいったんでしょう。ナンバリングタイトルは据え置き機っていうイメージがありましたから。とにかくこの発表でPS3の地盤がどうなるか。バーチャ5もSCEからの要望で無理に一ヶ月早めて発売するらしいですし。やっぱいろいろあせってるのかも。

[12/13]
ポケモンおもしれー、これ!
赤緑と馴染みのあるポケモン中心に育てている保守的な僕ですが、今週は新ポケモンにチャレンジ、しようかな。どいつにしようか・・・。強さにこだわるか、見た目にはしるか、悩みどころ。
そのうち友達コードを公開予定。

ドラクエ9がDSに。これで任天堂ハードにドラクエが3作品も。しかも開発はもうかなり進んでそう。早い段階からDSにプラットフォームを移すことが決まっていたということですよね。よくぞ携帯機にという決断を下してくれました。でも素人目に見てもPS3は無かったですね・・・。

[06/12/9]
昨夜ヨドバシでポケモンパール・ダイヤモンドとイヤホンマイク購入! ダイヤモンドは弟の分。僕はパールで早速開封。最初に選ぶポケモンは決めてある。始めて遊んだ緑の時に選んだフシギダネとおなじ草ポケモンのナエトル。やっぱわくわくしますね、ポケモンは。地味にうれしいところは、ヨッシーストーリーで使われていたビヨ〜ンとアニメーションする手法がポケモンに使われてるおかげで、柔らかさが感じらる。
それにしても金銀以来なんで本当に久しぶり。はやく対戦してー!
・・・って、まだFF3クリアしてなかったーー!
平行して進めます・・・。

GBの「高気圧ボーイ」を100円で買ってみたら、はい、ほんと子供向けで楽しめませんでした、とオブラートに包んでみる。

で、もちろんセガダイレクトでエグゼリカ限定版テレカ付を予約済み。ま、ドリキャスで(たぶん)ラストですからね。ラストホープはどうするか・・・。
そういえばサターンのS端子ケーブルも届いてた。これをPS2のホり製アップスキャンコンバータにつないでVGA画面に映してみるつもり。きれいに映るといいんですが。

[06/12/3]
祝Wii発売!ということでね、まぁ特に何もしないんですけど、というかできないんですけど・・・。
Wii 発売日の昨日は、ハードオフで予備のドリキャス(¥1890)を買っていたり、予備のGBケース(予備どころか余ってますけど)を買っていたりしたわけですが。もう一つ、「風来のシレン2」カセットのみを¥500円で購入! 「ゲームが変わる、ロクヨンが変える」というキャッチコピーと革新的なWiiを (強引に)重ね、N64が遊びたくなったというわけですよ。まさに3Dスティックがゲームを変えたと本気で思えたものです。ま、シレンでは使いませんけどね!

[06/11/30]
ここにきてドリキャスに新作登場!
まずはアーケード稼働中の縦STG「トリガーハートエグゼリカ」、そして横STG「ラストホープ」。縦横STGそろいぶみという大盤振る舞い!
まぁエグゼリカはそこそこ予想できてましたよね。ありえなくはない、程度に。問題は「ラストホープ」ですよ。まったく聞きなれないタイトル。なんでも海外メーカーで、元はネオジオらしいです。しかもノンライセンスの。なのでもちろんドリキャスでもノンライセンス。RTYPEな画面も期待していいのか、スルーしていいのかさっぱり判断できかねますが、ここはやはり買いの一点しかないでしょう!
最後ですしね!(あれ?ドリキャス最後っていうのこれで何度目?)
あ、一般では売ってないので、通販でしか手に入りませんからご注意を。

「どりるれろ」クリア! いやー、おもしろかったー! こんなゲームがあるんなら、まだまだGBAも現役。僕の場合はずっと現役かもしれませんが(^^;)

[06/11/25]
週1更新がデフォになってきてすいません。
ユーゲー・・・じゃなくて、ゲームサイド最新号を買ってきました。以前やってた「王道RPGの伝説」の後編がメイン特集で、そのなかにやっぱりありました、グランディア。いやぁ、実は「1」も「2」もクリアしてないんですよね・・・。
で、もう一回初めからやりなおそうかな、と。RPGの楽しさを探す為にRPGをしてみようかと。だって、もったいないですもんね。いろんなジャンルを楽しめたほうがより楽しそうですし。というわけで、来月から「ポケモン」初めてもいいですかね? いや、だってグランディアはサターンですよ?ドリキャスですよ?サターンはしばらく稼動させてないし、ドリキャスは「ミッシングパーツ」専用機とかしてるし、GBAも現在「どりるれろ」専用機だし、PS2は稼動させるの面倒くさいし、っていうかDVD読み込めないし。残ってるのはDSしかないんですよ。というわけでポケモン。
あと、「ジャンプアルティメットスターズ」やりてー!対戦してー!だってケンシロウにきん肉マンに聖矢に太公望ですからね。前作とは比べ物にならんな。

今流行り(?)のゲーム検定うけてみましたよ。で、結果↓

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
あなたの総合得点は62点  全国平均 53点
全国順位(11月25日 8時現在
15260位(75514人中)
−−ジャンル別得点表−−
             0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−講評−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/
順位はちょうど真ん中かな。「世界はさらに広がるだろう」とか煽られてますけど、まだ引き返せる位置、ですよね?

[06/11/19]
ソフマップで「ロックマンゼロ2」¥480、「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」980¥を両方新品で購入。今回のメインは「どりるれろ」。前から欲しかったものが新品980円なら即買いでしょ。帰りにわくわくするのも久しぶり。そしていざプレイ。あぁ〜、楽しい!これだよ、やっぱゲームは楽しくなくちゃ! ドリルと振動がシンクロして本当にドリルを回してる錯覚に陥る。電動ドライバーを回しているような感覚というか。ドリルを突っ込んでモノを破壊する快感はやっぱ振動があればこそなんでしょうね。よって振動の無いPS3は無しの方向で。
・・・とまぁPS3叩きもゲーマガのDVDを見るまででしたね。やっぱ綺麗ですよ、PS3は。360も。作りこみが全然違うんですよね、従来より。特にカプコンの「ロストプラネット」は想像以上のデキで、あれにはぐっときました。でも買うまでにはいたらないかなぁ。360のコアシステムはけっこう購買欲がそそられたものの、まずはWiiを楽しもうかと。
地味にサターンの「黒の断章」も昨日購入。ADVも最近気になる。

[06/11/11]
昨日ハード○フで「SFメモリカセット」完品を525円で発見したんで、買ってみました。もちろんご存知の通り、まだ任天堂に送れば書き換え可能ですから、狙うは「メタルスレイダーグローリー」か「ファミコン探偵倶楽部」、はたまた「リングにかけろ」や「幻獣旅団」も捨てがたい。いや、もしかしたらすでにこれらが入っているかも。などと考えながら帰宅。
とりあえず中身確認。おっ!なかなか良いものが入ってるじゃないですか。「マリオコレクション」と「奇々怪界月夜草子」。どちらも中古じゃあんまり見かけない。両方買おうとしたら5千円はいるはずですから(とりあえず金勘定)これはラッキー!・・・なんですが、マリオコレクションはカセットで持ってるんで、とりあえず奇々怪界を初プレイ。・・・おもしろいですよ、これ。しかし不思議。なんで巫女の小夜ちゃんはダメージを受けると服がやぶけるのか、なんで巫女の小夜ちゃんはウサギの耳を装着するのか、なんで巫女の小夜ちゃんはゲームオーバーになると天使の羽がはえるのか。SFCでここまで萌えを盛り込むとは・・・おそるべし、ナツメ。
こりゃ書き換えられないな。新しくSFメモリカセット探すか・・・。

[06/11/6]
どうやら僕はGBカートリッジケース好きらしい。ハー○オフで4つ105円×2を買ってきてしまいました。家にはたくさん余ってるというのに。これというのも小学生時分にケースの無いソフトを買わざるをえなかった悔しさからくるものでしょうか・・・。あの時はケースと説明書を1つ100円で別売りしてたんですよね、行きつけのカメ○オンクラブ。今思えばちょっとあくどい商法な気がします。

今日は積んでたソフトに手をつけてみました。「プリズムコート」と「シャーマンキング」。いやーどっちもおもしろい。とくにシャーマンキングは家庭用ならではの格闘ゲーム。シャーマンキングはキャラに憑依した霊と一緒に闘う設定で、ジョジョのイメージに近いかも。まぁ僕も原作の漫画を読んだことなかったんで、今日ブックオフで3巻ほど立ち読みしてきました、すいません。ではなぜ知らないキャラ格ゲーを買ったかというと、この原作者の前作品の「仏ゾーン」という漫画が非常にお気に入りだったという経緯があります。で、シャーマンキングですが、簡単なコマンド、霊とのシンクロ率、敵の必殺技に反撃できるガード等の個性的なシステムが盛り込んであり、バンダイにしてはなかなかのゲームっぽいです。まだやりこんではいないので、またやりこんでからレビューしてみます。
そして、プリズムコートですが、良いっ! この高校スポ根ドラマがグッときましたよ! オープニング曲の歌の下手さにあれっ?と思ったのもつかのま、本編は直球ど真ん中150kmのスポ根 ADV。これは久しぶりに期待通りのゲームでした。たまにはギャルゲーもいいなぁ、と思う今日この頃です。

[06/9/12]
給料日直後ってどうしてこう、気が大きくなっちゃうんでしょうね・・・。 浪費しない為の防衛策は、ゲームショップに寄らないことだとはわかってるんです。わかってるんですが、やっぱり、寄っちゃいますよね。 そしてタイミング良く(悪く?)探してたものが入荷してあったりして。しかもそれが初顔合わせだったりすると、もう抑えきれんわけです。 これを見逃したら無くなるんじゃないか、値段がさらに上がってるんじゃないか、といろいろ頭の中を駆け巡り、買っちまいました。ボーダーダウンを¥7980で。 定価より1000¥高い・・・。
でも今ボーダーダウンを手に入れようとしたら、¥7980はむしろ安いかもしれない、と自分に言い聞かせるしか自分をかばう理由がない僕は駄目人間。 限定版だったらなお良かったんですけど、限定版は余裕で値下げされたPS2並の値段でしょうから、そんな贅沢できません。
これでグレフのドリキャスソフトはコンプ。 といっても3本しかありませんが。 でもその3本全部がおもしろくて入手困難というのはすげぇメーカーだ。XBOX360のセンコロも今のうちに入手しとかないと、将来やりたくてもできないかも・・・。そのころには対戦相手がいないという罠もわかっとりますが。
ハードよりソフト先買いの心構えを常に持ってたいですね。

[06/9/6]
BBSでも言いましたが、PS2買います。・・・たぶん中古ですけど。中古価格13000円とみた!
昨日、町田ヨドバシカメラにいってきたら、売り切れ。FF3はもちろん、チンクルまでもが! おいおい、どういう層が買ってるんだ、こんないたいたしいタイトルとパッケージのゲームを。もはやゼルダの派生作品とは思えない独立しすぎたビジュアルだというのに。そしてなんで「超操縦メカMG」を買いにいったのに、僕の手には「神宮寺三郎」GBA版があったのか・・・。といいつつ、電車の中で「神宮寺」。

[06/9/2]
忙しい、忙しい(××;) 仕事とFF3が忙しくて更新滞っててすいません。どうやら僕はFFが嫌いだったわけじゃなくて、プレステが嫌いだったらしいと改めて確認。だってFF3おもしろい。やっぱ携帯機で気軽にできるのがサイコーだ! ロード時間ってなに?とプレステに問い詰めたくなる。サターンは不問。
昨日、初めての店舗のBOOK○Fで、「ロマサガ」のサウンドトラック発見!もちろん即買い。1992年作なんで、もう14年も前か・・・。感慨にふけると同時に熱くなりますよ、これは。オープニング、ダンジョン、バトル、ラスボスと、どの曲も場面が思い浮かぶ・・・。あんまサントラって買わないけど、やっぱ思い入れあるタイトルは曲も別格ですよね!

[06/8/27]
弟から買ったという報告を聞いて無性に欲しくなって、買っちまいました。どうやらすでに30万本を売り上げ、DS同梱版は完売状態らしいですね、「FF3」。じつはFFをまともにプレイしたのは「9」のみ。しかもそれすらもまともにクリアしてないという、FFオンチなのですよ。SFC時代は友達がやってるのを見てたりしてただけで、「ロマサガ」しかしてなかったというかたより具合。いやーでもなんか懐かしいな。レベルアップ時のファンファーレを聞くと「FFしてる」って気になるし。通勤時間は「メタルサーガ」そっちのけで「FF3」に決定だ。

[06/8/22]
しょうがなかった、しょうがなかったんや・・・。それを見た瞬間に、手に持っていた「Gダライアス」¥1280を元あった場所に置いて、それを手に持っていた。いや、それを手に取ってから「Gダラ」を置きに行ってしまった。そう、プ、「プリズムコート」¥1980を買ってきてしまいました。男らしく一点買い・・・はさすがに無理だったんで、DSタッチペン¥252と一緒に。だってさ、半年も探したんだから衝動を抑えられるはずがない。思ってたよりギャルゲーっぽいパッケージにひるみつつも、まったくカモフラージュになっていないDSタッチペンを上に置いて、レジへ。まるでアダルトビデオの上に名作映画を重ねてレンタルする時くらいに気恥ずかしかったです(*--)

[06/6/11]
今スーファミが熱い。ナージュリーブルを筆頭に、未プレイゲームをせっせとプレイしているわけですが、これがまたおもしろい。今後のレビューもスーファミが増えそうです。
だってメトロイドハンターズが手に入らんのだからしょうがない。どこも売り切れ。もういい、15日発売のメタルマックスを買う。

[06/6/5]
「ヨコハマ買出し紀行」。今回はゲームにまったく関係無い駄文。
今日、帰りに本屋に寄ったら「ヨコハマ買出し紀行」14巻を見つけたんで手に取ったんです。そしたら帯に、「完結」・・・?・・・?えぇぇぇぇええぇぇぇえ?ちょっ、えっ?どういうこと?「ヨコハマ買出し紀行」が終わるわけないやん?えっ?まじで終わんの?一気に脱力・・・。
京都の高校の時に出会ったマンガで、それがもう6年前。「ヨコハマ買出し紀行」はもう12年続いていたマンガなんで半分の時間を一緒に過ごしたわけですが、今は横浜に住んでることもあり、感慨深いマンガでした。
「ヨコハマ買出し紀行」ほど時の流れを感じるマンガは無かったんやないかな。主人公は歳をとらないロボットなのに、周りの登場人物は年をとり、地形も変わっていく。この対比が時間を感じさせる要因やったんやと思う。
・・・また楽しみが一つ減った。一年に一冊というスローペースの楽しみなんてこれぐらいしかなかったのになぁ・・・。でも最後の一コマはすんなり受け入れらたんで、珍しく終わりがきれいなマンガでした。
こういった寂しさはマンガでいうと「スラムダンク」とか「幽遊白書」以来かなぁ。まだまだ続きそうな、そんな終わり方。
次は「からくりサーカス」が完結か・・・。盛り上がるゲームライフと半比例してマンガライフはなんだか寂しくなってきましたよ。
そういえば先日、笑点から円楽師匠が卒業されましたね。それも寂しかったなぁ・・・。

[06/6/4]
!!メタルスラッグがポリゴンになってるー!まじでー!ドット絵最後の砦メタルスラッグが3D? どうしちゃったの?SNKプレイモア!
と言いつつ更新はちょっと遅めのKOFマキシマムインパクト2のCMです・・・。
・・・4軒も店を回ったのにメトロイドハンターズが手に入りません(T_T)

[06/6/1]
昨日ゲームキューブ用のVGAボックスが届いた。英語オンリー、メイドインタイワン、2500円とあやしさ爆発な商品だが、外見はなかなかいいです。予想通りというか当たり前というか、SFCでも使えましたし。
任天堂はSFC、N64、GCと同じケーブルを使ってるわけで当然なんですが。やっぱVGAはいい。ゲームがVGAに対応してるわけじゃないんで、別に画質は良くならない。でも家のテレビは14型、それに比べてPCモニターは19型。しかも液晶は縦置きOK! そりゃVGAにしたくるでしょ? これでPS2用、DC用と合わせて3つめです。そのうち写真付きで紹介でもしましょうかね。
特にドリキャスのVGA対応ゲームは感動もの。

[06/5/25]
ブリーチDSはついに1000戦を超えた。そこでキャラの使用遷移を書いてみました。主に言い訳ですが・・・。一試合2分として、2000分=約33時間か。けっこうやってる。
Newマリオはさわった程度に遊んでみましたけど好感触ですよ!

[06/5/23]
出張先の帰りにゲームショップ発見!さっそく物色だ。あっ!SFC「カオスシード」とSFC「マジックソード」発見!しかも両方2080円、二つとも相場の半額以下だ。しかも二つとも箱説付きで超美品。しかし、財布の中は余裕が無い。どちらか一本を選ばなくてはならない。どうしたらいいんだ。もうこんな価格ではめぐり合えないだろう。よしっ!マジックソードだ。ここで決め手になったのはマジックソードの現物を見たのは初めてということ。カオスシードも確かにレアだが、見かけることは多々ある。もう会えないかもしれないと思ったらレジに一直線だ。いい買い物ができたと思いつつ、レジへ。そしたらレジの店員さんが「1040円になります」え?1040円?冷静にあたりを見回した。あ!「SFCソフト半額」の張り紙発見!次には「もう一本いいですか?」とカオスシードをレジまで持ってきていた。二つで2080円。
出張も捨てたもんじゃないな。

[06/5/20]
風邪もほぼなおったんで、昨日は仕事の帰りにゲームショップへ。セガガガ[¥2680]とミッシングパーツ[¥2680]でどっちにしようかすごい悩んだ挙句ミッシングパーツをもってレジへ。なんかセガガガ買っちゃうとドリキャスに一段落しそうでこわかった。まだまだ現役なんだから夢物語はまだ先でいい。
「からくりサーカス」最新巻。この漫画はセリフが良い!大きな話の流れやテーマなんかもすっばらしくて夢中になる漫画の一つ。連載中の漫画ではワンピやデスノート、ジョジョよりも気になってる漫画。それが後一巻で終わってしまうのか・・・。思い描いていたストーリーがちゃんと終結する連載漫画って偉大だと思います。

[06/5/14]
今日はここ数年最悪の風邪にかかりつつ頑張った、と思う。
やっばい、目が熱い(-_-;)

[06/5/13]
E3はやっぱり盛りあっがってたようですね。PS3の価格発表が大きかったですけど、Wiiのプレイ方法が魅力的でした。もうこれはWii買うしかない。初めてハードを発売日に買ってしまいそう。どっかとちがって初期不良もソ○ータイマーもなさそうですしね。そこらへんは任天堂ブランドの安心感。
個人的にWiiの価格は3万以内なら安いと思う。いくらスペックが低いと言われててもコントローラーの付加価値はこれくらいあると思う。ま、安けりゃ安いほどうれしいですけどね。
それに比べてPS3はあの価格なら絶対に買わんな。

[06/5/3]
終了ギリで「こぎつねヘレン」見てきました。いやー、「子供+動物+死の別れ」のトリプルパンチで涙が・・・。展開わかっててもきちゃいますよ。しょぼい映画と違って、余分なシーンが一つもなかったのもすごい。子供の演技も良いし。とにかく観てよかった。
今回はゲームの話題じゃなかったな。あ、UFOキャッチャーしてきたんですけど、やっぱポジションが大事。店員を使え!

[06/4/30]
ちょっと未クリアゲームが多くなってきちゃった今日この頃。購入を一時的にでもストップせねばと思いつつ手が伸びるバカな僕。せっかく買ったのに遊ばないなんて贅沢者すぎて自己嫌悪。このGWに賭けます(^^;)

[06/4/22]
ゆずジュースがうまい。ヨコハマ買出し紀行にもたびたび登場するこの飲み物。清涼剤とはまさにこのこと。すさんだ心を明るくしてくれる、そんなステキな飲み物。
ちょっと聞いてください!今日朝っぱらから調子こいてブリーチで対戦してたら、なんと岩鷲の超必3が三回も決まったんですよ!意味がわからない人に説明すると、通学中の男女が道路の角で正面衝突するくらいありえない出来事。それくらい運によるところが大きいのだが・・・。今日はもう運を使い果たしたのかも。

[06/4/15]
最近GBにはまってる。数百円で買えるうえに現役据え置き機より面白いソフトがめじろおし。いや、わかってます。懐古だってことはわかってるんですよ・・・。でもここではっきり宣言しとくと、携帯機で一番好きなのはGB。据え置き機はドリキャスとN64。そんなスタンスでやってるサイトってことです。とくにオチはありません。
ただ、「テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3」より、「カエルの為に鐘は鳴る」のほうがおもしろいのは世間的にも賛同してくれるはず、と信じたい今日この頃。

PS2でSTG以外のゲームを始めて買った。「ラブスマッシュ5.1」・・・。つい、つい手が・・・。

[06/4/2]
金曜にすげーゲームショップ発見! 真顔でバンガイオー、青の6号、斑鳩、セガガガ、スターシーカーなどのレアゲーが置いてある。値段もネットよりも安い感じ。もちろんサターンもばっちり。ついでにアダルトPCも。
こういう出会いがあるからゲームショップ巡りはやめられません。手元にお金が無くてよかった。あったらどれだけ使っていたことか(^^;)

[06/3/25]
昨日アンデフ届きました。限定版なんでサントラCD+ポスターとステッカー。
ユーゲーの特集でもグレフの丸山さんが「ユーザーさんの心にも残るし、作る価値はあると思っています。」と語っていたのには、世知辛い世の中に毒された僕の心にジンときました。
この時期にドリキャスで発売してくれるグレフとマイルストーンにはほんとに感謝感謝。おそらく最後のソフトになるだろうことは確実ですけど、とりあえず楽しむことにしましょう。
週末はアンデフ→スターシーカー→ラジルギ→スターシーカー→アンデフのループコンボで楽しむ予定。合間にナップルテイルかな。
ボーダーダウンも欲しいし、セガガガもやってみたいし、いまさらながらバーチャロンも気なっているしで、まだまだ僕のドリキャスライフは終わりそうにないですな。

[06/3/19]
昨日飼い猫(♂)を遠くの病院に連れてったら16号がめちゃくちゃ渋滞でやる気ダウン。ラジオつけたら10km渋滞とか(>_<)
それでもついでに中古ゲームショップ2店によってみた。いやーよってみるもんですよ。DCの「どきどきアイドルスターシーカー」とSSの「メタルスラッグ」を各1500円で入手! 特にスターシーカーは掘り出しモノ。今中古でも5000円はするんじゃないかな。しかもこれ、アーケードの脱衣パズルの移植作。なんとグレフが作ってるんですよ。そう、ボーダーダウン、アンデフのグレフ。なんか彩京と同じ展開をしてるような・・・。
でもこれは当たりでした。マインスイーパをアレンジしたようなゲームでなかなか夢中になる。これで脱いでくれたら・・・いやいや、そんな暗黒時代はサターンで終わり。そんでサターンのメタルスラッグ。前から欲しかったのでソッコー確保。まだ遊んでないけど大満足。

[06/3/4]
ファミ通900号に「心のベストゲーム100」という小冊子がついてましたね。それ見たさに久しぶりにファミ通買ってきました。読者投票ですけど、こうして見るとやっぱFF、ドラクエが強い。プレイ人口が単純に多いってのもあるでしょうけど、やっぱり長い時間をかけてストーリーなり冒険を堪能できるクオリティに優れてるんでしょうね。
ちょっとFFがやりたくなってきたのですが、聖剣DSも欲しかったり。あまり高い評価を聞かないけど、思い入れのある聖剣なんで思い切って購入しようかともくろんでいます。
あぁ〜、ネットなんかで評価見ちゃうと足踏しちゃうので見ないようにしてるんですけどねぇ。どうしても目がいっちゃう(><) 

[06/2/26]
「カオスフィールド」に比べて「ラジルギ」はなかなか良くなってます。アーケードだといまいちおもしろ味を見出せなかったんですけど、DCでやってオープニングの曲とワラワラ入り乱れる雑魚がなんとなく気に入りました。「逆転裁判DS」以降、欲しいソフトはセガダイレクトで予約するようになりまして、せっかくなんでテレカ付き。でもまたGCとPS2で出るんですね。そしてたぶんDC版より内容が充実してそう。頼むからそういうのは止めて欲しい。DC版買ったユーザーが一番支持しているのはわかりきってることなのにな。どうなのよ、マイルストーンさん。
ちなみに「鋳薔薇」もテレカ付き。「トレジャーボックス」はヨドバシで購入。そして「虫姫さま通常版」の新品を2千円でゲット(^_^) ソフトだけが増えていく。時間は反比例(--;) 

[06/2/18]
どうもごぶさたでした(^^;) 愛用ibookが故障中なのでちまちまとhtmlをうってはちまちまアップロードしている状況です。そんで、ラジルギ&再生ドリキャス届きました。アマゾンで買ったゲームテックから発売されているディスク保護フィルムも到着。2つ購入。5枚で1200円くらいなのでちょっと高いけど、まぁ傷つくことを考えれば安い出費。大事なソフトから順につけていって、最後にラジルギにもつけてあげました。
それにしても最近ブリーチのネット対戦はだいぶ偏ってきましたよ。特にキャラとデッキ編成が。強キャラで尚且つ無敵(文字通り)デッキでやるのって楽しいんですかね? なんか同じキャラばっかり相手してると飽きてくる。しかも戦法も一緒だとつまんないですよ。ま、そんな相手を倒すのも楽しいんですけどね。

[06/2/5]
ジャンク売り場でドリキャスコントローラーのコンバーター(300円)を発見。メーカー名もなにも無くてインチキ臭さがプンプンしてましたけど、安さともの珍しさで購入。これはプレステのコントローラーをドリキャスで動かすもので、さっそく試してみる。するとぜんぜん普通に使える。もちろんビジュアルメモリは使えないけど、レスポンスなんかは問題無しと思われます。ただ、一つ気掛かりなのは、なぜか横にDC9Vと書かれた電源差し込み口がついていること。いったい何のためについているのかさっぱりわからず。試して壊すのももったいないので永遠に保留。

[06/1/29]
ブリーチ対戦おもしれ〜。開封して説明書なんか読まず、まずはWi-Fiに繋げてみました。ガードボタンさえわからずに初戦敗退。でもおもしれ〜。雰囲気はギルティギアに近いですね。コンボが入りまくり。さすがに4人対戦だと処理落ちバリバリでつらいものがありますけど、2人対戦では問題無し。しかも思ったより人がいるので対戦相手に困りませんよ。これがずっと続くとうれしいんですけど。
アンデフ限定版はセガダイレクトにて予約済み。

[06/1/19]
グレフのアンダーディフィードのドリキャス移植が正式発表されましたね。
皆で買ってドリキャスシューティングの血統を絶やさないようグレフを盛りたてよう!
・・・なんて、無駄に声を荒げなくても皆さん買いますよね。買ってください。
どうせ買うなら限定版を予約っしょ。サントラついてます。
ちなみにグレフは『株式会社タイトーよりリリースされた「Gダライアス」や「レイフォース」シリーズに携わったスタッフが中心となって立ち上げたメーカー』なんですね。

[06/1/18]
CMを振り返ると、メーカーに偏りがあることに今さらながら気付いた。見てるテレビ番組が偏っているということなんでしょうね。ま、いっか(^^;)


inserted by FC2 system