new更新履歴

11/17:「スーパーマリオ3Dランド」追加
10/5:CMに「ぐるぐる!ちびロボ!」追加
3/28:お店を整理

 
ごあんない
  掲示板
  オススメ!
  ゲームCM
  ネコリセット
  ちょこっと攻略
  リンクお店
 

アマツマガツチ討伐  

プレイ中:ゼルダSS/モンハンクロス/逆転裁判5/メガテン4F/ゼルダ神トラ


[2016/9/19]
やっとソロで「震天動地なグランドウイング」をクリア。やっとエネルギーブレイド3を使えるように。
といっても、タイムは42分という体たらく。レックスS装備に武装戦線ジャケットを混ぜ、不屈スキルを発動。武器は騎虎。早食い2、高級耳栓、不屈、腹減り半減。
やっぱり不屈は頼りになる。クロスからは猫飯でミス数を4回に増やすことができるので、より不屈に頼りやすくなりましたよね。
さらには、EXブラキ一式+テオ・ノーヴァも作れて、爆破装備も完成。クロスは玉がでやすいのか、テオ・ノーヴォがあっさりと作れて肩透かし。
これで欲しい狩り技はそろったし、装備も充実してきました。

神トラではヘラの塔をクリア。
いよいよマスターソードを抜きに行きます、盛り上がってまいりました。

[2016/9/9]
アマツマガツチに初挑戦、初撃破!ソロで42分、いやぁ、激戦でした!、、、というわけでもない、かな?
浮いてるアマツの下でひたすらチャージアックスで斧を縦に斬ってた、という感じですね。
噂に聞いていたダイソンも緊急回避で難を逃れ、くらった攻撃もそれほど痛いものはなく、あんまり強敵という感じはしませんでした。尻尾も切れたし。
紫毒姫チャージアックスと相性が良かったのかもしれない。毒になってたし、上にも届くし。
装備はマスター一式、ブシドー、臨戦、追加スキルは腹減り半減と砲術師。
さて次なる目標は、というか、最終目標になりますが、アルバトリオン、こいつで最後。
ただ、黒炎王防具と燼滅刃武器は欲しいかも。アルバトリオンの前にこいつらか。

ゼルダ神トラ2をクリアしたので、こんどはVCの神トラを始めました。
スーファミでは序盤でなぜか止めた記憶が。なんで止めたんだったか憶えてない。改めて遊ぶと、スーファミらしい丁寧なドット絵や軽めの効果音が懐かしくも綺麗に映る。
さっそく一つ目のダンジョンをクリア、いきなり弓を手に入れ、ボスを倒す。キーアイテムでボスを倒すというお馴染みの手法でどう触ってもゼルダでやっぱりおもしろい。
ついでに放置していたファミコンのVC、ゼルダの伝説も始めてみる。1994年となっているのが不思議で調べてみると(スーファミの神トラは1991年)、ディスクシステムからファミコンに移植されたのが1994年ということらしい、けっこう遅いんですね、初めて知った。
こちらはいきなりマップに放り出されてうろうろしつつダンジョンを探すというスタイルに戸惑いながらも、最初のダンジョンを見つけてクリア。シンプルなグラフィックながらも雰囲気は損なわれておらず、なんだかんだでおもしろい。
やっぱりゼルダって面白い。
リンクの冒険はどうなんだろうか、、、。

[2016/9/7]
神トラ2をクリア!
最後のダンジョンでは詰まることもなく、ラスボスへ。ラスボスは最後の一撃の入れ方にちょっと悩んだものの、無事、初見で撃破。そしてエンディングへ。
今回のゼルダは、「壁に入り、壁に沿って移動できる」というアイデアで、色々と楽しませてくれました。
ただ、「夢幻の砂時計の例の海図」のようなびっくりした謎解きというのはなく、手堅いゼルダという感触でしたね。
「夢を見る島」を思い起こす携帯機らしいぎゅっとつまった画面構成、「神トラ」を思い出すマップ構成、3DSらしい立体視による演出、期待通りといった感じです。特に立体視はとても見やすく、MAXでも問題なく楽しめました。
さて、ハードモードが出現したのですが、いつ手をつけようか。
「時のオカリナ」も進めたいし、VCの「神々のトライフォース」もやりたい。

モンハンクロス、こちらもようやっと、紫毒姫リオレイアの全てのクエストをソロでクリアしました!
レベル9も苦戦しましたが、レベル10はもう泣きそうでした。
最初に通常のリオレイア、5分後に通常リオレイア追加、どちらかを倒したら紫毒姫が追加、という、全部で3体も倒さなければならないレベル10、7回目の挑戦でやっとクリアです。
最初のリオレイアを5分で倒せる腕なんてないので、どうしても2体いっぺんに相手することになる。これが本当にやっかいで、煙玉も上手く維持できないし、事故ってミスること多数。1体なら大したことないのに、、、。
結局、閃光玉を大量に使い、どうにか一対一の状況を作って、なんとかかんとか倒すことに成功しました。
装備は、ゲリョスR頭、他はレックス、武器は騎虎、耐毒、耳栓、早食い1(死にスキル)、飛燕。
紫毒姫は高級耳栓が必要ですが、通常リオレイアは耳栓で通用するので、とにかく通常リオレイアを倒し切ることを念頭において取り組みました。タイムは35分程。
これでやっと毒チャージアックスができたので、汎用的に使っていきたい。
疲れた。

[2016/9/5]
先日のドラキュラをさくっとクリア。
最近はスピーディで忙しいアクションゲームが多い中、じっくり探索系で遊び幅の広い本作は、アクションゲームの癒しとも言える作品でした。

神トラ2は遂に賢者を全員助け出し、ゼルダ姫を助けに城に乗り込まんとするところまできました!
いやぁ、ほんと何年かかってんだって話ですけど、思いっきり詰まっては数か月かかるって場面がいくつかあって、それも大した謎解きでもなかったりして。しかし、なんとかかんとかここまできました、後一歩。

地味に進めていた時のオカリナもようやく水の神殿はボスを残すまでに来ました。おかしいな、N64当時よりも確実に時間がかかってしまいましたよ。言い訳なんですが、こう、ゲームの時間を作って集中して取り組むってことを時オカではしてこなかったからでしょうね。携帯ゲーム機で気軽にちょこっと、そんな舐めたプレイスタイルだったわけですが、ゼルダは甘くなかった。

後はまだまだしつっこく遊んでいるモンハンクロス、現キャラはチャージアックスのみのソロで紫毒姫リオレイアに挑んでおります。紫毒姫の装備ではなく、毒武器がほしいのです。

で、レベル8迄は、ソロでもそれほど詰まらずに、まぁ時間はかけつつクリアしてきたんですが、問題はレベル9。これがまたくっそ強くて、装備を変え、アイテムを変え、スタイルを変え、色々試して、ようやくつい先ほど、43分というギリギリのタイムでクリア。
それまではブシドーで通してきましたが、試行錯誤の末、ナルガ一式、ディヴァルキューレ、耐毒、回避距離、飛燕、見切り1、エリアルで挑みました。
まずは乗りで落とし、ひたすら尻尾を攻撃し、破壊。これで普通の毒になるので、耐毒があればもう怖いものなし。
あとはひたすら柔らかい部分を攻撃。隙をみては怪力の種。回復アイテムがぶのみ。
レベル9は連続で2体でてくるので、両方とも捕獲して時間短縮。それでも43分。
レベル10が怖い、、、。

[2016/8/18]
家には3DSLLは2台あるものの、最近子どもが返してくれないので、ここのところDSiLLでDSのゲームを遊んでいるのです。
そして目を付けたのが、弟に借りっぱなしになっていた、「ドラキュラ 蒼月の十字架」。
探索タイプの2Dアクションでレベルアップや装備の要素があり、さらには敵を倒した時にたまに手に入る魂をセットすることで、敵特有の攻撃だったりの能力を使うことが可能。
探索部分は、新しい能力を得ることで行ける場所が広がっていくオーソドックスなもあの。背景や敵がこっており、歩き回るのが苦にならない。また、装備や魂を集めて強くしていくのが楽しく、歩き回るのをさらに楽しくさせている。
要所で登場するボス格の敵もドラキュラテイストをたっぷり味わうことができる良敵ばかり。
今は探索率80%程でプレイ時間は10時間ちょい。プレイ時間もアクションゲームとしてちょうど良い。
あえてクリア時間をコンパクトに抑え、多数の要素をぎゅっと詰め、まとまりのある完成度の高いゲームは本当に面白い。

メガテン4Fのクリシュナが未だに倒せなくて先に進めないという理由もあって始めたドラキュラですが、まさかこんなに面白いとは。いっきにクリアまで遊んでしまいそう。
世界樹5もまだ手付かずなのになぁ、、、。

[2016/7/4]
DSiLL青がカートリッジを読み込まなくなった為、中古のDSiLL白を購入。なにかDSi wareを入れたくなった。
相変わらず最高に使いにくいeショップを10秒眺めた後、ネットで情報を仕入れ、以下4つをダウンロード。

ラビxラビ
nalaku
スカイジャンパー ソル
X-RETURNS

ラビラビ
画面上の2キャラクターを操作し、ゴールを目指すアクションパズルゲームで、ゲームボーイの良作を思い起こさせるムキになる一本。
まずは解法を考え、分からなければ試行錯誤。解法が分かれば、アクションを駆使してゴールを目指す。
シビアな位置取りはもちろん、2Dならではの半キャラずらし等も駆使。これこれ、これが2Dの醍醐味よ。

nalaku
落ちてくるブロックを避けつつ、積みあがっていくブロックをひたすら登っていく。床は定期的に下へ、要は奈落に落ちていく。
歩いたブロックの分だけ得点となるので、歩き回りつつ、つぶされないように、取り残されないように慎重に登っていく。
キャラが棒人間なのは、案外残酷なゲームオーバー理由に配慮してか。もっと表情豊かにリアクションしてくれれば必死になれそう。

ソル
プレイ感覚は海腹川背に似ている。
キャラである太陽を空中のポイントからポイントへジャンプさせる。ポイントへ取りつくには、太陽から触手(としか見えない)を伸ばし、引き寄せる。この触手は海腹川背のルアーを想像してもらうと分かりやすいかと。まぁあそこまでビヨンビヨンするものではありませんが。
上へ上へ登っていき、ゴールポイントまでたどり着けばクリア。もちろん様々な仕掛けもあって単調にならない。ただ、ステージが広い為に先が見辛く、ルート探しがちょっと面倒かもしれない。

X-RETURNS
ゲームボーイの名作、Xのリメイク?。
僕はGBのXをほとんどやったことがありませんので、懐かしさなんかはあまり感じませんでしたが、赤いフレームで表された画面はバーチャルボーイのレッドアラームみたい。
3DSTGとして見ると、古臭くておもしろくはない。

[2016/6/25]
ちょっと前に、息子が旧3DS LLを落として壊したので、任天堂サポートに修理にだしました。
右ヒンジ部分が完全に折れて上下が離れている状態、もちろん電源は入らず。
はっきりいって、中古を買う方が安いんだろうなと思いつつ、サポートに申し込んだところ、結果は下記の通りでした!
先に言うと、代金は4104円、見てもらったらわかると思いますが、大盤振る舞いな内容で修理に出して大正解でした!

明細内容
上下接続用プリント基板交換
スクリーンカバー交換
メイン基板交換
外装部品・下内面交換
タッチパネル交換
充電池交換
ヒンジスペーサー補充

注目すべきは、スクリーンカバー、タッチパネル、充電池、メイン基板の交換。
スクリーンカバーというのは、上画面の液晶を覆っているカバーなんですが、確かに気になっていた擦り傷がなくなって綺麗になってる!
タッチパネルも新しくなってすべすべに!
そしてもちろん、下側外装部品が新しくなっていたので、調子の悪かった音量スイッチ、wi-fiスイッチも良好に。
自前で交換したアナログスティックも新品に。
それにメイン基板を交換とか内部も新品に。
おまけに充電池もサービスとか!

おいおい、任天堂の修理サポートページには、外装部品交換だけでも4000円くらいするとあるのに、この豪華内容。
これはさすがの任天堂でした。
こうやって顧客として大事に扱われているのを感じると嬉しいもんです。
これはNXを応援するしかないわ。
買うかはわからんけど。

[2016/6/10]
ニンテンドーeショップで割引セールがやっていたので、この機会にSFCのバーチャルコンソールをいくつか。
ロックマン7
ゼルダ 神々のトライフォース
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
ロックマンはFCの1-6と合わせて、7までがそろって大満足。
ドッドバイドットにできるので、くっきりとしていて画面が見やすい。あの時代に遊んでいたブラウン管の環境を懐かしく思い、ロックマン7をプレイ。
なんだこの気合の入ったグラフィックは!初めてSFCで遊んだ時の感覚がよみがえる。いやほんと綺麗。カラフルで丁寧なドット絵にテンションが上がる!やはりアニメ調の今時の絵よりもこういったデジタル的な絵のほうが2Dアクションにはまっているように感じる。、、、これが懐古ってやつなのか?

今後もSFCの充実に期待したいところですが、たぶん増えていかないんでしょうね。
僕からして割引の時にしか買ってないし。
まぁ、実機で遊べる環境なので、まだ中古で手に入るものは実機で遊びたいってのはありますけどね。
でも携帯機で遊ぶっていうのが新鮮で楽しい。
ただ、このことで実機熱がちょっと再燃したので、実機をひっぱりだしてきた。
他のVCを買うのはもうちょい先になりそう。

[2016/5/3]
はい、モンハンクロスのデータ消えました!
息子に3DSで遊ばせてたらこの仕打ち、、、やっとウカム腰を軸にした納得のいく見た目実用装備が出来たとこだったのに、、、やっと桐花装備が完成して会心100%でウッヒョーしてたとこだったのに、、、。
というわけで、男で再スタートです。
現在、ルドロス一式にアイアンガンランス。まだまだ遊べる。

メガテン4Fはハーフ ムーンになったところ。
仲魔も充実したスキル構成で、戦闘にはことかかかないメンツ。スキル枠がもう一つ拡張できそうなので、仲魔の本格的な育成はその後ですね。

そしてゼルダ神トラ2、ついに、氷の遺跡を突破!!
いやぁ、実に3か月以上は詰まってましたよ、ここ。結局詰まっていたところはなんてことない仕掛けの見落とし、そしてボスはあっさりクリア、ゼルダにはよくあること。
この調子で全クリアだ!と思っていたら、砂漠の神殿の入り方がわからず、早2週間、、。
さすがゼルダ、楽しませてくれる、、、。

[2016/4/3]
メガテン4F、トキを仲間に加え、フリンを助けに出発。
それにしてもこれだけサポートメンバーが増えると、ちょっとした御一行様ですよね。
皆で攻撃するところなんて、リンチ的な絵面でちょっと笑える。
でもこれだけいても、矢面に立つ戦闘は主人公と仲魔に任せる、というね。
まぁ、アサヒちゃんは可愛いから許す。ノゾミさんもセクシーだから許す。イザボーちゃんも沢城みゆきさんだから許す。トキちゃんもミステリアスで痛々しいから許す。でも男共は前へ出ろ!

[2016/3/19]
モンハンクロスとメガテン4Fを遊んでいるうちに一か月たってしまった。

メガテン4Fは強敵メデューサを撃破!
4でもさんざん苦しめられたメデューサなんですが、装いも新たにイメチェンして登場。
ご本人は生まれ変わったとか何とか言って言い訳してましたwww

モンハンクロスは宝ガンキンをソロで攻略中。
宝ガンキンの弓が欲しい。重射でおそらく一番強い、はず。
レベル9を40分かけてクリア。
強さは大したことないものの、タフなので時間かかりますね。
レベル10には明日にでも挑戦。

[2016/2/20]
結局、逆転裁判5をクリアしないうちにメガテン4fを始めてしまったわけですが、いやこれは面白い。
4と同じ舞台ながら、視点が最初っから荒廃した東京なので、メガテンらしいビジュアルですね。
システムとマップは4とほぼ同じなのですんなり入れましたし、相方の女の子、アサヒも元気でよろしい。
主人公の外見がやや趣味じゃないですが、装備で変わるので問題なし。
ただ、個性的なNPCが早々に退場してしまったのは残念、もっと一緒に悪魔退治したかったよ、、、。

そういえば、デビサバOC未開封のまま、2BRも、、、。
やっぱり、モンハンをプレイしていると、他のゲームに割く時間が限られますね。
面白いのは良いことなんですが、どうしたものか、、、。

[2016/2/5]
もう2月だ!!
一月は妙に忙しくてごらんのありさまですが、ゲームはやっておりました。
モンハンはやっとランク7に。
一つ一つクエストをクリアしていっているんですが、なんせ複数討伐が多すぎて、一気に複数のクエストに挑む集中力がなく、、、。
地道にハンター生活やっていきます。
そうこうしているうちにメガテン4Fも間近にせまってきて、、、。
それまでにせめて逆転裁判5をクリアしたい!

あとゲーム関係ないけど、清原氏のニュースは本当に残念。
野球選手の中でもとりわけ好きな選手なだけに、、、。桑田氏のコメントも呼んでて辛い。
彼らが活躍していた時代が僕の野球好きのピークだったので、あの頃の良い思い出は思い出としてとっておきたいですね。

[2015/12/31]
今年最後の日、ここの更新をほったらかしてモンハンXにかまけているわけですが、クロス三昧なわけです。

一応、今年遊んだゲームの自分的ランキングやりたいんですが、いかんせん、数を遊んでない。
今年以前に発売したものですら、まじめに遊んだのは数作なんですよね。買うには買ってるんですが、、、。

候補となるのは、
「ゼルダ 神トラ2」
「リンカーンvsエイリアン コードネーム スチーム」
「モンハン クロス」
「フェアルーン」
「新世界樹2」
「ロデア」 Wii版
くらいですか。

じゃ、さっそく順位から言っちゃうと、

3位、「リンカーンvsエイリアン コードネーム スチーム」


2位、「ゼルダ 神トラ2」


1位、「モンハン クロス」

とまぁ、順当な結果なんですよね。

スチームは、SLG+TPSという初体験なシステムで、クリアまで飽きずに楽しめました。
アバウトな僕でも強引に攻撃できることがマッチしたようです。

ゼルダ神トラ2は、安心のゼルダブランド、で終わらせるのがもったいない面白さ。
薄っぺらくなって壁に貼り付けて移動できる、このアイデアのおかげで、今までにない謎感覚が楽しい。
一つのアイデアをとことん煮詰めてくる任天堂らしい面白さです。
ボリュームも十分で、ダンジョンがたくさん。どれも頭をひねる仕掛けで高クオリティ。
そして立体視を十二分に堪能できる、高低差を意識させる作り、さすがです。

そして、モンハンクロス。
狩技の導入でスピーディーでアクセントのある戦闘となり、お馴染みのモンスターでも従来とは違う戦い方ができることから、新規モンスターも相まって、すごいボリュームとバリエーションで楽しませてくれます。
4Gの極限化に辟易してたので、モンハンはクロスで引退かな、と思ってた僕の時間をまたガリガリけずっている困ったタイトル。

来年もまた面白いゲームに出会えることを。

では、良いお年を!

あ、イカのアミーボを近くの電気店でゲットできました、ラッキー。

[2015/12/11]
モンハンクロスがおもしろくて、すっかり更新してませんでした、、、。
村クエは5に進み、ようやく本番と言えるメインモンスター達のクエストがラインナップされました!
武器防具作成もここから本腰を入れ、新規に加わった装備をガシガシ作っていきたい。

アクションゲームの合間に、放置していた逆転裁判5を再開。
現在4話の途中。時間をおいた為か、おもしろいじゃないか。
クリアしたら大逆転裁判も買おう。

[2015/11/27]
リンカーンvsエイリアン、クリア!
さすがに最終ステージは苦戦の連続、、、というわけでもなく、特にラスボスあっさりと倒してしまって、拍子抜けでした。
まぁ、最後は大統領の見せ場という役割が強かったんでしょう。
終盤にゲットしたオクトパスが頼もしすぎて、たぶんこれが難易度を下げた要因かもしれませんね。
オクトパス、設置にスチームを大量に消費するものの、一たび設置してしまえば、オーバーウォッチによって敵をバッスバスと攻撃して足止めどころか迎撃してくれる優れ物、いや、タコ。
時間は約30時間、本当にこれは面白いSLGでしたよ。
残念ながらオンライン対戦はさほどできませんでしたが、ストーリーモードだけでゲーム一本としての満足感は十二分でしたね。
後は未入手のギアを集めて、隅々まで堪能させてもらうつもり。
今からでも対戦したいんですけどね、、、。

[2015/11/22]
リンカーンvsエイリアン、ついに最終局面へ。
残り2ステージを残すのみとなり、いよいよラスボスに向かって突き進もうとしております。
最近ではオンライン対戦しようにも対戦相手がまったく見つからない状況なのは残念ですが、モンハンXまでにはクリアしたいですね。

で、モンハンX体験版、追加された3モンスターと戦えるだけでなく、全ての武器とスタイルを選べるのはすごい。
体験版なのにこのボリューム、3Gの体験版を投げ出した僕としては大歓迎ですよ。
ただ、やっぱり既存のプレイヤー向けの体験版なのか、チュートリアルがまったくないのは不親切。
新規プレイヤーが入らなくても売れるだろう、くらいに考えてるんしょうか。
オンラインでがしがし遊ぶことを考えたら、プレイヤー人数は多いにこしたことはないのですが。
まぁ、リンカーンvsエイリアンのような寂しい状況にはならないでしょうが、、、。

[2015/11/17]
久しぶりにオススメに追加しました。いつ以来だ?
miiverseからスクリーンショットが手軽に撮れるということで、画像付きです。とにかくこれは手軽で便利。
今後は3DSのレビューを中心に追加していく予定です。
できればDSのソフトも対応してほしい。

[2015/11/7]
C.N.スチーム、最後のメンバー、ドロシーが加わった!甲高い声がハイテンション!
これでメンバーは全て出揃ったようなので、以前のステージでメダルを回収するべく、色んなメンバーの組み合わせを楽しみたい。
でも、フォックス、カリファ、ティンマンの使い勝手が良すぎて、他のメンバーの使い方がよくわからん。
出撃メンバーが4人というのも悩ませる。


[2015/10/14]
地味〜に進めていた「時オカ3D」、ようやく有名な難所である、水の神殿へと足を踏み入れました。
この立体的なダンジョン、N64当時は攻略情報無しで攻略した記憶があるので、今回は楽勝!かと思いきや、ぜんぜんそんなことなかった!難しい!
ゆっくり攻略していきます。

そして新世界樹2、やっぱり、やっぱりスキュレーは強かった。
周りの触手が鬱陶しすぎる。あれの対処がスキュレー攻略のカギな気がする。
脚縛りが痛いので、アクセサリで脚縛りを予防しているものの、そうすると防御力が貧弱なわけで、、、。
こちらもじっくりパターンを掴んで攻略するしかないのか。

[2015/10/07]
ついに、ついに温泉発見!
これはもう入るしかない、のぞくしかない、ワクワクがとまらんっ!、、、ってところで、でっかいエロガエルが乱入!
のぞかせたくないっていう世界樹の意思を感じる。
しかもこのエロガエルつえーし。2回全滅後、なんとかかんとか、運よく縛りがきまって勝てました。このカエル、興奮すると本気だしてくるんですが、男にも興奮するとかほんと紳士、変態紳士。
さぁ、これで入浴ver.のアリアンナちゃんとクロエちゃんにいつでも変更可能になった!
ちなみに、アリアンナちゃんはボリュームたっぷり、クロエちゃんはぺったん、と予想通り。
これで新世界樹2における目標の2つめはクリア。あ、1つめはキマイラ撃破ね。
次の目標は、、、特に無し。強いていうなら、DS版で苦労したスキュレーをさくっと撃破したいところ。
しかしその前にエスバットか。

[2015/9/18]
ほのおのまじん、撃破!
攻略を考えつつうろつく間に、レベルは30に達し、主人公の武器は現時点で最高の攻撃力のものを装備、防具に至っては全員が最高の防具、グリモアも4つ装備し、勝てないはずがないっていう状態。
フォースブレイクを要所で決めることができたのが勝因か。特にベルトランの完全防御、アリアンナのTP回復のタイミングがポイントでした。
そして11階へと足を踏み入れましたわけですが、雪の景色が懐かしい。
DSではこの雪景色に驚きつつ、世界樹の不思議さに感激したものですが、今作でもそれは変わらず。
気を引き締めて進みましょう。

[2015/9/15]
ほのおのまじん、、、なんなのこいつ、、、
そりゃ前回と出だしもいっしょにあるってもんですよ。メンバーのレベルは全員28、十分だと思うんですが。
しかし今日、待望のリンクオーダーのグリモアが生成された。これで火力の底上げをはかれば、もう少しは追い込める、はず。

ようやく任天堂の社長が決まりましたね。
勤続10年以上の内部の人だったので一安心。僕としてはDSやWiiから続くギミック路線は好きなものの、性能が物足りないとは感じているのでそこらへんを補完してほしい。
競合ハードがなければその性能が標準となるんでしょうけどね、いかんせんソニーハードの性能が高い。どうしても比べちゃう。
性能が低いと寿命が短くなりがちだし、性能の高いハードで何年も楽しませてほしいものです。
まぁハードメーカーとしては一つのハードで長く遊ばれると利益面で不利なんでしょうけどね。
応援してます。

[2015/9/9]
ほのおのまじん、、、なんなのこいつ、、、
DSの時は苦戦した記憶がないのに、、、
TPが心もとなくなった中盤あたりの全体炎攻撃のラッシュでがったがたになり、そして全滅。何度繰り返せば良いのか、、、
まだ体力半分くらいしか削れていないのに、討伐までとおすぎる。
お金を貯めて装備を最高にしたとしても、根本的に戦い方が間違っているきがする。
後何戦かはターン毎の攻撃をメモり、すべてのパターンを知らないといけない。

モンハン4Gはだらだらと続けていて、現在ハンマーとガンランス。
ハンマーはグラビモスハンマーとセルタスハンマーのギミックが楽しくて大満足でぶんぶん振り回す。
グラビモスハンマーの棘がギシュッとでるギミック、あれは痛そう。たたいてぶっ刺して毒を送り込むという極悪な武器。
セルタスハンマーはドリル!でっかいドリルでえぐる。そして反対側には燃料噴出口がついており、かち上げ等の攻撃時には青白く光る。
ハンマーの格好良さはこの2強で決まりか。もっとおもしろいギミックを探して強化する日々。

[2015/8/28]
久しぶりに新世界樹2、2階層のボス、炎の魔人につまって早2か月。
今日も倒せなかった、、、。根本的に攻略方法がずれているのかもしれない。どうやっても敵の体力が多すぎる。シリーズを振り返っても、ここまで倒せなかったボスって、裏ボスとか三竜くらい。まぁそいつらも結局倒せてませんけどね、、、。
実は新世界樹2でのギルド名、「今作こそ制覇し隊」って名づけたんですが、制覇できる日はくるのだろうか。

ゼルダSS、勇者の詩を探して回ってます。
その合間をぬってサブイベントも色々楽しんだり。
ここにきて、ようやく操作が上手くなった、気がする。敵の攻撃をバシッとかわし、一撃をお見舞いする。僕のリンクはこれほどまでに身軽で剣が強かったのか。これもギラヒム様のおかげか。まるで道場のように相手してくれたギラヒム様に感謝。

[2015/8/21]
リンカーンvsエイリアン、フォックスという女性スナイパーが加入。けばい。
遠くから先制攻撃できることで、開始直後からエイリアンの戦力をけずっていける。
飛んでるちっちゃいエイリアンを一発で仕留められるのが本当にうれしい。もうほんとあいつには手こずらされてましたからね。
以前のマップにも連れて行ってメダルとギアを回収し、早くすべてのサブウエポンをゲット。そしてオンラインでガチバトルにあけくれたい。

[2015/8/14]
最近、息子とせがまれてゼルダSSを進めているのですが(息子は見てる and 宝箱開け係り)、ようやく古の大神殿をクリアし、マスターソードが真の姿になりました!
そしてゼルダと再会、二人の運命を聞かされ、気合を入れなおす。いやこの一連のイベントは今までのゼルダシリーズでも屈指の見どころですね。
パドの覚醒と活躍、時の扉の復活、ゼルダの苦悩と覚悟、なにより、ゼルダが可愛い。
ただ、ゼルダの髪の毛がタコさんウインナーに見えたのは内緒。

[2015/8/13]
ついにamiibo ゼロスーツ サムスをゲット!
今でも高値がついているゼロサムなんですが、なぜかその日は定価で売っているじゃないか!これは即ポチ。
きりっとした表情が恰好好い!っていうかね、ポーズがね、お尻のラインを強調する躍動感ある動きを表現していて素晴らしい!
惜しむらくはこれらを活かすソフトを持っていない、というところですかね。早くメトロイドの続編を!

リンカーンvsエイリアンは終盤。仲間と武器も増えてきて、組み合わせに頭を悩ませ中です。
僕としてはペンギン爆弾は外せない。遠くから先制の一撃!それ以外は一長一短かな。
オンライン対戦ではまだ見たこともない武器であっさり連敗。自動攻撃する設置ロボットみたいなやつ。なにあれ便利すぎる。SPを回復する武器もあるみたいですし、まだまだ武器は増えていきそう。
本作は全体マップが見れない中で、出撃メンバーや武器を選択し、メンバーが見える範囲を索敵しながら進む為、その緊張感が楽しいですね。
対戦相手に困らないためにももっと流行ってほしいな。

[2015/8/7]
「code name STEAM リンカーン vs エイリアン」
これ、タイトルと絵面のユニークさで発表時から気になっていたんですが、安くなってたので買ってみました。
開発はメイドインワリオやファイヤーエムブレムで知られるインテリジェントシステムズ。
ターン制戦略SLG + TPS で、戦略SLGのように敵味方交互に移動し、攻撃はTPSのように狙ってショットする、というもの。
移動と攻撃には、共通の動力源となる「スチーム(=蒸気)」を使用するため、スチーム量の範囲内でしか行動しかできないようになっています。
自分の経験上では移動方法や蒸気というキーワードで「サクラ大戦3」を思い起こすんですが、他のプレイヤーの感想を見てみると「戦場のヴァルキュリア」を挙げている方が多くて、戦ヴァルが今すっごい気になるタイトルになってますよ。
サクラ大戦も戦ヴァルもセガなので、サクラ大戦のシステムを昇華したのが戦ヴァルってところなんでしょうか。
そして戦ヴァルの良いところを模倣したのが本作っぽいですね。

オンラインも一戦だけやってみました。
記念すべき初対戦はスペインの方。おぉ!すぐに対戦相手が見つかったということはけっこうオンライン人口がいるのかもしれない。
ちなみに時間は24時過ぎ。初戦なので慎重に高台から攻撃。ペンギン爆弾が何度も上手く当たって難なく勝利。
上手いこと遠距離攻撃するメンバーが上に配置されたことで勝てたっぽいので、相手にはちょっと悪かったような気もしますが、うれしい。
対戦成績の記録がつかないので、後腐れなく対戦できるのが良い。
あと、本作の良い略し方が思いつかない。

[2015/7/18]
先日、任天堂の社長、岩田さんが亡くなったのを知って、けっこうな衝撃を受けましたよ。
山内さんが長く勤めていたので、岩田さんも長く務めるんだろうなと、これからも色々面白い遊びを提供してくれるんだろうなと、漠然と思っていましたので本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、本当に久しぶりの更新となりますが、忙しかった、ということで。
ゲームとしては「新世界樹2」を再開。
前はキマイラを倒して満足していたので、その後からですね。ギンヌンガのバジリスクはもうほんとぎりぎりでの討伐を果たしたものの、今は2層の炎の魔人で詰まっているわけですが、、、。
なんだよあいつ!体力ありすぎだろ!TP切れで全然ダメージ与えられねー!
とにかくこちらの攻撃手段が乏しいと思われ、スキル降りを間違ったかなと。レベルダウンしてでもスキルポイント振り分けるか悩み中です。

[2015/5/25]
ついに、ついに「師匠からの挑戦状」をクリアしました。
おそらく3回目のチャレンジで成功!
2か月ほど前、最初のチャレンジであっさり3乙してから触りたくもなかったものですから、今まで放置することとなってしまって。あのころは抗竜石も1つしかなくて、極限化したディアブロスとセルレギオスになぶり殺しにされたんですよね、、、。
しかし、色々と勉強したおかげで(主にイベントの極限化グラビモス)、極限化も恐るるにたらず。むしろ1vs1のイビルジョーに大苦戦。
とにかく、これでやっと一区切り。

[2015/4/9]
ロデアを受け取ってきた!
Wii版が入っている初回生産分ということで、WiiUを持ってない僕でも遊べるすんばらしいセットなのです。
中さんが作っていると知って発表当初から待ちわびており、一時は販売中止なんていう憶測も流れたのですが、無事に発売されて嬉しい限りです。正直、発売されるとは思っていなかったり思っていたり。
来月には、こちらも予約済みのゼノブレイドクロスも発売されるので、WiiUのソフトが積まれていく、、、。
ひとまず、ロデアWii版、楽しませてもらいます!

[2015/3/28]
G3のウカムをソロで撃破!
30分近くかかりましたけど、一回目で2ミスのクリアです!
装備はこんな感じ。

狼牙剣斧暴獄
ナルガXヘルム
ナルガメイル
ナルガXアーム
クシャナXアンダ
ナルガXグリーヴ
護石:乗り+8、スロット3
スキル:回避性能+3、回避距離、匠、乗り名人、隠密

、、、見事な回避装備。
4でのナルガ倍装備みたいなもんですね。胴に至っては下位装備、、、。いやでもクリアはクリア。
これでやっとこさゴグマジオスに挑むことができるようになりました。
マジオスに関しては、一切の(というほどでもないですが)情報を断っていたため、どんなモンスターなのかすんごい楽しみ。
こいつもなんとかソロでクリアしたい。

[2015/3/18]
「せかダン」、まだ一回しかすれ違いできていない。
今作は僕の通勤経路にあまりプレイヤーがいないのか。
第4ダンジョンを踏破し、いろいろとシステムが把握できたので余裕がでてきましたね。
現在ガンナー女、フーライ男、カースメーカー女の3人パーティ。
控えはパラディン男、ダンサー男、シノビ女の3人。こちらを砦に派遣中。
ただ前回も言った通り、レベル持ち越しってのがどうも不思議のダンジョンぽくなくて、遊んでいる感覚はまるっきり世界樹ですね。
武具の強化は不思議のダンジョンそのままなので、今からコツコツと進めてます。

[2015/3/8]
さて、「世界樹と不思議のダンジョン」始めました。
不思議のダンジョンに世界樹の世界観とスキルシステムをそのまま持ってきた、ある意味予想通りのゲームシステム。雰囲気がそのままなので、不思議のダンジョンであっても、なぜか世界樹を遊んでいるような気分になりますね。
従来の不思議のダンジョン(といっても僕はN64の2で止まっていますが)と違って、操作する仲間を切り替えることで、満腹度を分散させることができるのはうれしいながらも易しくなりすぎているような。
また、ダンジョンから帰ってもレベル持ち越しなのも不思議な感覚。
あれ?2はどうだったけっか?すでに忘れかけているかも。
今のところ敵も弱いのでソードマン男とガンナー女のペアで緊張感なくダンジョンを徘徊しております。
好物同士が合体しただけあってやっぱり楽しい。

[2015/3/4]
うっほー!キマイラ倒したー!
いやもうこれクリア扱いでいいでしょ。世界樹2のコミックでは実質のラスボスだし。
落とし穴に落ちたキマイラはちょっと可愛かった。というか、ポリゴンモデルになると造詣が若干簡略化される為に怖さがなくなるのは残念な点ですね。
ただ、レベル上げて、取り巻きを先に倒して、キマイラを落とし穴にはめて、最後はゴリ押しで倒したんですが、もっとスマートに勝てないものか。なんかもっと効率的な攻略法があるのだろうか。

明日は「世界樹と不思議のダンジョン」だし、やっぱりこれクリアでいいでしょ。

2日連続更新とか何年ぶりかな、、、

[2015/3/3]
3DSのダウンロードソフト、フェアルーンをクリア。
ドット的な見た目から80年代〜90年代な印象を受けてましたが、まぁ、そんな感じですね
戦闘は敵にぶつかるだけ。倒せるか、倒せないか。倒せない敵や、倒せてもダメージを受ける敵がいれば、まだ適正レベルじゃないので、レベルを上げる必要がある。
謎解き、というか隠し通路探しはほぼヒント無し。ただし、昔ながらのRPGを嗜んでいれば、なんとなくわかるはず。
基本、単調に進んでいきますが、ラスボスの戦闘には驚かされましたね。まさか別ジャンルでくるとは。僕はけっこう好きなジャンルだったのでさくっとクリア。
そして最後になかなかのひっかけが用意してありました。ここまで昔ながらの操作だった分、意表を突かれる謎解きでしたね。
ボス戦と最後の仕掛けで僕の中でフェアルーンの評価がちょっと上がったのは間違いない。

さて、3/5には「世界樹と不思議のダンジョン」が控えているわけですが、僕はいまだにモンハン4G。
昨日ようやっと海王斧ナバルディードが完成!
最後の素材のために二週間ついやしましたよ、、、これが物欲センサーというものか。
本格的に引っかかったのは初めてでした、疲れた。
しかし、それに見合う性能で言うことなしです。これでG3クエストをソロでちまちまと攻略していきましょう。
世界樹と不思議のダンジョン、手を付けられるかいなか、、、。
「新世界樹2」はまだ5階でうろうろ、「デビサバ2BR」は未開封、まずい。

[2015/1/29]
デビサバブレイクレコード到着。
DS版でかなりはまったSLGなので3DS版でどう変わっているのか楽しみです!



まだ新世界樹2もモンハン4Gも終わってないのに、、、

さらに言えば昨年のランキングさえもまだアップしていないというのに、、、

いやもうあっさり終わらせちゃいますか。

結論を言うと、2014年はそれほど新しいゲームをしていないのでランキングにする意味もなかったり。

要は、マリオランド3DS!モンスターハンター4G!
そしてnew3DS!

という年でしたね。

特にnew3DSは大満足!
立体視が見やすいのでマリオランド3DSもモンハン4Gもとにかく面白い!
最初っからこの立体視が実装されていれば立体視の評判はもっと上がっていたはずです。
さらにゲームの起動が早い!これはかなりストレス解消となりましたよ。
結果的にゲームの起動回数は上がっているはずです。
電池の持ちも良くなったし、ボタンも押しやすい。

今年はWiiUが欲しいなぁ。
ゼノブレイドクロス、ゼルダ、スプラトゥーン、やりたいゲームがいっぱいある。

[2014/1/1]
明けましておめでとうございます!
ことしも停止寸前の本サイトを少しだけ気にかけて頂けるようよろしくお願い致します!
今年は新しいハードがほしい!WiiUがほしい!
2014年ランキングはまた近日。
それでは良いお年を。

[2014/12/31]
もう大晦日。
なんか今年はほとんど更新しませんでしたよ。
いや、ゲームはやってるので、単純に更新を怠っているだけなんですけどね。
今年もとにかくモンハンでしたね。4をクリアしたにも関わらず、引き継ぎなしで4G。そして延々とモンハン。
合間に新世界樹2とかラジアントヒストリアやってますけど、まだどちらもクリアできていませんし。
来年はもうちょっと更新頻度を上げたいのですが。
New3DSLLを購入したのも個人的には大きい出来事。今まではハードのマイナーチェンジ版って買ってきませんでしたからね。立体視の魅力には抗えませんでした。
こんな調子で来年はどうなることか。

では、よいお年を ノシ

[2014/12/14]
モンハン4Gと新世界樹2でいっぱいいっぱいの年末です。
モンハンは一昨日やっとこさウカムルバスを倒し、遂にG級の仲間入りです!ダラ、ウカムともにソロで倒せたので、感慨もひとしおですね。このままスラッシュアックスでできるところまで進んでみたい。
ひとまずランポスX装備を基礎にして、下記装備を生産。

ランポスX、ランポスS、レックスS、ランポスX、ランポスX、護石(回避性能+6、スロット3)
匠、攻撃力up中、千里眼、気絶無効、回避性能+1

しばらくこいつを強化、部分入れ替えをして運用ですね。

新世界樹2はB2に進んだところ。2層ではないです。はい、ぜんぜん遅いです。
今作ストーリーモードの女の子キャラはテンプレすぎて若干距離を感じますよ。
ヒロインは典型的な世間知らずで天真爛漫なお嬢様、そして無口で大食漢で眼鏡で知的で紫髪な長門ゆき的魔法少女。
反面男性キャラは好感のもてるキャラが二人、やや頼りなさそうなつっこみ役の相棒と、軽い態度でぶっきらぼうながらも年の功で頼れるパラデイン。
主人公は過去に謎が多く、さらには自覚していなかった変身能力を持った、いかにも主人公的設定の青年。
これらが合わない人は素直にクラシックモードを楽しむのもありかと。

今年は後は、WiiUを買うか否か。これから遊びたいソフトがどんどん出るのでそろそろかなと。
スターフォックスの新作も作られてそうな噂もありますしね。

[2014/11/21]
更新を怠って早一か月。もちろんモンハン三昧だったわけで。
先日、記念すべきセルレギオスの初クエストをクリア!
最初はスピードにびびったものの、乗りと罠と閃光玉で大人しくさせれば、もう後はザックザクとスラッシュアックス剣モードをフル回転!
ただ、ランポスS一式 尖鎧玉強化 防御力260では一撃一撃が痛い。
ということで、村クエを急ぎ9まで進め、イャンガルルガの防具を製作。
戦闘意欲満点なガルルガさんを何羽も相手取り、ようやく一式を製作、そして気付く、パンツが紫!
これは、もうちょっと、堪能できる装備にしたい、男ならだれもが思いを馳せるエロ装備。
邪魔なのが腰防具。
こいつを別の防具に換装すれば、鮮やかなインナーが待っている。
候補は胴系統倍化のカブラスーツSベルト。
さっそく作って装備!、、、これは、ベルトしかしてないので丸見えじゃないですか、これはいけませんね。
これでオンラインプレイする度胸はないです。
こう、チラリズムを刺激する程度が良いのです。
そして目を付けたのが、ガルルガSシリーズとスキル構成が近いリオソウルシリーズ。
そしてリオソウルの腰防具が絶妙な短さ!
しかも色が似ているので違和感も少ない。
素材もあったのでサクッと作ってみると、これがピタッとはまった!
まれに見える紫色、良い感じだ。


[2014/10/25]
ドンドルマに進出&上位に上がった!
まずは、上位用防具を一つ揃えないと話にならない。武器もそろそろ次の段階へ移りたいし。

[2014/10/19]
装備をランポス一式+千里眼珠にジャンプアップ!防御力は6から60と、一気に10倍に!スキルは自動マーキング、攻撃小、気絶半減。
いやこれ、自動マーキングって超便利!探さなくて良いって素晴らしい!結果的に時間も短縮されるから、ほんとこれは超便利スキル!
ストーリーはバルバレで船を作り、次の目的地に出発。
船旅の途中、船上でゴアマガラとの戦闘が発生するも、龍撃槍の前に陣取るゴアマガラに笑った。打ち合わせ済みなのかこいつら。
案外苦戦しつつも撃退し、チコの村に到着。

[2014/10/12]
けっきょく、引き継ぎなしで最初から始めたMH4G!
ハンターランクを引き継ぎたくなかったのと、名前を変更したかったのが大きいです。
そしてもちろん性別は女で。
貧弱装備で改めて思い知る、モンスターの脅威、それが楽しい。
最初のハンター一式装備を強化せずどこまでいけるか。
スラッシュアックス一本でどこまでいけるか。
また苦しくも楽しいハンターライフが始まる、、、。

[2014/10/9]
ラジアントヒストリアが中盤に差し掛かった。
本作は本編のストーリーと、もう一つのifストーリーを行き来して、歴史を正しく導く流れなんですが、これが良くできてる。お互いが独立したストーリーというわけでなく、キャラの感情の変化等が相互に影響を与えたりして、どちらのストーリーも楽しめる。
戦闘システムもアクティブタイムバトルに3x3のマスを絡めた能動的なシステムで工夫するのが楽しい。
明後日のモンハン4Gの発売までにできればクリアしたかったけで、難しそう、、、。

先日発表されたサムスのスーツを見て、4Gでは絶対に女にすることを決めた!

[2014/9/28]
モンハン4Gに向けて鎧玉を集めたいけど、全然でない。
そこで、フエールピッケル(フエピケ)に目を付けた。
装備はハンターS一式。
ドス大食いマグロ釣りまくってセーブ。
そんでフエピケ出るまで食いまくる。
手に入ったらまたマグロ釣ってセーブ、繰りかえし。
5分で1個くらい手に入るので、一時間やれば10個くらいは手元に残る。
運が良ければ金のたまごとかも手に入るし、古代魚やカクサンデメキンも釣れるし、クエストが回るのでふらっとハンターも捗ってけっこうお得感がある。
無駄にランクも上がらないし、のんびりした空気が良い。
魚の釣り方も上手くなって、今ではかなり短時間で釣果を上げられる。
現在フエピケ28個。
と、順調だったのに、、、なってこった!
フエピケと鎧玉は調合できないじゃんっ!さっき調合しようとして初めて気づいた!
どうしよ、、、

[2014/8/30]
 ゲームテック「トリガーアシスト 3DLL」なるものを購入。
 これは3DSのLRボタンがトリガーになるアタッチメントで、「操作性UP」のキャッチコピーが大きくアピールされている。が、これが非常に持ち辛い。トリガーに指をかけると人差し指が通常よりも下のほうにいくので、手のひらがぴたっと本体につかない為にホールド感がなくなり、不安定に。しかもテコの原理の成せる技なのか、かなりクリック感が軽く、ヘコヘコになってしまった。
 子供とかの手の小さい人なら、もしかしたら。

 それとファミコンカートリッジを模した3DSソフトケースを購入。
 こいつはなかなか再現度が高い。


[2014/8/22]
 モンハン4、4Gでは女キャラへ性転換すると決めたので、お決まりであるキリン装備を揃えることにした。とりあえず一番スキルが充実しているEXキリンU装備を揃えるため、キリン&キリン亜種のイベントクエストに挑む。ガンランスでまるまって、たまに砲撃していたら12分くらいでクリア。これを5回。
 意気揚々と装備を作っていると、ギルドチケットGと立派なくちばしで躓く。もうちょい先になりそうかな。めんどい。

 スーパーマリオ3Dランド、DL版が値引きされているのは知っていたど、店舗で衝動買い。ここ数年マリオに触れてなかったので、マリオに飢えだしてたんですよね。3Dランドは評判も良いし。
 で、やっぱり面白い。それほど興奮感はないものの、道順がわかりやすいステージなので遊びやすく、立体視もあるから臨場感あり。タヌキマリオだと空中でも制御が楽になるので、総じて難易度は易しめ。
 なんというか、スーパーマリオブラザーズの相当な3D進化版、といった感じがしましたね。3のBGMがアレンジされて使われているのも嬉しい。のんびり楽しめそう。

[2014/8/13]
 お盆も隙あればゲーム。
 3DSiwareの「奪還指令魔女ダンジョン〜主の為ならやらねばなるまい〜」が気軽に遊べるのに完成度が高くて良い感じ。ジャンルは「ゲリラ的ステルス風アクション」というらしい。魔女のダンジョンに侵入してきた敵を排除するのが目的。ただ、実行するのは圧倒的に力不足な使い魔。なので、後ろから攻撃したり、穴に落としたり、トラップを活用したりして敵の撲滅に走る。
 昔ながらの把握しやすい上からの視点、明確な目的、わかりやすいルール、500円という安価。モンハンの合間にやるにはほんと最適。

 メーカーは「燐光のランツェ」のアムジー。ランツェは最初のステージで止まってるから、これを機会にもう一度チャレンジしてみよう。
日記ログ:2004/2005/2006/2007/2008/2009-1-2/2010-1-2/2011/2012/ 2013/2014/

ご意見・ご感想・ご指摘は掲示板及び下記メールアドレスまでお願いします。
[nodisc80$yahoo.co.jp] $の部分を@にして下さい。
管理人:もく(2004年8月 開設)
06/5/14設置

inserted by FC2 system